人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WECKで、マンゴーとヨーグルトのプリン!

WECKで、マンゴーとヨーグルトのプリン!_a0165538_15365230.jpg
「マンゴーとヨーグルトのプリン」!

つるんと冷たい、ふるふる、ゆる~いプリン!
夏らしくマンゴーで作りました~。
濃厚すぎて、くどくならないよう、ヨーグルトとの2層仕立てです。

レシピはこちら。
 ↓
cotta recipe circle * WECKでジャースイーツ!マンゴーとヨーグルトのプリン by takacoco





凝固剤、何を使おうか、迷ったんですけどね、
たぶん、みんなが持ってるであろう、粉ゼラチンで考えました。



まずは、マンゴープリンから作ります!


粉ゼラをふやかすときの注意点は、水にゼラチンを入れること!
逆だとダマになりますよ。↓
WECKで、マンゴーとヨーグルトのプリン!_a0165538_15374836.jpg
ふやけたら、温めた牛乳液に加えて溶かし、一度濾します。




マンゴーのピューレを加えて、氷水を当てて、冷やします。↓
WECKで、マンゴーとヨーグルトのプリン!_a0165538_15375231.jpg
WECKのMold Shape 160に入れて、冷やし、固めます。





次はヨーグルトプリン、作ります!
ここで挙げる注意点は、マンゴープリンとも共通することです、
とっても大事なので、守ってくださいね。

ふやかしたゼラチンを入れるタイミングは、
加熱したアパレイユが、ふつっ・・・・と小さく沸き始めた時。
ゼラチンは、ぼこぼこに沸かしてしまうと、凝固しなくなります。
適正温度は、60~70℃くらいです。(上の2枚の画像)↓
WECKで、マンゴーとヨーグルトのプリン!_a0165538_15375467.jpg
濾して、氷水に当てて冷やします。
容器に流し入れるのは、10℃以下になってから。
温かいうちに入れると、せっかく固まったマンゴープリンが溶けだし、
境界線がにじみます。



冷やしている間に、マンゴーのマリネ、仕込みます!↓
WECKで、マンゴーとヨーグルトのプリン!_a0165538_15380188.jpg
冷凍マンゴーのチャンクは、冷凍庫から出して、すぐに切ることが出来ます。
1センチ角に切ったら、純粉糖であえて、冷蔵庫へ~。
コーンスターチなどの入っていない、砂糖100%の純粉糖を使ってください。

しっかり冷えたマンゴーに、マリネをのっけて、
ミントで飾り付け。



綺麗な2層に仕上がった~♪ ↓
WECKで、マンゴーとヨーグルトのプリン!_a0165538_16164662.jpg
たまらん~。
マンゴーのマリネをナシにして、マンゴープリンを倍量で作り、
マンゴープリン→ヨーグルトプリン→マンゴープリン、
にしてもカワイイですね~。




いただきまーす!↓
WECKで、マンゴーとヨーグルトのプリン!_a0165538_15385782.jpg
うおーーー!おいしい~!美味しすぎる~!
とろり、なめらかな口溶け。
マンゴーの濃厚な美味しさ。ヨーグルトの爽やかさ。
別々に食べるもよし、マンゴーとヨーグルトを混ぜるもよし。
あぁ、この美味しさ、皆さんに伝えたい~。

両プリンの固さをそろえるために、ゼラチンはきっちり量ってくださいね。




WECKで作ると密閉できるので、持ち運ぶときに便利。
ゴムパッキンクリップで密閉したら、
ラフィアでリボンをかけ、シールでラフィアをとめます。↓
WECKで、マンゴーとヨーグルトのプリン!_a0165538_15383315.jpg
常温で溶けるので、保冷剤を当てて、持ち運んでください♪


こちらのレシピ、只今、コレクルのトップで紹介されています♪





マンゴーとヨーグルトのプリン、おいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



WECKを使ったジャースイーツの特集で、ピックしていただきました!
ジャムなどの保存食に使うほか、意外なWECKの使い方も紹介されています。
 ↓
WECKで、マンゴーとヨーグルトのプリン!_a0165538_08584234.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-07-02 09:04 | お菓子・ジャム | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2015-07-03 10:46 x
こんちは
昨日コメント何度も書いて送信しようとしたのに
何故か出来なかった(>_<) 他のエキサイトブログもそうだったから何かあったんかな

と、気を取り直してっと(笑)
最近cottaさんで大活躍やね^^
マンゴー大好き♪
たかこんさんのスイーツを見るのも新鮮
とりん具合がたまらんのぉ
ぽち☆
今日は送れますように…
Commented by takacoco7 at 2015-07-03 11:33
*Manis*さん、こんにちは~!

うっそー!そうなん?知らんかった。
少し前には、画像のアップロードが出来なかったし、
エキサイトって、ちょくちょく、不具合あるなぁ。
*Manis*さんとこは、そんなことないの?
コメント、苦労かけてごめんね。

マンゴー、おいしいよね~。
夏になると、すごーく食べたくなる♪
ふるふる、とろとろ、おいしいよ~ん。
ぽちっといつもありがとう!

Commented at 2015-07-04 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2015-07-05 07:43
ハトコさん、こんにちは~!

コレクルでのれぽ、ありがとうございます!
ご丁寧にごあいさついただき、恐縮です(^^)

丁寧に・・・。そうでもない時もあるんですけどね(笑)、
それなりに作った時は、それなりに、
きちんと作った時は、きちんと美味しいお菓子が出来ると
思っています。
レシピ、細かく書いたので工程が多く難しそうに見えますけど、
ゼラチンで固めるお菓子は簡単なので、
このマンゴープリン、よろしかったら作ってみてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都のあじさい寺、三室戸寺へ。 新生姜シロップの炭酸割り!とピ... >>