人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんこさんの「珈琲とナッツの輪っかパン」!

あんこさんの「珈琲とナッツの輪っかパン」!_a0165538_09193053.jpg
あんこさんの新刊から、「珈琲とナッツの輪っかパン」!!!
すんごーく、イイ感じに焼けた~(*´▽`*)




まずは、ナッツのプラリネ作り。
まさかの、アーモンドが足りない!100g要るのに!↓
あんこさんの「珈琲とナッツの輪っかパン」!_a0165538_09194199.jpg
足りない分はくるみで補い、いざ!
そしたらね、なんだろね、結晶化すると書いてあるのに、
いきなりカラメル化しました!!!(*'ω'*)




ま、いいわ、ちゃんと出来たみたいだから。 ↓
あんこさんの「珈琲とナッツの輪っかパン」!_a0165538_09194510.jpg
飴状にくっついて、「1枚」になってる~。



こりゃ、ヤバいぞ、がんがん食べてしまう! ↓
あんこさんの「珈琲とナッツの輪っかパン」!_a0165538_09200016.jpg
パンに入れる前になくなりそう!?




パン生地は、ピオーネ酵母で仕込んだ、あんこさん式の中種で。
使った粉も、配合も、こね方も、本のとおり。





なくなる前に、なんとかパンに使えた(笑)。↓
あんこさんの「珈琲とナッツの輪っかパン」!_a0165538_09200984.jpg

このパン、ホイロを取ってから、ベーグル成形するんですよ。
すごくないですか。
ホイロ後の、ほにょほにょんの生地、成形できるのかな。
すんごく不安。


棒状の生地、ホイロ完了~!


きゃーーーっ!!!(;´Д`) ↓
あんこさんの「珈琲とナッツの輪っかパン」!_a0165538_09201379.jpg
パンマットに、カラメルがしみしみーっ!!!
大変だ、大変だ!

ちゃんと、とじたつもりだったのになぁ。


石窯ドーム ER-ND500 ハイブリッド300℃で予熱開始。
約21分で完了のアラーム、実測温度、260℃。(T_T)
頑張れ、ドームよ。

からのまま、焼成スタート、この時点からスチームが出る。



ホイロで緩んだ生地を、なんとか成形。クープ入れ。 ↓
あんこさんの「珈琲とナッツの輪っかパン」!_a0165538_09201723.jpg



生地を入れたら、たっぷり霧を吹き、250℃で10分。
その後、オーブン機能に替えて、230℃で10分。



出来た! ↓
あんこさんの「珈琲とナッツの輪っかパン」!_a0165538_09202148.jpg
焼成完了の3分前に、庫内に霧を吹くのを忘れました。
この霧吹きには、どういう意図があるんだろう・・・???






底面もググッと持ち上がって、ええ感じじゃ~。 ↓
あんこさんの「珈琲とナッツの輪っかパン」!_a0165538_09202780.jpg



気になる断面は~? ↓
あんこさんの「珈琲とナッツの輪っかパン」!_a0165538_09203825.jpg
ナッツのプラリネが、生地にしみしみで、ナッツはコリッと!
たまら~~ん♪






嬉しくって、何枚も撮っちゃう~載せちゃう~。↓
あんこさんの「珈琲とナッツの輪っかパン」!_a0165538_09204792.jpg
しつこくて、スミマセン。




手作りサワークリームをつけて、いただきまーす! ↓
あんこさんの「珈琲とナッツの輪っかパン」!_a0165538_09205419.jpg
きゃーーーっ!!だれかーーーっ!タスケテーーっ!
美味しすぎるわ~~~!(*´ω`*) 悶絶~!

仕方なしに入れたくるみも、意外にいい仕事してますよ。
でも、アーモンドの味わいも、最高だねぇ。

本日も、絶賛自画自賛中。
あたたかい目で見守っていただければ。




ちなみに、手作りサワークリーム。 ↓
あんこさんの「珈琲とナッツの輪っかパン」!_a0165538_09464503.jpg
生クリームにヨーグルト入れて、放置しただけ。
fumiさんのマネっこさせていただきました。


いや~、すんごく感動した輪っかパン。
やっぱり、あんこさんってスゴイ。

次、どれ作ろ。(*´▽`*)




今日も、見てくださって、ありがとうございます!
輪っかパン、おいしそう!と思ったらクリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


あんこさんの「珈琲とナッツの輪っかパン」!_a0165538_09273435.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-10-07 09:50 | ぱん | Comments(4)
Commented by ほの榎 at 2015-10-08 10:24 x
おはようございます(*´∀`*)
ほのかです。クックパッドを少しずつ整理して使い始めたので、HNも変えました。今朝は鶏ハムお世話になりました。昨夜作った時にも息子が『美味しい』って言ってました♪
お弁当にも入っていて喜んだと思います!

さっそくあんこさんの本のレシピで焼かれていてうらやましいですヾ(@^▽^@)ノとっても美味しそうー!!いいなぁ❤
私も買ったのですが、久々に起こしたレーズン酵母にピンクのカビ?がでてダメになりました(涙)
Commented by *Manis* at 2015-10-08 21:03 x
すごいカッコいいーー!
写真もカッコいい!
こんなパンが焼けるたかこさんもカッコいい!
しかも美味しそ過ぎる
このパン売ってたら買う買う
売って〜(笑)
ポチッと🌟
Commented by takacoco7 at 2015-10-09 09:05
ほの榎さん、こんにちは!

つくれぽもありがとうございます!
お子さんも、喜んで食べてくれたみたいでよかった♪

あああーーー、カビ、かなしいですね、 
ワタシも経験ありますよ。
何日も待って、カビたらショック。
ピンクはヤバそうですね・・・。
めげずに、再トライ~♪
Commented by takacoco7 at 2015-10-09 09:07
*Manis*さん、こんにちは~!

ありがとーー!
*Manis*さんにカッコいいって惚れられちゃった!
めっちゃうれしいやん♪
あ、ワタシはかっこよくないけどね(爆)。
買ってくれるの~?(笑)
*Manis*さんになら、大サービス!
プレゼントしちゃう~♪
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< りんごとバニラのジャムを、ぷち... ピオーネ酵母で、メロンパンとま... >>