人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒種山と、おにぎらずと、コレなんですか?

酒種山と、おにぎらずと、コレなんですか?_a0165538_08442845.jpg
今日の酒種山食。
このところ、お山は、ふたぁつ。(*´з`)

ゆめちからブレンド×酒種

もりもり元気です。





でも、この伸びよう・・・・。 ↓
酒種山と、おにぎらずと、コレなんですか?_a0165538_08443385.jpg
左はめきめき。
右はしーーーーーん。

この、しーーんとしてる裏側は伸びてるんです。

片伸びの原因は、オーブンの熱の当たり方だけではないようです。
成形の力加減も、大いに関係してそう。






断面ショーに、穴。(T_T) ↓
酒種山と、おにぎらずと、コレなんですか?_a0165538_08444655.jpg





さらっと流して、ごはんのお話。

人生初の、おにぎらず。 ↓
酒種山と、おにぎらずと、コレなんですか?_a0165538_08445734.jpg
めっちゃおいしい~!楽しい~!食べやすい~!
おにぎりより、具材のバリエーションが、自由な感じで、
なんでも包める、懐の深さが、おにぎらずのイイところかな。

これは、平べったい卵焼き(いり卵か!?)と、おかか。


レシピは、こちらを参考にしました。
 ↓ 
Cpicon 握らないおにぎり*簡単*おにぎらず♬ by 結真は道産子♪


海苔には、こんな下処理を。
 ↓
Cpicon おにぎりおにぎらず♡海苔が噛み切れる裏技 by もんぴ★





ところで、これ、なんですか? ↓
酒種山と、おにぎらずと、コレなんですか?_a0165538_08451178.jpg
愛媛県産の柑橘なんですけど、品種がわかりません。




こんなふうに、おへそが出ていて。 ↓
酒種山と、おにぎらずと、コレなんですか?_a0165538_08451657.jpg
外側の皮は薄く、簡単に手で剥けます。(包丁使ってますが。笑)
中の薄皮も、うっすーいので、袋ごと食べられます。
酸味は少なく、甘さが強い。すっごくジューシー。

うーむ、調べたけれど、わからない。
だいたい、名前がわからなかったら、調べようがないんですよねー。
困った。



パンもごはんも果物もおいしそう!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



酒種山と、おにぎらずと、コレなんですか?_a0165538_09200139.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2015-03-09 09:01 | ぱん | Comments(16)
Commented by shiropankuropan at 2015-03-09 09:22
うーん、デコタンゴールとかですかね??
違うかな~?

山もおにぎらすもおいしそう~(≧∀≦)
のりもそんな方法でちぎれるようになるなんて知らなかったです∑(OωO; )
Commented by Lynne2 at 2015-03-09 09:22
甘平かなぁ?それともせとか?
今の時期の柑橘類って好きなのがいっぱい
で嬉しい〜♪

山食、安定の存在感!トーストして
たべたいー(人*´ω`)
Commented by *Manis* at 2015-03-09 10:07 x
ひさびさのコメ欄嬉しいな♪
美味しそうなあれこれ見てたよ^^
このみかんなんだろうな…
今一番私が良く食べてて好きなものは
はるみオレンジって言うやつ
それだったりして?
ぽち☆
Commented by さっちゃん at 2015-03-09 14:06 x
たかこちゃん、こんにちわ♪
愛媛県さんのはるみだそうですよ!作ってる農家さんも少なく、なかなか高級みかんみたいです!愛媛県におばあちゃんのいてるうちのパパが言ってたのであってると思います。写真でもジューシーなのがわかります(//∇//)
うちも昨日、レーズン酵母で2つ山焼いたよ~
ぽちっ
Commented by ayayay0003 at 2015-03-09 17:15
こんにちは♪
お久しぶりです~(^-^)
たかこさんのパンは、毎日拝見しています~☆
多分、↑の方の仰るはるみだと思います。
が、もしかしたら不知火(しらぬい)というのかも?
不知火は、デコポンと清美のかけあわせです!
デコポンの特徴のポコッと膨れた突起の部分が
あるように見えます~
皮の感じがはるみかな?と(笑)
でもどちらも、美味しいです♪
柑橘王国愛媛の柑橘をありがとうございます(人´∀`)♪
いつも美味しいパンをありがとうございます♪
Commented at 2015-03-09 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チエゾー at 2015-03-10 19:28 x
わたしもはるみじゃないかな~って思いました。北海道ではなかなか買えない品種です。希少価値もあるって、みなさんのコメント読んで初めて知りました。美味しいですよね♪
Commented by takacoco7 at 2015-03-11 09:57
しろぱんさん、こんにちは!

