NEW石窯ドームで山食!片方だけ伸びる件。

a0165538_10114088.jpg
新しく買った石窯ドーム、ER-MD500で、山食を焼きました!

これまで、片方しか伸びなーいと悩んでいたけれど、
均一に熱が回るであろう、このオーブンなら、
同じように伸びるのでは?






期待の裏面は~。 ↓
a0165538_10114756.jpg
ちーーーーーーーん(;´Д`)
うへ~、なんだ、なんだ、この差は。

片方だけ伸びて、片方は伸びない・・・・。
オーブンの熱の当たり方だけが、問題なんじゃないのね・・・。(ノД`)・゜・。

要は、腕の問題か。




古い方のドームと大きく違うのは、
取説に書かれている、型の置き方。

古い方は、正面から見て縦向きに、新しい方は横向きに置くようになっています。
そのとおりに置いてるんですけど、工夫が必要なのかなぁ?






美味しかったんだけどなー。 ↓
a0165538_10120632.jpg




昨日のバターロール。

コロッケサンドも作りました~。 ↓
a0165538_10115544.jpg
あのね、ソースの色が違うでしょ。
右は、カープソース(広島)。
左は、つけてみそ、かけてみそ(愛知)。←このネーミングよ・・・。

どっちも、すんごく美味しいの~。
ちょっと甘口カープソース、パンにサンドすると、これまた美味しい。
コクの、みそソース(みそだれ?)もコロッケに合います!



山食、次回もガンバレ!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



かわいい~ ↓
a0165538_09405384.jpg










こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-02-07 10:34 | ぱん | Comments(10)
Commented by さっちゃん at 2015-02-07 11:27 x
おはよー♪

すごいね!new石窯~(//∇//)昨日のロールパンほんとに鉄板の入れかえしてないの~?って感じよね♪
山は均一に伸びるのはなかなか難しいよね~( ̄ー ̄)うちも今のオーブンで3年、色々試してるけど~~~( ̄ー ̄)

でもいいなぁ~~~うちも石窯欲しい~~~

ぽちっ





うちも今のオーブンで約3年、色々試してるけど、
Commented by micocon at 2015-02-07 12:44
なかなか山食って、両面すっきり伸びませんね(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
私の場合、ターンテーブルを使っても均一には伸びないです(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
私の場合は完全に腕の問題です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

その「つけてみそかけてみそ」我が家にあります!
旦那さんが出張で名古屋に行ったときに買ってきてくれました。
濃い目のみそソースですよね♪
たかこさんのコロッケサンド食べたいです(๑´ڡ`๑)
Commented by ぺっこり at 2015-02-07 17:15 x
こんにちは。

Takakoさんの山食はいっつも勢いがあっていいですね!!!

私の焼く山食は全然、釜伸びしません・・・・。まさに動かざること山の如し!!!

風林火山のような山食のようです。(なんのこっちゃて言わないで、なんとなくニュアンスで伝われば幸いです・・・・(^_^;))

色々工夫しているのですが、なかなかに難しいです。

(T_T)/~~~
Commented by あーりん at 2015-02-07 22:18 x
私からしたら、片方伸びてるだけでも凄いです!!
たかこさんの山食…やっぱり超美味しそう☆
先日の件、真剣に検討お願いします!!(笑)

えー、私、愛知出身ですので、当然知っております。
調理味噌、便利ですよね~♪
何にでも合いますよ!!
つけてみそ かけてみそ…の他にもう一種類調理味噌が売ってるんですが、私はそっち派です(*^^*)
良かったらお贈りしましょうか?(笑)
Commented by takacoco7 at 2015-02-08 07:29
さっちゃん、こんにちは!

新しい石窯ドームは、天板入れ替えなしでも
均一に焼けたよ~、これは感動~。
でも山の伸びは、コレよ、
オーブンのせいじゃないのね、片伸びって・・・。
腕の問題だった~(^^;)
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2015-02-08 07:32
micoconさん、こんにちは!

これまで、石窯ドームの左だけ熱が強いせいだ、とか
思ってたんですけど、濡れ衣だったようです~。
同じように伸びるようにするためには、成形、でしょうかね?
つけてみそ、ありますか。これ、美味しいですね。
ワタシも、名古屋にいる姪っ子からもらって、ハマりました。
名古屋ではトーストにも塗るらしいです、したことないけど。
Commented by takacoco7 at 2015-02-08 07:35
ぺっこりさん、こんにちは!

勢いがありますか!片方の面だけですが!(笑)
ええ、ニュアンスでわかります(爆)、風林火山ですね。
ワタシのクープは、動かざること山の如しです!(泣)
あれこれ工夫するのも楽しいですね、パン作りって♪
Commented by takacoco7 at 2015-02-08 07:41
あーりんさん、こんにちは~!

片方伸びだけど、味は良かったんですよー(笑)。
酒種の香りが、好きなんですよね、ワタシ。おいしい~。

あらっ!あーりんさん、愛知のご出身でしたか!
これ、CMの歌も有名なんですよね?もしや、歌えます?(^^)
もうひとつの方・・・イチビキの、なんだっけ、献立いろいろなんとか?
というやつですか?
それのことなら、つけてみそと一緒に買いました!(笑)
他にもいろいろあるのかな~♪
Commented by ひつじ。 at 2015-02-21 11:44 x
はじめましてー。
石窯ドーム、山食片側だけ伸びるで検索して、takacocoさんのブログにたどり着きました。
私も石窯ドーム使いですが、山食がかたがわ伸びてしまって、迷える子羊状態。
熱風の回り方を考えて、最近比較的両側伸びたのは、型の斜め置き!オーブンの正面から見て、1時と7時の方向に斜めにする感じです。
私はただいまJHBSの上級コースの生徒なのですが、1年後には講師試験があるので…このままでは合格できない〜と綺麗に焼ける方法を模索中です(^^)
Commented by takacoco7 at 2015-02-22 08:47
ひつじさん、こんにちは!

はじめまして!片伸びで悩める同志ですね(笑)。
斜め置きとは斬新な!思いつきませんでした。
早速やってみます~。
講師の試験を受けるほどの腕前の方でも
片伸びに悩んでいらっしゃると聞き、
それじゃぁ、ワタシなんて、とてもとても!と思いました~。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黒こしょうのベーグル!と、まさ... 新しい相棒、石窯ドーム!で、ム... >>