酒種カンパーニュ!と、包丁を砥ぐ。

a0165538_09201934.jpg
カンパーニュ!

E65+全粒粉×酒種

全粒粉は、北海道産はるゆたか100%の石臼挽き
機械で一気に挽くと、熱で風味が損なわれるといわれています。
石臼で挽いた粉は、香り豊かで、美味しいです。



夏の間は、高温焼成を避けていたので、
久しぶりのカンパ~。



好きな感じ~。 ↓
a0165538_09202217.jpg
石窯ドーム ER-ND500 
室温26℃
ハイブリッド250℃で予熱。
13分で予熱完了のアラーム。

この時点で、スチームは出ていません。(出ていると思っていたの、ワタシ)

天板(銅板使用)を入れて、焼成を開始したら、
しゅわーーーーっと音がして、スチームが出ます。
(高温なので蒸気は見えません)

パンを庫内に入れる時、すでに蒸気でむんむんになっててほしいので、
アラームが鳴ったら、一旦、扉を開けてスタートを押し、
空っぽのまま焼成を開始。
5分後にパン生地を入れています。
その方が、蒸気も充満してるし、温度も上がっている。(と思う)




めりっとな~。 ↓
a0165538_09385263.jpg

パンを入れたら、ハイブリッド機能のまま、230℃に下げて10分。
その後、オーブン機能210℃で、15分。
粉量、150gで仕込んだ大きさのパンです。

焼きムラが出るので、後半、パンの向きを変えました。


イイ感じに焼けたかな~と思います。




ところで。

ワタシ、お恥ずかしながら、包丁が上手く砥げません。(T_T)





しゃっ、しゃっ、しゃっ。 ↓
a0165538_09204032.jpg
オットよ、いつもありがとう。


砥石で砥ぐって、むずかしいです。
むずかしいけど、砥げるようになりたいんです。

でも、ワタシが砥いだら、包丁、1本、ダメにしそう・・・。



みなさんも砥いでるの?
普通に砥げるもんなの?????





カンパ美味しそう!包丁砥ぎ、ガンバレ!って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



秋のおいしいもの。↓
a0165538_09273435.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-09-22 09:49 | ぱん | Comments(8)
Commented by さっちゃん at 2015-09-22 13:18 x
たかこちゃん、こんにちわ??
カンパわたしも夏は焼いてないから、焼きたいなぁ~って思ってた!
綺麗に焼けてうらやましい~??

包丁研ぎね、うちも旦那様ありがとーよ❗
わたしはもうあきらめて、頼むことにした??
研ぎたいと言う気持ちのあるたかこちゃん、偉い❗??
Commented by hatoco810 at 2015-09-22 18:17
焼成方法物凄く参考になりました!(ワタシはMD500です)
いつか、カンパを焼くときには(焼くかしら????)是非とも参考にさせて頂きます。

因みに、ボウル被せとかはなしですか????
Commented by あーりん at 2015-09-22 19:17 x
きゃー!!私もメモっちゃった~!!
凄い参考になりました♪
カンパ好きなので嬉しいです!!

にしても、めっちゃカッコよく焼けてる!!
たかこパン教室して♪
ちゃんと手土産もってくから☆(笑)
Commented by june_an at 2015-09-22 22:38
わーいい色(≧∇≦)
同じく、私も焼き方参考になります〜
以前、ボウルかぶせてたようですけど、
今回もかしら?

私は、包丁自分で研ぎますよ〜
前によく革細工してたんで、ナイフ研ぎ必須で^_^;
最初はネットで研ぎ方見たりで…(o^^o)
けっこうできるもんです。

たかこさんは、器用だし、勉強熱心だから
ぜったいできると思いますよ。
頑張れ〜のポチ*\(^o^)/*
Commented by takacoco7 at 2015-09-23 08:12
さっちゃん、こんにちは!

久々カンパ、うまく焼けると嬉しいね~。
夏は生地がだれて失敗も多かったし、あまり焼かなかったから、
久しぶりに美味しいカンパ、食べたよ~。

さっちゃんも、旦那様に包丁砥ぎ、してもらうの?(^^)
一緒~。
ワタシも教えてもらって、やってはみるんだけど、
ヘンなふうに砥いじゃって・・・。
落ち込む~。
Commented by takacoco7 at 2015-09-23 08:18
はとこさん、こんにちは!

MD500ですか~!ワタシも、そっちがよかったな~。
交換してほしくなかったー(涙)。
焼成方法、いいのか悪いのか、わからないですけど、
いろいろ、試してみてるんです。
今回のはイイ感じだったかな~と思います。
ボウルかぶせ、なしです。
真ん丸成形の十字クープの時は、かぶせたこともありますが、
最近はオーバル成形が好きなので、
ボウルに入らないんですよね。楕円のボウル、欲しい~。
かぶせなくても開かせてくれようぞ!という意気込みで
焼いてます!(そして開かなくて撃沈することも)
Commented by takacoco7 at 2015-09-23 08:20
あーりんさん、こんにちは~!

この焼き方、イイ感じでした!
毎回、同じようにはいかないのがムズカシイところ。
色々試してやってます~。

あはははっ!手土産付きで来てくれるんですか!(^^)
それは大歓迎。
上手にパンを作る方法はわかんないけど、
ヘンテコパンを焼く方法なら、お教えできます!(いらん?)
Commented by takacoco7 at 2015-09-23 08:26
juneさん、こんにちは~!

今回は、新しいER-ND500で焼いたんですけど、
いつもの、ワタシの焼き色になったかしら~?
オーバル成形の時は、ボウルかぶせはナシです、
ボウルに入らないから~。
長丸いボウル、どっかに売ってないかしら。

革細工!すごい、juneさん、多趣味ですね~。
手先が器用で羨ましいです。
パンのリースもすごかったですよね。尊敬~。
そうだ、もう飾ってもいいかな、ハロウィンもまだなのに早い?(笑)

ネットで!砥ぎ方を!そっか、その手があったか。
オットに教えてもらうと、ケンカになるんですよね(笑)
オットは当たり前のように出来るから、
なんで出来へんのや、となるんです。
ワタシも素直に聞かないからーーー。
がんばるー。
応援ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初めてのスキレットでオムレツ! 新石窯ドーム、潔い片伸び(涙)... >>