酒種山食!お山はふたつ。

a0165538_09384238.jpg
今日のお山は、ふたつ。

ゆめちからブレンド×酒種




いつも、何も考えず、習慣で、3つ山にしていました。
ちょっと思い立って、ふたつ。





焼き上がり~。 ↓
a0165538_09401556.jpg
ふたつ山の姿も、いいねぇ。
なんだか、やさしい感じ。



お山の数には、理由があるそうで。

生地と生地の接地面は、コシがあって張りもあり、
壁となってパンを支えます。

つまり、分割数が増えると、
力強くパンを支える壁が、増えますね。
やわやわの配合で、パンが立っていられないレシピに向きます。

ワンローフ成形にすると壁がないので、
クラムはやわらかく、ほわほわ感を保ちます。
腰折れしそうな配合のレシピを、ワンローフにすると
折れやすいということになります。






スライス~。 ↓
a0165538_09402704.jpg
いつもと同じレシピなんだけど、
ふたつ山の方が、なーんとなく好きかな、と思いました。
なーんとなく、だけど(笑)。



ふたつ山もおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。




サ・マーシュの西川シェフも愛用されてるようですよ。
(2年前のモバックで、おっしゃっていました)
  ↓
a0165538_14221394.jpg











こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-28 09:59 | ぱん | Comments(6)
Commented by あーりん at 2015-02-28 19:54 x
たかこさ~ん!!こんばんは~(≧∇≦)/
二つのお山も可愛い~ですね♪
私は二つのお山が好きですよ~☆★☆
凄くホワホワなのが写真で伝わってきます~o(≧∇≦)o
絶対美味しいに決まってる~(´ΨΨ`)

ほうほう…そんな理由があったのですね♪
勉強になりますm(_ _)m
ちなみに、山食作るときのお粉は何を使ってますか?
Commented by さっちゃん at 2015-03-01 11:10 x
たかこちゃん、こんにちわ♪
二つ山もたまにはいいよね!うちも気分で二つにしたり、三つにしたり~って♪
ホイロ終了後のツヤツヤが萌え~~~~だわ。笑
しっとりほわほわ、サイコーね
ぽちっ
Commented by uka at 2015-03-01 16:25 x
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
あたしも自家製酵母を楽しんでいるのですが・・・
酒種は、上手くいきません。
山食のレシピ教えて頂けますか?
Commented by takacoco7 at 2015-03-02 09:02
あーりんさん、こんにちは~!

ふたつ山のビジュアルも、なかなかに可愛いですね(笑)。
すごく気に入りました!
今回の山は、ゆめちからブレンドですよ~。
Commented by takacoco7 at 2015-03-02 09:05
さっちゃん、こんにちは!

さっちゃんは、2つにしたり、3つにしたり、
いろいろ楽しんでるんだね。
3つって思いこんでたワタシは、カタイなぁ。
ホイロ後のぷりぷりつや~、これ、たまらないね!
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2015-03-02 09:09
ukaさん、こんにちは!

いつも見てくださって、ありがとうございます~♪
自家製酵母のパン作り、奥が深く、失敗も多いけど、
楽しいですね(^^)
酒種山のレシピについては、申し訳ありません。
パン教室のレシピですので、公開は控えさせていただきます。
先生や、他の生徒さんへのマナーだと考えています。
ごめんなさい。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< たくさん焼いたレーズンプチパン... 安納芋で、くーるくる♪ >>