十六穀パン!新しい石窯ドームでハードなパン焼きました!

a0165538_09223203.jpg
十六穀パン!
Ameliaさんのオリジナルレシピをお借りしています。
ご本家のレシピはこちら~。 → 十六穀パン


諸事情により(?)、ワタシの場合は十八穀パンとなりましたが。




もしかして、設定温度より実測はかなり低いかも・・・・、
な、新しい石窯ドーム(ER-MD500)で、スチーム焼成をしてみました。


室温、18℃。(寒っ!!!)
オーブンメーターは、天板にのせ、右端の奥に置きました。

ハイブリッド250℃で予熱開始。
12分で予熱完了のピーピー。

はい実測・・・、200℃。 (T_T) ほえ~~~~。撃沈。



うーむ、やっぱり、オーブンメーターが壊れてるのかなー。
そう思いたい。
スチームのせいで、壊れちゃった~?
ってか、スチーム入れてる時、オーブンメーターを置いちゃダメ!?


なんちゃってスリップピール(別名、段ボールともいう)で
パンをすべり込ませ、霧吹き、しゅっしゅっ。
この作業のせいで、どんどん庫内の温度が下がったかも・・・・。


ハイブリッド焼成、設定250℃のまま、5分間。
その間、オーブンメーターは190℃で推移。(ノД`)・゜・。


その後、オーブン焼成、220℃に設定して11分。
その間、実測は200℃でした。



a0165538_09223750.jpg
温度が足りてない割りには、思い通りの焼き色が付き・・・。
うむ、ますますわからない。
でも、オーブンメーター、もう1個買うの、やだしなー。
天板のどの位置にオーブンメーターを置くかでも、
かなり違うみたいなので~、
引き続き、観察していくとします。

でもね、調べてみたら、電気オーブンって、
設定温度より実測温度が低いって、よくある話みたいです・・・。
そんなもんなの~?


Ameliaさんレシピの十六穀パン。
滋味深く、カリッとパリッと香ばしく、微サフでふわっと感も。
とっても美味しい~。ごまもイイ~。



温度アヤシイけど、とりあえずハードっぽいのも焼けたね!
と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


今回のお題は、カレーパン! ↓
a0165538_08452217.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-14 08:50 | ぱん
<< 違った意味で衝撃の実測温度!さ... バレンタインに、しほさんの米粉... >>