懐かしの黒糖食パン!(HBです)

a0165538_19355079.jpg
夜焼き、朝撮りの、しわしわ食パン。(T_T)
(この写真トップに持ってくるって、どうよ)
不本意ながら、HBで焼きました!(不本意ながら???)



コッタさんのオリジナルミックス粉、
懐かしの黒糖食パンミックス 250g 243円(税込)を使ってみました。


説明通りに、イーストと水を入れて、スタート。
ホントは、生地づくりだけHBでやって、
型に入れて、オーブンで焼こうと思っていたのですが、
でろんでろんのどろんどろんで、ムリでした~。(ノД`)・゜・。
表示の水分量は、HBで最後まで焼くことを前提としてるんですね。

こりゃ、手で成形は無理だわ、と気付き、(おそっ)
HBのコースを、途中から「生地づくり」→「食パン」に変更・・・。




焼き上がって、取り出してすぐが、これです。 ↓
a0165538_19355990.jpg
黒糖のあま~い香りが充満します~。
糖分が多いのかな~、クラストはしっかりめに焼き込まれています。
(焼き色は「普通」に設定していました)



切ったところ。 ↓
a0165538_19360659.jpg
クラムはふわふわで、やさしい黒糖色。
ふわふわ過ぎて、切れないくらい。




ちぎってみる~? ↓
a0165538_19361266.jpg
ひきは、そう強くない感じ。
とにかくしっとり、ふわふわ。



トーストしたら、どうかな?↓
a0165538_19360856.jpg
ワタシは断然、トーストした方が好き~♪
黒糖の香りが、強調されます。

甘めの生地なので、水分を減らし、まるパンに成形してもおいしそう。

今度は、手で成形してみたいな~。



ところで!
炊飯器、壊れました・・・・(゚ロ゚;)エェッ

壊れたというか、内ぶたのパーツが破損。
パーツだけ取り寄せて、付け替えれば済む話なんですが、
圧力釜なので、その部品がないと炊けません・・・・。
どうする?
(取り寄せ、1週間~)





黒糖食パンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


夏は涼しげなガラス食器!20%OFFです!
 ↓
a0165538_09414944.jpg













こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-07-26 08:17 | ぱん
<< たまにはお惣菜系パン、ハムロール! プラム酵母でミニミニチョコマフ... >>