人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「プレッツェルベーグル」!

パン教室で「プレッツェルベーグル」!_a0165538_10484965.jpg
「プレッツェルベーグル」!!!

先日のパン教室で、シナモンロールと同時に習ったのはコレです。
大本命、すっごく習いたかったの!


酒種で仕込む、プレッツェルの生地。
実は、プレッツェルって、初めてなんですよね~。


家庭では、手軽に作れるよう、
重曹でケトリングするレシピが多いですが、


今回は、本格的に、苛性ソーダを使います。 ↓
パン教室で「プレッツェルベーグル」!_a0165538_10490127.jpg
劇薬に指定されている、苛性ソーダ(NaOH水酸化ナトリウム)。
手作り石鹸を楽しまれる方には、珍しくありませんね。

日本では3%以下で使用する、と法律で定められており、
購入時にも、薬局に氏名や連絡先を記し、印鑑も要ります。

何度か、買ったことあるんですけどね、
薬剤師さん、鍵のかかった金庫の中から出してきましたよ(笑)。
こわい~。(;´Д`)






これを溶かした水溶液が、うっかり皮膚につくと火傷しますから、
完全防備で臨みます。 ↓
パン教室で「プレッツェルベーグル」!_a0165538_10491125.jpg
手袋、マスク、ゴーグル持ってないので眼鏡。



さ!ここからは真剣勝負!
写真なんか撮ってられませんよ!(笑)←ブロガー失格



ラウゲン液(苛性ソーダの水溶液)でケトリングすると、
すんごい黄色になるんですね~! ↓
パン教室で「プレッツェルベーグル」!_a0165538_11035610.jpg
苛性ソーダの独特の香りがすごい~!




トッピングの塩は、プレッツェルソルトです。 ↓
パン教室で「プレッツェルベーグル」!_a0165538_10490702.jpg
粒が大きく、かわいい~。
ワッフルシュガーみたいな感じの、もっと小さい版。



ラウゲン液は、焼成することで化学変化し、
無害の炭酸ナトリウムになります。

つまり、表面が、とってもしょっぱいんですよ~。


サンドにしたら、これまた、とっても美味しいの! ↓
パン教室で「プレッツェルベーグル」!_a0165538_11113517.jpg
レッスンでは、苛性ソーダを使いましたが、
購入も、保管も、廃棄も、なかなかにハードルが高いです。

でも、重曹で作ったものと、全く味が違うんですよ。
苛性ソーダの方が、何倍も美味しいです。
重曹での代用もありですけれど、
同じ味のものは、作れないんですね~。


さて。
苛性ソーダ、買う????

勇気、出ないなぁ・・・。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

プレッツェルベーグルおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




パン教室で「プレッツェルベーグル」!_a0165538_11272514.jpg


by takacoco7 | 2016-02-15 11:30 | レッスン | Comments(6)
Commented by pastel-bleu at 2016-02-15 20:02
Takaco さん
こんばんは〜。
プレッツェルベーグルとっても美味しそうです!
私も初めて苛性ソーダを使った時はかなり緊張いたしましたよー。(ゴーグル、手袋、長袖で!と友人に言われました)
苛性ソーダの独特の風味と香り〜とっても美味しいですよね。私もまた作りたくなりました。
Commented by *Manis* at 2016-02-15 22:37 x
ひゃ〜怖い怖い
買う時、何に使うとかも聞かれるん?
確かオリーブの実の渋抜きにも使うんやんなぁ
プレッチェルって苛性ソーダ使って作るんや
で、その独特の色になるん?
だれが最初にしたんやろ… すごいな…
ぽち☆
Commented by kiki at 2016-02-16 09:21 x
Takakoさん、もしかして先日教室ご一緒させていただいていました⁈
お会いしたことがある方だなぁと思っていて、途中からTakakoさんかなぁと思いながら、自信なく声が掛けれませんでした。
もしかして、もしかして、また気付いてくださっていたなんてことはないですよね?
Commented by takacoco7 at 2016-02-16 09:44
hiyoさん、こんにちは~!

おお!hiyoさんは、苛性ソーダをお使いですか!!!
これ、食べてみたら、やっぱり重曹とは違いますよね、
すんごく美味しくって、感動~、パン屋さんのプレッツェルの味!
でも悩むなぁ~、苛性ソーダ、1本買っても使い切れないし、
使い切れないからと言って、簡単に捨てられないし。
む~~~。
Commented by takacoco7 at 2016-02-16 09:48
*Manis*さん、こんにちは~!

ワタシが以前、買ったときは、
使用目的も書かされたよ。
厨房機器の掃除、と書いたら、何も言われなかったけど。
厨房の掃除に使うのは、よくあることなのよ。

オリーブの渋抜きに!?苛性ソーダを?
しらんかった~、ここでも、食べ物に使ってるんや~?
重曹水でゆでても、こんな濃い色にならないねん。
香りも全然違うよ。
教室で、食べ比べしたけど、ワタシは苛性ソーダが好き!

プレッツェルの始まり、
一説によると、昔、厨房の掃除をしていて、
苛性ソーダ水溶液に間違ってパンを落としてしまい、
焼いて食べたらおいしかった、とか?!ほんまかいな。
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2016-02-16 09:51
kikiさん、こんにちは~!

はいっ!ご一緒させていただいたと思います!!!
お食事のとき、キッチン側のお誕生席にお座りでした?
小指に刃が当たっただけで、ぴゅーっと出血したんですよね?
違ったかしら。
指をけがして、みなさんに優しくしてもらっていたのが、
ワタシです♪
またご一緒したいです~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< やっぱり山が好き!酒種山食! ケーキトリュフとハートのチョコ... >>