人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての、手作りピール!

初めての、手作りピール!_a0165538_09290208.jpg
柑橘ピール!初めて作りました~♪

先日の記事で、コレなんでしょう?とお尋ねするも、
やっぱり、なんという柑橘か、わからない。(*´Д`)

皆さま、情報、ご意見、ありがとうございます!!!
甘平と食べ比べてみたら、味がすごく似ていましたが、
食感が結構、違っていました。
今度は、はるみを買ってきて、同じかどうか、確かめたいっ!
(せとかも怪しいんだよねー。)


「オレンジピール」とか、「いよかんピール」とか、「夏みかんピール」とか、
ちゃんとした名前で呼べないのが、くやしい~。
ウソは書けないので、「柑橘ピール」。





一晩、水に浸けて、ワタ取って。↓
初めての、手作りピール!_a0165538_09291501.jpg



何度も茹でこぼし・・・、 ↓
初めての、手作りピール!_a0165538_09292382.jpg





いい具合に苦味が抜けたら、切って~、 ↓
初めての、手作りピール!_a0165538_09293515.jpg





シロップで炊く~。 ↓
初めての、手作りピール!_a0165538_09294284.jpg
皮に透明感が出てきたら、シロップを煮詰めて~、






干す~。 ↓
初めての、手作りピール!_a0165538_09294700.jpg
ある程度、乾いたら、グラニュー糖をまぶす~。






できた~! ↓
初めての、手作りピール!_a0165538_09300550.jpg
ドタバタな生活のリズムはずっと続いていて、
まとまった時間がとれません。
ここまで来るのに、何日かかったかしら~!?
途中、中断しては冷蔵庫で保管して、再開しては、また放置・・・(笑)。
作れるもんですね。(*'ω'*)


しかし、これは、何ピールなの・・・・・。(まだ言ってる)



クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


使えるヤツです! ↓
初めての、手作りピール!_a0165538_19521290.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-03-11 10:05 | お菓子・ジャム
<< マルチシリアルとくるみ、ゴーダ... 酒種山と、おにぎらずと、コレな... >>