人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のシフォンケーキ!と、カメラ。

抹茶のシフォンケーキ!と、カメラ。_a0165538_09341532.jpg
本日、予約投稿~。

抹茶のシフォンケーキ!
どーーーしてもシフォンが食べたくて。
チョコか、バナナか、抹茶か・・・。
迷いに迷って、今回は抹茶~。


使用する抹茶は、
京都宇治抹茶パウダー 雅 30g 724円(セール価格・税込)です。
少しお値段はしますけど、鮮やかな発色と、上品な苦さが、
とっても美味しいんですよ。




シフォンに使う油脂は、太白ごま油。 ↓
抹茶のシフォンケーキ!と、カメラ。_a0165538_09342149.jpg



粉は、モントレ
クリームやシロップとの相性・バランスを考えて、
「しっかりとした存在感のある生地」
「しっとりさを感じられるきめ細かい内層」
「すっきりとした口溶け」を実現した、菓子用粉だそうですよ。

へたりやすいシフォンも、弾力ある仕上がりになってくれる~。





ワタシのメレンゲって、こんな感じ。 ↓
抹茶のシフォンケーキ!と、カメラ。_a0165538_09342593.jpg
いいんだか、悪いんだか、よくわかんない。








ふふふふ・・・・。冷まし中。↓
抹茶のシフォンケーキ!と、カメラ。_a0165538_09343033.jpg





型出しは、手はずしよ~。 ↓
抹茶のシフォンケーキ!と、カメラ。_a0165538_09343587.jpg





さ、食べよう~♪ ↓
抹茶のシフォンケーキ!と、カメラ。_a0165538_09345661.jpg
小さな気泡・・・・。(*´Д`)
ま、このくらいはよし。
不規則な気泡が少し入るくらいがよい、と
どなたかが言っていたような。



ふわ~、しゅわ~な軽さがありながらも、
しっとり、吸い付くような生地。
フォークは入りにくいので、手でちぎって食べるのが正解♪↓
抹茶のシフォンケーキ!と、カメラ。_a0165538_09350451.jpg
美しい色に、見とれちゃう~♪
本日も、絶賛自画自賛中につき、あたたかく見守っていただければ。


また、焼きたくなっちゃった~。





そして・・・・。






カメラ。 ↓
抹茶のシフォンケーキ!と、カメラ。_a0165538_10092751.jpg
ワタシの愛機は、Kiss X4
古いけど、初めて手にした、デジタル一眼レフ。

1台を夫婦ふたりで使っていたんですが、
オットがKissでは物足りないと言って、これをゲット。
EOS 70D
ワタシも貸してもらおう~っと♪






抹茶シフォンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-04-28 08:19 | お菓子・ジャム | Comments(8)
Commented by rimu829 at 2015-04-28 17:29
たかこさん初めまして〜こんにちは♪
抹茶のシフォンケーキ、すごく綺麗な色で写真から抹茶のいい香りがしてきそう〜´◡`お茶と一緒に頂きたいです♪(食べる気満々笑)

型出し手外しなんですか!?信じられないほどすごく綺麗ー!!たかこさんの丁寧さが伝わってきますね(*゚д゚*)
よかったらこれからもお邪魔させてください(*´∀`*)
Commented by チエゾー at 2015-04-28 17:57 x
抹茶シフォン、美味しそうに焼けましたね♪ あんこと生クリームも一緒に頂きたい・・・わたしは、まっちん(和菓子職人)のレシピを明日試してみようと思ってます~くずプリンです~。札幌では3、4日前に開花したさくらがもう散ってるんです~。もっと愛でる時間がほしかったかも~!です。
Commented by *Manis* at 2015-04-28 23:13 x
手外し、めっちゃ綺麗!
そうそう、不規則な気泡が入ってて良いと
ルミさんの本に書いてあった
それを私が言ってたかも(笑)←どなたかが

カメラ…
欲しいーーーーー
Commented by takacoco7 at 2015-04-29 08:59
rimu829さん、こんにちは!

はじめまして!ようこそです!
シフォンケーキ、好きな感じに焼けて大満足です!
抹茶がほろ苦くて、オトナ味ですよ~。
ワタシは、手はずしの方がキレイに抜けるんです。
ナイフは、こすった後が筋に残るんですよね~。
ぎゅーっとするの、コワいですけどね!
またいらしてくださいませ♪
Commented by takacoco7 at 2015-04-29 09:01
チエゾーさん、こんにちは~!

あんこと生クリ!抹茶シフォンには添えたいですねぇ。
せめてあんこがあればー(T_T)
くずプリン・・・・、どんなのか全く未知の世界です。
さくら、潔く散っちゃうところが、またいいのかもしれませんね。
Commented by takacoco7 at 2015-04-29 09:04
*Manis*さん、こんにちは~!

そう!そうだ!どなたって、あなた!(笑)
ルミさんのお言葉だった気がする!
それ、*Manis*さんとこで見た!!!(^^)
カメラ、オットがこれ買った時は、
値段聞いて、腰ぬけて、怒ったけど(笑)、
やっぱ、ビギナー機(Kiss)とは違うわ~。
いろんな機能があって、面白いよ~。
Commented by Ann at 2015-04-29 10:01 x
初めまして、こんにちは:)
わたしは台湾人で、お菓子を作るのが好きです。
素敵なシフォンケーキ!
こんな綺麗なケーキを作りたいです。
Commented by takacoco7 at 2015-04-29 11:10
Annさん、こんにちは!

初めまして!ようこそです!
外国の方にも、おいしそうって思ってもらって
とっても嬉しいです!
お菓子作り、楽しいですよね!
Annさんのケーキも、おいしそうです~!
名前
URL
削除用パスワード
<< ココナッツとチョコのクッキー! 酒種山食と、ちょこぴー。おまけ... >>