高品質コンパウンドでスイートブール!

a0165538_09471897.jpg
ふわふわ、あま~い、スイートブール!
ちょっといいコンパウンドを入手したので、ビス生地を作ってみました。





コッタ リッシュブルターニュ 450g 430円(税込セール価格1個限り)↓
a0165538_09472444.jpg
ポンドバターと同サイズ。
ワタシはいつも、約10gずつに切って、小分けにし、冷凍しています。

このコンパウンドは、
フランスブルターニュ地方の発酵バターを20%配合し、
バターと同程度の水分量に調整、作業性のよいマーガリンです。

パン作りする者にとって、水分量って大事。
バターと同程度というのはありがたいですね。





砂糖やたまご、粉と合わせて、ビス生地を作る~。 ↓
a0165538_09472928.jpg
厚手のビニール袋に入れて、スタンバイ。

コンパウンドの固さは、バターよりゆるめ。
冷蔵庫から出して、少し置けば、混ぜやすい固さになりました。







パン生地のホイロが済んだら、絞る~。 ↓
a0165538_09474179.jpg
ふふふ・・・・。パン生地、茶色いね?(^^)







焼けました~! ↓
a0165538_09474750.jpg
わー!わー!わー!!!(ノД`)・゜・。
4個が1個になったよ~!
こんなオチ、いらーん。




ここから撮れば、バレない。 ↓
a0165538_09475379.jpg
いや、バレてるから。



焼き上がりの香りは、発酵バター特有の香り?
なんだろう、芳醇な、「発酵してます!」的な(笑)。
ちょっと人工的とも思える香り・・・。

「香料、着色料、乳化剤は一切使用しておりませんので安心してお使いいただけます」
とあるけれど、この香りは?




なるほど。 ↓
a0165538_09473388.jpg
「発酵風味料」?

バターより、ややあっさりした後味。
それでいて、かすかに残る発酵バターのような、奥深い香り。

お気に入りのネオナチュレとは、また違った感じです。






さて!いただきまーす!



中はちょっと、お愉しみがしのばせてあります!
ぱくっと食べたら、ちょ・・・・・、あれ? ↓
a0165538_09475709.jpg






もうひとくち! ↓
a0165538_09480105.jpg
出たーっ!チョコ~!(*´ω`*)




コーヒー生地でチョコを包み、ビス生地で覆う・・・・。
悶絶・・・・♪

ちなみに今回のチョコは、
大東カカオ クーベルチョコレート スイート 300g 
アウトレット中~、810円が410円(税込)に! 
タブレット状なので使いやすいです。
今回は、3個ずつ、包みました~♪


クッキーはサックサクに仕上がるという評判を聞いたので、
今度がは、このコンパウンドで、クッキー作りたい~♪




スイートブールおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


急げ~!今日の15時まで!!! ↓
a0165538_10133091.jpg







こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-04-17 10:19 | ぱん | Comments(2)
Commented by lycoris_s23 at 2015-04-17 13:18
チョコどっさり∑(꒪д꒪)!!!
しかもコーヒー生地とか!!
絶対美味しいやつですね~(´ῥ`)♥
美味しそうだなぁ。
作ろうかなぁ…
(遠い目。)
Commented by takacoco7 at 2015-04-18 08:52
リコさん、こんにちは!

ふふふ・・・・。
これでもかとチョコを包み、絶賛悶絶中~。
さささ、リコさんも、おひとついかが。
ビス生地は厚めに、遠慮なく絞って作ってくださーい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< しほさんの「フラップジャック」! いちごジャムは、さちのかで! >>