人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「りんごとバニラのジャム」!【レシピあり】

「りんごとバニラのジャム」!【レシピあり】_a0165538_10253784.jpg
「りんごとバニラのジャム」!!!
すっごく美味しいジャムが出来ました~!

こちらにレシピ挙げました!
cotta recipe circle * りんごとバニラのジャム by takacoco

これね、まるで、お菓子を食べているような、
バニラの香りのジャムなんです。

甘くて、ほっこり。
でも、クエン酸効果で後味スッキリ、ただ甘いだけじゃないんです。




こちらの、バニラビーンズペーストを使っています。 ↓
「りんごとバニラのジャム」!【レシピあり】_a0165538_10244022.jpg
これは、バニラの鞘から種をしごきだすことなく、
必要な分だけをスプーンですくって使えるので、手軽で無駄がなく経済的。


原材料には厳選されたブルボン種とバニラタヒテンシス種、
2種のバニラビーンズが使われています。



すくってみる~? ↓

「りんごとバニラのジャム」!【レシピあり】_a0165538_10244328.jpg
このつぶつぶ感が、バニラエッセンスとは違う、本格的な仕上がりに。
ティースプーン1杯でバニラビーンズ約1本分、
本製品1個でバニラビーンズ11本分に相当します。すご~。





さて、りんごはこちら。↓
「りんごとバニラのジャム」!【レシピあり】_a0165538_10243663.jpg
今回は、サンつがる。
とろりとした食感に仕上がります。
ふじや紅玉で、果肉感のあるジャムにしても美味しいです。



りんごは厚めのいちょう切りにして、30%の砂糖で炊きます。
バニラに負けない甘さと、酸味とのバランスをとるため、
あまり減らし過ぎないのがポイント。



しばらく煮て、アクを引いてから、バニラビーンズペーストを。 ↓
「りんごとバニラのジャム」!【レシピあり】_a0165538_10244966.jpg



初めて作った時、
最初からバニラビーンズペーストを入れて失敗しました。
アクを引いたら、バニラビーンズまで取り除いちゃうんです~。 ↓
「りんごとバニラのジャム」!【レシピあり】_a0165538_10245479.jpg
悲しー!(T_T)
アクが出なくなってから、バニラ入れましょうね。





あんまり長く煮なくてOKです、瓶に入れましょ。 ↓
「りんごとバニラのジャム」!【レシピあり】_a0165538_10250361.jpg
このつぶつぶ感がたまら~ん。(*´▽`*)






こんな感じ~。 ↓
「りんごとバニラのジャム」!【レシピあり】_a0165538_10250091.jpg
あま~いバニラの香りは、りんごのケーキのよう。
ほんとにお菓子みたい。



さて、いただきまーす!↓
「りんごとバニラのジャム」!【レシピあり】_a0165538_10251961.jpg
シンプルなまるパンにつけるのがイイよね。



とろん♪ ↓
「りんごとバニラのジャム」!【レシピあり】_a0165538_10252508.jpg
うはー、そのままバクバク食べてしまう~。





パンにのっける~。 ↓
「りんごとバニラのジャム」!【レシピあり】_a0165538_10253065.jpg
おいしいー!!おいしすぎる~~~~!!
テンション、マックスね。
いつも同じコメントでごめんなさんよ~。
ボキャブラ少ないの~。


詳しい分量と手順は、レシピをご覧になってくださいね。
すっごく簡単にできますから~(*´▽`*)
cotta recipe circle * りんごとバニラのジャム by takacoco




りんごジャム美味しそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


新レシピ、続々。↓
「りんごとバニラのジャム」!【レシピあり】_a0165538_09384996.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-09-30 10:51 | お菓子・ジャム | Comments(10)
Commented by しましまねこ at 2015-09-30 18:49 x
たかこさん こんばんは^o^
まだ太白ごま油は購入してません~
りんごジャム 美味しいそうですね^_^
バニラビーンズペーストは初めて知りました。ごま油といっしょに購入してジャムとフォカッチャに挑戦してみます!ちなみにジャムはパイシートを使用してアップルパイも作れますか?
Commented by さっちゃん at 2015-10-01 13:57 x
こんちにわ❗
なんていいタイミング🎵今日、お友達からりんごたっくさん頂いたの~😍
とりあえず、今日は4個ぐらいを炊いて、アップルパイとかパンに~😍と思って!でもまだまだあるからジャムにしよーと思っての🎵
明日さっそく作るわ~😍
ありがとーたかこちゃん❕
Commented by あーりん at 2015-10-01 16:20 x
私もそのバニラビーンズの持ってます~♪(´ΨΨ`)
カスタードとかもそれ使ったりしてます。
りんごと相性も良いだろうし、美味しそうです☆
ジャムはあまり食べないのですが、バニラビーンズ大好きな私としてはぜひ食べてみたいので、リンゴをいただいたら(毎年いただけるので♪)作ってみます~(*^ー^)ノ♪
Commented by *Manis* at 2015-10-01 23:54 x
このジャム作る!
時間が出来たら(笑)
たかこさんの作るジャムはどれもいつも美味しそうやもん♪
このバニラビーンズのペーストいいなぁ〜
お高いのかしら?
使いやすそうやね〜
ぽち☆
Commented by ほのか at 2015-10-02 07:44 x
こんにちは!
このペースト気になってたんですよね~(*´∀`*)
たかこさんが使ってらっしゃるなら買ってみようかなぁ
美味しそうなこのジャムも作ってみたいし・・・❤
Commented by takacoco7 at 2015-10-02 08:23
しましまねこさん、こんにちは!

バニラビーンズペースト、ワタシも初めて使いました。
めっちゃいいです~!保管も楽ちん。
少量だけ、サッとすくって使える、便利ですよ。
このジャムでアップルパイですかー。
これは水分が多いので、向かないかもしれませんね~。
パイがべちゃべちゃになりそう・・・。
味的には使えると思うので、果肉の硬いりんごで、
しっかり煮て水分を飛ばすと、イケるかも・・・。
Commented by takacoco7 at 2015-10-02 08:24
さっちゃん、こんにちは!

いいな~!りんご沢山いただけるなんて!
りんご大好きよ~。
このジャム、とっても簡単、ぜひ作ってね~!
Commented by takacoco7 at 2015-10-02 08:26
あーりんさん、こんにちは~!

さすがー!バニラビーンズペースト、お持ちですか!
ワタシ、つい最近、こんな便利なものがあるって知りました。
スゴイですよね~。ホントに使いやすい。
あら、あーりんさんも、りんごをいつもいただけるの?
いいですねぇ、ワタシにもそんな知り合い、いないかしら(笑)。
Commented by takacoco7 at 2015-10-02 08:29
*Manis*さん、こんにちは~!

うん!ぜひ作って!絶対美味しいから!
でも、今は、出店の準備、頑張って!(笑)
バニラビーンズペーストね、コッタさんで、
65g入りで1197円(税込)。
ティースプーン1杯で、バニラ1本分ってことは、
少しで、結構、香るから、長持ちしそうよ。
お菓子をよく焼く*Manis*さんには、
利便性があっておすすめだね!
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2015-10-02 08:31
ほのかさん、こんにちは!

こんな便利なペーストがあるなんて、知らなかったんです。
いつも、バニラの鞘をしごいて出すのが面倒で~。
鞘をカビらせたこともあるし~(涙)。
このペースト、めっちゃ気に入りました。
りんごは手に入りやすく安価だし、バニラとよく合うので、
よろしかったら作ってみてくださいな♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 栗とチョコのコーヒー食パン!と... ピオーネ酵母で、スモークチーズ... >>