黒豆クグロフ!と、温度計。

a0165538_09123144.jpg
黒豆のクグロフ!

昨日の、成形途中の生地は、こうなりました(*´з`)



15センチのクグロフ型
酒種で仕込んだ生地260gに、黒豆100g。

くるくる巻き込んでベーグル成形。↓
a0165538_09114224.jpg
型に対する生地量、ちょうどよかったと思います。





ホイロ後~。 ↓
a0165538_09114538.jpg
型の向こうにチラリと見えているのは、表面温度計。
佐藤計量器というメーカーの、
赤外線放射温度計です。

冬は、手が冷たいので、冷えている生地を触っても、
あたたかいと感じてしまう。
ホイロに適した温度に、生地温が上がっているか、
数字で確認しています。

表面しか測れませんが、
ホイロ中の生地に、ぷすっと温度計を刺すわけにもいかないですから~。




焼けました~! いやっほーう! ↓
a0165538_09115217.jpg
クグロフって、どうしてこんなに可愛いの~(*´▽`*)



黒豆たくさん。↓
a0165538_09115777.jpg
黒豆の量も、ちょうどよかったな~♪



いただきまーす! ↓
a0165538_09124102.jpg
うははは!おいしい!おいしすぎる!




カットしたら、冷凍ストック~♪↓
a0165538_09123520.jpg
小腹がすいたときのおやつに♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒豆クグロフおいしそう!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


a0165538_09433689.jpg











[PR]
by takacoco7 | 2016-02-07 09:45 | ぱん | Comments(6)
Commented by rose35s at 2016-02-07 10:08
美味しそうですね!
クグロフ可愛いですね♪たかこさんの更に可愛く見えるのは私だけじゃないと思います、ほんとに綺麗なんですもの!

この温度計便利ですよね!
教室で使っていまして欲しいものリストにありますが高価なものでなかなかです。

Commented by あーりん at 2016-02-07 19:34 x
たかこさん♪こんばんは(^-^)
お~♪また美味しそうなクグロフですね!!
本当にたかこさんは成形お上手なので形がキレイに出てますね☆★☆

温度計私も買っちゃいました~♪
先生も使ってたし、るぐーてさんも使ってたのでついつい欲しくて…(笑)
便利ですよね~(*´ω`*)
紅茶入れるのにもはかったりしてます…☆
Commented by takacoco7 at 2016-02-08 11:07
ローズさん、こんにちは!

クグロフって、パンもお菓子も、可愛いですよね~♪
すごく好きなんです!
あら、いやん(*'ω'*)ワタシのパンが、ですか?
お世辞でも嬉しいです~、かなり嬉しい~(*´▽`*)

表面温度計、すごく便利ですよね。
なくても作業は出来ますけど、
湯煎した、たまごの泡立てとか、温度計を汚さずに
ぱっと測れて、ナイスです~。
お値段が、相当、しますけど~。
Commented by takacoco7 at 2016-02-08 11:09
あーりんさん、こんにちは!

いえいえいえい!!!(いえい!?)
カタチがキレイなのは成形じゃなく、
型のデザインがいいから~!(笑)
クグロフ型って、溝の深さや斜めの角度が色々ですものね。
おお!あーりんさんもお持ちですか!
これ、便利ですよね、中心温度はわからないけど、
手軽に測れて、使えるヤツですよね~。
紅茶!!!うわ~、あーりんさん、丁寧ですね~。
きっと、とても美味しい紅茶を召し上がってるんだろうな~。
憧れちゃう~♪
Commented at 2016-02-09 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2016-02-10 09:30
鍵コメさん、こんにちは。

はじめまして!
いつも見てくださって、ありがとうございます。
温度管理は大事ですよね。
冬は寒いので、我が家でも酵母パンの発酵には時間がかかります。
けれど、発酵器は持っていないのですよ。
初めの数分だけ、オーブンの発酵機能を使って、
生地に勢いをつけ、その後は室温放置、
ひたすら待ちます(笑)。
そんなふうにして、作っていますよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 酢生姜と、黒豆パンと、金柑と。 クリチと黒豆サンド! >>