人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母で作る、ミニミニチョコマフィン!と、中種作り。

自家製酵母で作る、ミニミニチョコマフィン!と、中種作り。_a0165538_08233323.jpg
チョコマフィン!
お嫁入り便に入れるために焼きました。

粉はドルチェ。
酵母は、ピオーネ酵母元種です。





小さなミニマフィン型に、キレイに生地を入れるってムズカシイ! ↓
自家製酵母で作る、ミニミニチョコマフィン!と、中種作り。_a0165538_08233851.jpg
あちこちに、びちょーんってこぼれて、はみ出て、大惨事です(T_T)

でも、酵母が発酵して出した気泡を、つぶしたくないんです。
絞り袋に入れて絞れば、効率よく、キレイに流せるんですけどねぇ。
なんか、泡がつぶれそうじゃない?絞り袋に入れると。



結構、もりもりな量・・・・。 ↓
自家製酵母で作る、ミニミニチョコマフィン!と、中種作り。_a0165538_08234392.jpg
この後、クーベルチュールを差し込むつもりだったけど、
溢れそうなので、やめました。
よって、チョコなし、生地だけ。

あんこさんの1冊目の本のレシピです。





オーブンの中で、ぐんぐん、気持ちよく膨らんだ~。 ↓
自家製酵母で作る、ミニミニチョコマフィン!と、中種作り。_a0165538_08235777.jpg
チョコを入れないと、甘さ控えめ。
大好きな叔父さんに送ったので、ちょうどよかったかもしれない♪



ところで、なぜだか、なかなか届かなかった、あんこさんの新刊
やっとこさ届いて、夜な夜な、読みふけり、
前回の本より、格段に内容が濃くなって、わかりやすくなって、
改めて、あんこさんのすごさを痛感。



そして、あんこさんの中種を仕込んでいます。 ↓
自家製酵母で作る、ミニミニチョコマフィン!と、中種作り。_a0165538_08380548.jpg
普段のワタシの種と、水分量が違うので、
ちゃんと本のとおりに仕込みます。

もう、酵母やら、種やら、瓶がいっぱい。(*´ω`*)

中種が出来たら、何作ろう~♪わくわく(*´▽`*)
もう、忙しくって、困っちゃう~!



チョコマフィンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


何を作るか、決めました? ↓
自家製酵母で作る、ミニミニチョコマフィン!と、中種作り。_a0165538_09384996.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-10-03 08:48 | 自家製酵母 | Comments(4)
Commented by チエゾー at 2015-10-03 09:22 x
おはようございます。酵母のマフィンヘルシーな配合ですね。
わたしも昨日夜中に、にんじんとルバーブの入ったものを焼きました。(ベーキングパウダーと重曹で)コメ油をどーんと入れたのに、一日でなくなってしまいました・・・。今日酵母起こす準備してみます。(あんこさんの新刊にわたしも背中を押されたような気になってます)中種、楽しみですね。
Commented by さっちゃん at 2015-10-03 17:13 x
たかこちゃん、こんにちわ🎵

わたしもこのチョコマフィンすき~💓美味しいね🎵
わたくしも2冊目、購入したよ~😍焼きたいパンがいっぱいで迷い中。酵母仕込み中🎵
りんごとなしで🎵
涼しくなっていっぱい焼けそうね✨
Commented by takacoco7 at 2015-10-03 23:27
チエゾーさん、こんにちは!

ヘルシー・・・かな、バターはそれなりに入りますから、
カロリー的には少なくないかも。
あ、でもチョコ入れてないので、ヘルシー?(^^)
チエゾーさんもマフィン焼いたんですね、
美味しいですよね~。
あんこさんの中種、前回の本と違ってるので、
新刊のとおりに作っています~。
ワタシの中種もあるのに、もう、冷蔵庫、いっぱいです!
Commented by takacoco7 at 2015-10-03 23:29
さっちゃん、こんにちは!

あんこさんの、このマフィン、ホントに美味しい!
プレーン生地より、断然チョコです!
新刊、すごく魅力的~、どれもこれも作りたくて、
気持ちばかりが焦るわ~。
りんごと梨!作ったことない~、すごく楽しみね!
いい香りなんだろうな~。
名前
URL
削除用パスワード
<< クレセントロール!なんだか、ず... 栗とチョコのコーヒー食パン!と... >>