人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しほさんの「アップルパイ」!

しほさんの「アップルパイ」!_a0165538_10482879.jpg
しほさんの「まいにちおやつ」の本から、
「アップルパイ」!!!

オープンタイプで、とっても簡単にできちゃうのに、
サックサクの生地は、はらりと砕けて、とても美味しい~!!!




生地は、きちんと測って、レシピ指定の厚さにします。↓
しほさんの「アップルパイ」!_a0165538_10475129.jpg
この生地、溶かしバターと牛乳を乳化させて、粉類に入れる。
混ぜてまとめる。
それだけなのに、すんごく軽く、さっくり焼けます。
1回も折り込まないのに、すごい~(*´▽`*)





本では、りんごは2列。
りんごが小さかったから、3列並んじゃった。 ↓
しほさんの「アップルパイ」!_a0165538_10475627.jpg


グラニュー糖とシナモンを、ばばばばーー。 ↓
しほさんの「アップルパイ」!_a0165538_10480544.jpg
パイ生地も甘くないし、
クレームダマンドのような甘い生地も使わないし、
カスタードも敷かないので、
グラニュー糖はしっかりね。
ここで減らすと、ぼやけた味になっちゃう。





焼けました~! ↓
しほさんの「アップルパイ」!_a0165538_10474368.jpg
いやっほーう!
部屋中に充満する、りんごとシナモンとバターの香り。
悶絶(*'ω'*)







端っこ、見て見て~。 ↓
しほさんの「アップルパイ」!_a0165538_10482212.jpg
溶けて流れたグラニュー糖が、天板の上で飴状に。
これがまた、おいしいのね~。




いただきまーす! ↓
しほさんの「アップルパイ」!_a0165538_10483377.jpg
りんごは、しんなり、じゅんわり。
パイ生地の真ん中あたりは、りんごの果汁を吸って、しっとり。
パイ生地の下は、さくさくっと、ほろり、はらり。

なんじゃこれ~!
おいしい!おいしすぎる!簡単だったのに!

絶対また作ります。(*´▽`*)



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

アップルパイおいしそう!って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



しほさんの「アップルパイ」!_a0165538_09510858.jpg

















by takacoco7 | 2016-01-18 11:08 | お菓子・ジャム | Comments(6)
Commented by あーりん at 2016-01-18 18:31 x
とっても美味しそうo(≧∇≦)o
早速私も作ってみます~!!
あ、そうそう…
たかこさんの柚子ジャム美味しかったです~♪
Commented by happypoppo at 2016-01-18 18:40
はじめまして、たかこさん(^-^)イイネにぽちっしてくださってありがとうございました♪とてもうれしかったです(*^-^*)

しほさんのりんごパイ、折り込みなしのパイ生地でもサクサク感があって美味しいんですね。不思議~しほさんのレシピ本、何冊か持っていてよく作りますが美味しいですよね。バターがあまり
ない時に私もよく作っててとてもしほさんのお菓子は重宝してますよ(^-^)

お菓子とパンが作るのが好きなんですね(^-^)またたかこさんのおいしそうなお菓子とパンを見におじゃましま~す♪
Commented by *Manis* at 2016-01-18 23:13 x
あっ!
やっぱり何かに加工されてる(笑)
リンゴのスライスが揃ってるところも素晴らしい!
これはうまうま 間違い無し
コーヒー党だけど、紅茶と一緒に頂きたいな♪
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2016-01-19 10:11
あーりんさん、こんにちは!

これ、ほんっとーーーーに美味しかったです!
しかも、簡単~。
生地をしっかり寝かせて、焼きましたよ~。
わ!柚子ジャム、レシピ使ってくださったんですね!
うれしい~!お口に合ったみたいで嬉しいです♪
ありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2016-01-19 10:25
happypoppo さん、こんにちは!

はじめまして!
コメント、イイねポチ、ありがとうございます!
パンを作るのが好きで、もうこればっかりです♪
たまーにおやつ、お料理も(^^)

しほさんのお菓子、 happypoppo さんも作られるんですね。
簡単で、ヘルシーで、素朴で、とても美味しいですよね。
このパイ、ホントに簡単なのに、さっくさく!
ぜひ~♪
またいらしてくださいませ!
Commented by takacoco7 at 2016-01-19 10:26
*Manis*さん、こんにちは!

ふふふ、加工するよねー!?
りんごは大好きだから、そのままより加工する方が多いかも!
うんうん!わかる!私も普段は絶対コーヒー!
でも、これは紅茶が合うよね~。

ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< じゃがいも入りフォカッチャ!と... あんことクリチと胡桃のねじりんちょ♪ >>