さくらあんパン♪お花成形~。

a0165538_09512189.jpg
さくらのお花!
なんだか、花びらのバランスがビミョーですけどね。(*'ω'*)





包餡しますよ。 

粉200gで仕込んだ生地を、8分割。
生地玉ひとつ、45gくらい。さくらあんは30g。 ↓
a0165538_09513388.jpg
包んで平らにつぶし、カードで切り込みを入れます。


あんこは、
山眞産業 桜あん(国産原料)250g 353円(税込・セール価格)
成形しやすい硬さで、使いやすい~。





8個に切ったら、この向きで花びらを起こします。 ↓
a0165538_09513616.jpg





10個に切って、花びらが5枚になった方が、さくらっぽい。 ↓
a0165538_09515289.jpg





同じ向きに起こしたら、マーガレットみたいね。 ↓
a0165538_09515924.jpg






ホイロのあと、桜の花の塩漬けをトッピング。↓
a0165538_09520689.jpg
あいりおーさんの技を活用。
水に漬けておいた花は、適度に水分を残す感じで絞ります。
焼成時に焦げないための工夫です。






さ、花びらひとつ、ちぎって~。 ↓
a0165538_09524310.jpg





いただきまーす! ↓
a0165538_09524866.jpg
甘くてふわふわな菓子生地は、酒種特有の甘い酵母の香り。
そこへ、さくらあんの塩気が相まって、最高~。

春ですねー、お花見、行かなくちゃ~。



クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




これ持って、お花見行きたいね! ↓
a0165538_09200139.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-03-30 10:19 | ぱん
<< なかしましほさんの「玉ねぎマフ... ぱきぱき山食!と、おまけのパン♪ >>