人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷちぷち甘い!しほさんの「とうもろこしのマフィン」!

ぷちぷち甘い!しほさんの「とうもろこしのマフィン」!_a0165538_08060477.jpg
なかしましほさんの「とうもろこしのマフィン」!
前回、あまりにも美味しくて、また焼きました。

しほさんのとうもろこしのマフィンのレシピは、こちら





材料、ざっとこんな感じでスタート! ↓
ぷちぷち甘い!しほさんの「とうもろこしのマフィン」!_a0165538_08061043.jpg
生のとうもろこし、レシピでは、ナイフで削ぐとありますが、
ワタシは指で外しました。
ナイフで削ぐと、芯に残った実がもったいない~って思っちゃう。

とうもろこしの長さを半分、もしくは3等分くらいに切って
さらに、縦に半分に切ります。
初めの取っ掛かりが出来れば、粒を指でクイッとすると、
簡単に外れます。

オイルは太白ごま油。前回より減らしましたが、問題なし!(^^)




炒め玉ねぎも入るんですよ。↓
ぷちぷち甘い!しほさんの「とうもろこしのマフィン」!_a0165538_08062048.jpg
これが甘くて美味しいの~。




黒こしょう、今回は粗びきにしました。↓
ぷちぷち甘い!しほさんの「とうもろこしのマフィン」!_a0165538_08062506.jpg
粗びきにして正解♪ピリリとアクセントになって、おいしい!





さ!焼きましょう~。 ↓
ぷちぷち甘い!しほさんの「とうもろこしのマフィン」!_a0165538_08063089.jpg




焼けたよ~。 ↓
ぷちぷち甘い!しほさんの「とうもろこしのマフィン」!_a0165538_08063446.jpg





温かいうちに、いただきまーす! ↓
ぷちぷち甘い!しほさんの「とうもろこしのマフィン」!_a0165538_08064356.jpg
見て見て!このコーンの粒!
ぷちぷち弾けて、おいしい~!

グラシンカップに生地がくっつく~と思ったのだけど、
温かいうちに食べる、あるいは、温めて食べる時、
くっつく気がします。
冷めていたら、うすーく、きれいに剥がれます。違う?(*'ω'*)
温かい方が美味しいので、剥がしてから温めなおします。
面倒だけど、10秒チンしてから、トースターで焼いていますよ。




2本買ったとうもろこし、残った1本はストウブで蒸します。↓
ぷちぷち甘い!しほさんの「とうもろこしのマフィン」!_a0165538_08064725.jpg
おいしい~(*´▽`*)

35℃を超える暑さが落ち着き、夏も終わりが見えてきました。
夏の美味しいもの、畳みかけるように(笑)、堪能しています!



マフィン美味しそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


8月21日(金)まで! ↓
ぷちぷち甘い!しほさんの「とうもろこしのマフィン」!_a0165538_08232107.jpg















こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-08-19 08:27 | お菓子・ジャム | Comments(2)
Commented by *Manis* at 2015-08-19 11:00 x
コーンたっぷりでおいしそー
そっか、玉ねぎまで入ってるのね
それに黒胡椒
うぅ、想像するにやっぱり美味しいわ(笑)
朝が少し涼しくなって夏の終わりを感じるね
夏好きの私としては寂しいけど…
暑いのが好きってわけじゃないのよ
日が長いのが好きなの(笑)
いや?やっぱり寒いより暑いのが好きか(爆)
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2015-08-20 08:33
*Manis*さん、こんにちは~!

食べてびっくり、コーン率、高いのよ~!
お食事系マフィン、ホントに美味しい、炒め玉ねぎサイコー。
*Manis*さん、夏が好きだもんねー、
去りゆく夏・・・ちょっと寂しい~?
ふふふ・・・、やっぱ、暑いの好きなんだよ、きっと(笑)。
ワタシはもう、あかーん、夏、いやー。
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< お花のくるみパンで、蒸し鶏のサンド! アルミの型で焼く、ミニ食パン! >>