山食と黒豆とワンノット!

a0165538_11100374.jpg
ドーンと酒種山食。
イーグル×酒種

年末年始の、ワタシの朝ごはん用に。


そびえ立つ、山食の横顔。惚れる~♪(*´▽`*)笑




今年は、おせちなどの祝い膳は全く作らなかったのですけど、
黒豆、どーーーーしても食べたかったの。


乾燥豆を洗ったところ。 ↓
a0165538_11101680.jpg
毎年お世話になってるレシピ。
Cpicon 圧力鍋で♪黒豆 by さとみわ
圧力鍋で、初めから味のついた煮汁で炊く。



・・・・・・。




つもりだったの・・・・・。(ノД`)・゜・。




圧力鍋、壊れた――――!




圧力鍋って壊れるの!?




色々検索したら、パッキンが劣化して蒸気が漏れて、
圧がかかってない・・・のかも・・・。



15年前の鍋だけど、パッキン、売ってるかな!?(*´Д`)





仕方なく、ストウブでコトコト、3時間。
時間と電気代(うちはIH)返してくれーーーー!



出来た~♪ ↓
a0165538_11102549.jpg
ウ、ウマすぎる(笑)。
パンにもじゃんじゃん使うよ~。





2016年の初焼きは、マルチシリアルのワンノット。 ↓
a0165538_11103241.jpg
でべそちゃん、カワイイ♪





ビミョーな見た目ですが、いい香りで美味しい~! ↓
a0165538_11103610.jpg
サンドにしたいな。

でも、冷蔵庫、空っぽ。はさむもの、なーい。
そのまま、いただきましょう~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

黒豆おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


1月8日までです! ↓
a0165538_11332076.jpg











[PR]
by takacoco7 | 2016-01-03 11:35 | ぱん | Comments(2)
Commented by june_an at 2016-01-04 00:54
立派な山食に、私も惚れ惚れ〜(o^^o)

私、先日うっかり角食のホイロ中にうたた寝…笑
蓋が閉められずに仕方なく山食に…f^_^;)
でも、意外にもいい感じにできて、今度山食も作ろうかなと思いましたww

圧力鍋、大変でしたね。
私のも、たぶん同じくらいの年数経ってると思いますが、
私はオモリをなくしてしまって、メーカーに問い合わせたら、
同じものはないけど、代替品があるので、ということで、
送ってもらいました。
その際、パッキンもついでに頼んだら、一緒に買えましたよ^ ^
一度メーカーに問い合わせてみたらどうですか?
パッキンの問題なら、変えれば使えますものね^ ^

ポチっと〜

Commented by takacoco7 at 2016-01-04 08:31
juneさん、こんにちは~!

あーーー、寝ちゃいましたか!寝ちゃいますよね!
起きてびっくり!一気に目が覚めますね!(^^;)

圧力鍋、普通に使えたように思ったので、
一応、レシピ通り作ったんですよ。
加圧が終わって、冷まして、ふた開けたら、カチコチ!
はあああ!?って思いました。
そこから、鍋移しーの、炊きーの・・・。2度手間です~。
パッキン、メーカーに問い合わせてみます。
あるといいな~。ありがとう~

ポチッといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 折り込みチョコのスクエアパン! 2016年、始まる。 >>