スキレットでフォカッチャ焼いて、サンドイッチ作ろう!

a0165538_09344903.jpg
ちょっぴり大きめ、太白ごま油で作るフォカッチャ!
直径15センチです。

レシピは、こちらを自家製酵母でアレンジ。
cotta recipe circle * 太白ごま油でフォカッチャ by takacoco

フォカッチャは、油脂を多めに配合することが多いですね。
高温焼成でも酸化に強い太白ごま油を使うと、
あっさり、ふっくらのパンになります。

オリーブオイルで作っても美味しいですけど、
独特の香りが強く出るので、
サンドイッチ作るなら、無味無臭の太白ごま油がおすすめです。



こんな感じでフォカッチャ仕込む~。 ↓
a0165538_09340779.jpg
15センチのスキレットに、125gの生地を入れました。
うん、ちょうどいい!


生地は
リスドオル×ピオーネ酵母元種

やる気満々のピオーネ酵母、発酵も早い、早い。




ホイロ後のふっくら感、ボリューム、よしっ!↓
a0165538_09341488.jpg
岩塩を強めにふって、焼きますよ~。




焼けました~!(*´▽`*) ↓
a0165538_09342341.jpg


粗熱取れたら、サンドイッチ作ろう~! ↓
a0165538_09350082.jpg
うはははっ、大葉もりもりでスミマセン。(*´з`)




王道、ハムチー。
これに勝るフィリングなし。





さぁ!みんな、席について!↓
a0165538_09335845.jpg





いただきまーす! ↓
a0165538_09350451.jpg
ふっくら、もっちり、サンドイッチおいしい~!
表面に振った塩が、いいアクセントになっています!
ハーブがお好きな方は、ローズマリーを刺して焼いてもイイですね。
トマトも挟んだらよかったな。


スキレットのままテーブルに。
なんだか、おしゃれな気がしないでもない♪



コッタ オリジナルスキレット、
大人気すぎて欠品中のようです。
とてもお買い得なので、待って損はないですよ~。

【追記】
2015年11月上旬に入荷予定です。
待ち遠しいですね~。



フォカッチャサンド、おいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


楽しいレシピも満載 ↓
a0165538_09002112.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-09-27 10:04 | ぱん | Comments(6)
Commented by しましまねこ at 2015-09-27 14:38 x
たかこさん こんにちは^_^
フォカッチャサンド 美味しいそうですね^_^
フォカッチャはごま油ても作れるですね。私はオリーブオイルが苦手なので、たかこさんのレシピを参考にフォカッチャを挑戦してみます!でもスキレットがないなぁ〜~_~;
Commented by あーりん at 2015-09-27 18:45 x
いや~ん♪オ~サ~レ~♪(´ΨΨ`)
テーブルに置いても絵になりますね!!
私はコッタさんで出る前に違う所で買ってしまったからなぁ~…☆
ピザによく使います♪
フォカッチャも今度作ってみよう!!(*^^*)
たかこさんのマネッコして太白ごま油で作りますよ~(*^ー^)ノ♪
たかこさんのドライトマトのオイル漬けめっちゃ重宝してます~(///ω///)♪
Commented by *Manis* at 2015-09-28 00:25 x
そうなんや〜
フォカッチャって油脂が多いのね?
作ったことなかった(笑)
なんかまだすることがたくさんあって
ブログも2つに増えて、頭ん中がごちゃになるわ…
新しい方にもコメントありがうね(*^o^*)/
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2015-09-28 08:45
しましまねこさん、こんにちは!

ごま油は、太白ごま油を使ってくださいね。
普通のだと、中華風になっちゃいますよ。
スキレットなくても、作れます。
レシピでは、もともと、型なしでご紹介してますから~。
美味しいの、作ってくださいね~。
Commented by takacoco7 at 2015-09-28 08:48
あーりんさん、こんにちは~!

スキレットって、普通に食器としての使い道もありますね!
あーりんさんは、ピザを?
ってことは、お持ちのスキレットは大きいのかな。
ワタシのは15センチなので、ひとり食べきり分の
小さいピザになっちゃうな~。
おお!ドライトマトのオイル漬け!
うれしい~、いろいろ使ってくださってる!
ワタシも実は、よく漬けるんですけど、
パンにこね入れるの面倒になって、のせて食べたりしてます(笑)。
ありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2015-09-28 08:49
*Manis*さん、こんにちは~!

フォカッチャ、うっそん、*Manis*さんとこで
見たような気がする・・・気のせい~?(^^)
バタバタと忙しそうね?なんだか楽しそうよ。
いつか、絶対、買いに行くよ~!

ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 安納芋で、ごまおさつ! 栗チョコちぎりパン! >>