人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室で「クロマメ」と「エッグベネディクト」!

パン教室で「クロマメ」と「エッグベネディクト」!_a0165538_09412165.jpg
「クロマメ」!
なんとも可愛らしいネーミング(´▽`*)
先日のパン教室で、ダッチブレッドと一緒に習ったパンです。





宿題生地を自宅で作る。

すんごい豆率だと思いませんか。↓
パン教室で「クロマメ」と「エッグベネディクト」!_a0165538_09413958.jpg
このまま焼くと、お豆さんが飛び出ちゃってコゲるので、
皮生地も用意しておきます。





皮生地を薄~く伸ばして、↓
パン教室で「クロマメ」と「エッグベネディクト」!_a0165538_09414457.jpg
包みます~♪
生地が黄色いのは、かぼちゃのマッシュや、マロンヴェロナが入っているから。



宿題生地、焼けました~! ↓
パン教室で「クロマメ」と「エッグベネディクト」!_a0165538_09415371.jpg
けしの実、なかったので、ごまで。
見た目的には代用できてるけど、
ごまだと、味が結構、主張するかな。




ちなみにレッスンで焼いたパンは、こんな感じ。 ↓
パン教室で「クロマメ」と「エッグベネディクト」!_a0165538_09420233.jpg
へなへな~っとした感じが、やわらかさと優しさを物語っている♪
指の跡がつくくらいに、頼りなげなほわほわ感。
おいしい~!




断面ショー。 ↓
パン教室で「クロマメ」と「エッグベネディクト」!_a0165538_09420501.jpg


塗り玉した後は、たまご1個足して、卵焼き。 ↓
パン教室で「クロマメ」と「エッグベネディクト」!_a0165538_09431858.jpg
どうでもいい情報、スミマセン。






パンの他にも、ふたつ習いました。

エッグベネディクト! ↓
パン教室で「クロマメ」と「エッグベネディクト」!_a0165538_09440783.jpg
恐ろしくハイカロリーであろうオランディーズソース。
初めて食べたのですけど、レモンのおかげで、くどくないんですね。




びっくりしたのは、レンジでチン!する、ポーチドエッグ!↓
パン教室で「クロマメ」と「エッグベネディクト」!_a0165538_09433245.jpg
爆発しないの~?ダイジョブー?
と大騒ぎしながら作りましたけど、簡単にキレイに出来ました。
お鍋で茹でて作るより、カタチがキレイ。




いただきまーす! ↓
パン教室で「クロマメ」と「エッグベネディクト」!_a0165538_09441379.jpg
たまごは、半熟がイイですよね~♪




デザートにパンプルフルーツのゼリー! ↓
パン教室で「クロマメ」と「エッグベネディクト」!_a0165538_09450382.jpg
アガーで固めるゼリーは、常温で溶けないので、
持ち運ぶのに便利ですね。
果汁を絞って作る爽やかなゼリーも、美味しかった~。



【いちご酵母のもろもろについて】
昨日のヘルプ!の記事に、お返事をいただきまして、ありがとうございます!
引き続き、ワタシのもこうなる~という方がいらっしゃいましたら
情報、お待ちしております!



クロマメもエッグベネディクトもおいしそう!と思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



レーズン購入でプレゼント! 
 ↓
パン教室で「クロマメ」と「エッグベネディクト」!_a0165538_10031465.jpg







こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-04-10 10:06 | レッスン | Comments(4)
Commented by 松母 at 2015-04-10 16:27 x
こんにちはいつもお邪魔してますが初めてコメントします。
さくらあんパンのお花成形教えてくださってありがとうございました。何度考えても分からなかったし探しても見つからなかったのであの記事見た時一人で「はあ〜そうするのか。へえ〜。分からなかったわあ」と大声でひとりごと。
何度も作りました。かわいいですよね。あの形。今日も友達にすごく褒められました。自分の手柄の様に身振り手振りで説明しました。ありがとうございました。
Commented by june_an at 2015-04-10 17:27
あ〜おいしそう〜
クロマメいいですね。すっごいたくさんで、チョコチップかと
思っちゃいました^^
皮生地もただものじゃないんですね〜・・・すごいわぁ
エッグベネディクトなんて、このままカフェで出せそうな・・・^^
レンジでポーチドエッグもきれい♪

いちご酵母はなんとかなりそうですか。
美味しいパンに変身するのを楽しみにしてますよ。
いま、私は金柑酵母種を作成中なんですけど、よ〜く見たら
液のほうが、たかこさんみたいなもろもろが見えるような・・^^;
ちょっと写真撮ってレポしてみますね〜

ぽちっと〜
Commented by takacoco7 at 2015-04-11 09:22
松母さん、こんにちは!
はじめまして!ようこそです!
お名前はあちこちで拝見しております!
コメントいただけて光栄です♪

桜あんぱんのお花成形、お役に立ちましたか~(^^)
コナコナの手で頑張って写真撮って、載せた甲斐があります(笑)。
抹茶あんで作ると四つ葉のクローバーのような感じになって
それもかわいいですよ~。
お友達にも好評だったそうで、なによりです♪
またいらしてくださいませ~。
Commented by takacoco7 at 2015-04-11 09:26
juneさん、こんにちは!

スゴイ量のクロマメでしょう~?
もう、成形とか、無理ですから!!!(笑)
皮で包んでしまえ!状態ですよ。
エッグベネディクト、すごく美味しくて、
思ったより簡単だったので、家で作ろうかとも思ったけれど、
すんごいカロリーだと思うと、ちょっと怖気づく~(^^;)

いちご酵母、ぶくぶく加減はもう、これくらいでイイかな
という段階にきたので、とりあえず冷蔵庫に入れたんですけど、
さて、どうしたものか。
juneさんの金柑ちゃんに、もろもろがっ!!!
おおーーー、気になります、同じ物体でしょうか。
お写真、また見せてください~。
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< 手乗りサイズのミニ食パン! パン教室で「ダッチブレッド」!... >>