人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて、ストウブでごはんを炊く!と、鯖サンド!

初めて、ストウブでごはんを炊く!と、鯖サンド!_a0165538_09340103.jpg
ワタシのストウブは、ラウンド18センチ、ブラック。



先日、炊飯器の内ぶたの部品が壊れて、
ただいま、取り寄せ中。(;´Д`)



パン、大好きだけど、ごはんも大好き。




仕方ない、ストウブで炊いてみるか~。



ストウブで炊くごはんは美味しいと聞いていたけれど、
保温が出来ないのと、その後、洗うのが大変そう・・・、
トライしたことがありませんでした。




レシピ、ガン見で、
ドキドキしながら、いざ!






ひえ~~~! ((((;°ꈊ°;)))) ↓
初めて、ストウブでごはんを炊く!と、鯖サンド!_a0165538_09340816.jpg
噴いてきた!噴き出したよ!コワいよー!
でも、ふた開けちゃだめなんだよね?







すったもんだで、炊きたて~♪ ↓
初めて、ストウブでごはんを炊く!と、鯖サンド!_a0165538_09341350.jpg
わー!お米が立ってる~!月並みな感想だけど、ホントにそう思いました!

初めてだったので、水加減、火加減、手探り状態。
おこげが出来ちゃいました、ないほうがよかったな。
こういう時は、水を増やすの?



【覚書】
米 1.5合(270㏄)
水 297㏄(体積でお米の1.1倍)

沸騰したらふたをして、強めの中火(IH6)で1分。
弱火(IH2)にして9分。
火を止めて、蒸らし10分。



こちらを参考にしました。
Cpicon ストウブ【staub】de美味しいご飯 by *ai*



炊飯器が使えない今週、
ストウブで美味しいごはんが炊けるようになりたい(*'▽')




おまけ。
鯖サンドって、何かで見たんです。


ちょっと違う?↓ (まず、パンが違うね)
初めて、ストウブでごはんを炊く!と、鯖サンド!_a0165538_10002174.jpg
でも、意外にも(?)とっても美味しかった~♪




美味しいごはん、がんばって炊いてね!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


だれか、冷たいスイーツ、ワタシに作って♪↓
初めて、ストウブでごはんを炊く!と、鯖サンド!_a0165538_08584234.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-07-28 08:21 | 料理
<< プラム酵母で小さなクッペ!と鶏... たまにはお惣菜系パン、ハムロール! >>