デコタンゴール?おお、そんなの知らなかったです。
知らべてみたら「不知火」のことですね!
ドアップの写真が載っているのを見たら、
中の薄皮(じょうのう膜?)の感じがすごく似ていました。
けど、不知火より、もっと大きい感じです、うちにあるのは。
でも、これもおいしそう~。
情報、ありがとう!

海苔の下処理、すごく簡単で、しかも効果抜群!
食べやすくなって、これ、いいですよ~。
Commented by takacoco7 at 2015-03-11 09:57
Lynneさん、こんにちは!

甘平!せとか!
ワタシも、この、どっちかじゃないだろうか、
と思ったんだけどね、
昨日、スーパーで、甘平の試食をしてて、食いついた!(笑)
食感が違った~。でも味はすごく似てる~、あやしいー。
せとか、かなぁ???うーむ。

山、トーストしてカリッと食べると最高~。
沼サンにも合うよ~。
Commented by takacoco7 at 2015-03-11 09:58
*Manis*さん、こんにちは~!

柑橘の名前が知りたくて(笑)コメ欄開けた~。
はるみ?
なるほど!はるみ!!!
調べてみたら、これまた似てる~!!!
外の皮も似てる~!中の薄皮も!
はるみ、アヤシイ!
スーパーで、はるみ買ってみて、食べ比べてみたい!
情報さんきゅー。
ぽちっとも、さんきゅー。
Commented by takacoco7 at 2015-03-11 09:58
さっちゃん、こんにちは!

お父さま、愛媛の出身なのかな?
スゴイ、信ぴょう性があります~!
はるみかぁ~、なんかそんな気がしてきた。
調べて出てきた写真も、そっくり。

ふたつやま、穏やか~なかんじでイイよね!
レーズン酵母は、長らくご無沙汰してるなぁ、
起こしたいなぁ。
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2015-03-11 09:59

アリスさん、こんにちは!

やっぱり、はるみですか!
はるみというご意見が多いです!
なんかそんな気がしてきました!
美味しい柑橘がいっぱいで、愛媛っていいですね~。
いろんなの、食べ比べてみたいなって思いました!
Commented by takacoco7 at 2015-03-11 10:00
鍵コメさん、こんにちは!

バタバタとしていて、ぜぇぜぇはぁはぁですけど、
元気です~、風邪ひく暇もないくらい(笑)。

オーブンの温度については、前の機種の時、
ワタシも東芝に聞いたりしました。
瞬間最高温度って!!!ワタシも言われましたよ。
350℃って書いてても、そんな温度にはならないですよね。
くるりん熱風の機能が効いていても、
庫内の温度は、均一にならないってことですよね~。

それから、最後の件については、
メールしますね。
Commented by takacoco7 at 2015-03-11 10:01
チエゾーさん、こんにちは~!

またまた、はるみに1票!
なんだか、コレのような気がしてきました。
買ってきて、食べ比べようと思ったのですけど、
はるみって、近所には売ってなかったです。
探してみよう~。
ありがとう~。
Commented by akari at 2015-03-12 17:31 x
ブログいつも見させていただいています^^
私は九州の宮崎出身なんですが、写真見た瞬間『デコポンじゃ~ん』って直感でビビっと来たんですが違うんでしょうかね^^;
宮崎の特産品と言えば、マンゴー、金柑などが有名ですがデコポンも有名でして…笑
宮崎県民の私が見たところデコポンにしか見えません( *`ω´)
Commented by takacoco7 at 2015-03-13 08:59
akariさん、こんにちは!

いつも見てくださって、ありがとうございます!!!
デコポンに1票ですね♪
直感でビビビッ!これは有力候補かもしれませんね!
おへそが出ていないものも結構あったんですけど、
デコポンも、おへそが出てないの、あるのかしらー。
よーし、デコポンとも食べ比べをしてみます!
情報、ありがとうございます~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 初めての、手作りピール! おしりパンでふんわりサンド!と... >>