真冬の1次発酵、ワタシの工夫は。

a0165538_09294819.jpg
今日の主役は、めぇめぇちゃん。
折しも今年は、ひつじ年。

だから、というわけではないけれど。

寒ーい我が家で、1次発酵を手伝ってくれる、頼もしい相棒です。

紹介しようかどうしようか、悩んだんですけどね、
やり方をのせますから、みなさまのお役に立つといいな。



発酵器がないので、どうにか温度を保つために、湯たんぽを使っています。



やかんでお湯を沸かす~。 ↓
a0165538_09280735.jpg




お湯の温度は、きっちり測ります。(ここ、大事) ↓
a0165538_09281221.jpg
この時で、32℃。






湯たんぽに入れたら・・・・・、 ↓
a0165538_09281705.jpg




30℃に下がります。 ↓
a0165538_09282249.jpg


めぇめぇちゃんに入れて~、 ↓
a0165538_09282687.jpg




温度計と一緒に、お布団に~。↓
a0165538_09283081.jpg
このあたり、生活感満載なので(笑)載せるの迷ったんですよねー。
布団に入れる温度計は、
ガラスの棒タイプ(やかんに刺してるやつ)は割れたら危ないので、
カバーがついてるものがお勧めです。




お布団の中の温度が安定するのには時間がかかります。
しばらく置いて、確認します。 ↓
a0165538_09283584.jpg
26℃。イイ感じ~。




こねた生地をタッパに入れて、お布団にイン。 ↓
a0165538_09284079.jpg
酒種仕込みの場合、7時間前後で1次発酵が完了です。


ちなみに、
やかんのお湯 40℃なら、布団の中は32℃(高すぎたよー)
やかんのお湯 35℃なら、布団の中は28℃
やかんのお湯 30℃なら、布団の中は24℃
でした。

その日の室温によって、温度の下がり具合は若干、変わります。
湯たんぽの容器の素材によっても、違ってくると思います。
お布団は羽毛、毛布はアクリル製です。


6~7時間で発酵が完了するのいうのは、
こねてから出勤、帰ってきたとき、発酵完了、
のリズムでパン作りをするワタシにとって、ちょうどいいのです。


何もしない室温で、長時間放置でもいいんですけど、
寒すぎて、いつまでたっても、しーーーんとしてることも。
23~25℃くらいに調整してあげたら、ゆっくり、おいしく発酵します。

お使いの酵母、何時間で発酵させたいか、お住まいの室温など考慮して、
実測しながらお試しくださいませ~。

 
 
そして、いたるんるんさんのレシピ本。↓
a0165538_09293488.jpg
やっと市が購入してくれまして、図書館で借りてきました。
ふふふ・・・・・。


湯たんぽ、エコだね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


どのチョコにしよう?
 ↓
a0165538_10030418.jpg






こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-01-10 10:06 | ぱん | Comments(18)
Commented by hagukitchen at 2015-01-10 10:11
たかこさん

明けましておめでとうございますヽ(・∀・)ノ

こういうの、助かります~( ´∀`)なるほどなるほど!!!
湯タンポ、お布団、やってみます♪

そして、今年もよろしくお願いいたします(^^)
Commented by さっちゃん at 2015-01-10 11:18 x
たかこちゃん、こんにちわ♪

ひつじちゃん、めっちゃかわいい~ね(//∇//)パン生地じゃなく自分が布団に入りそう~♪

うちはまだ小さい子どもが居てるから、危険なんでオーブンの発酵機能使ってるけど、子どもが大きくなったら湯タンポしてみよ♪

ぽちっ
Commented by ぺっこり at 2015-01-10 11:32 x
こんにちは。

Takakoさんの記事はなるほどぉ~~~~がいっぱい詰まって読んでて楽しいです。

自分なりの方法で今までやってきて失敗の数々・・(^_^;)

とっても参考になります。)^o^(

Commented by omusubi25 at 2015-01-10 12:53
たかこさんこんにちは♪

一次発酵なかなかうまくいかなくて><;
湯たんぽ自分も使っていみます!温度を保つだけじゃなくて、電気代かからない所が尚更嬉しいです´∀`b
いいこと教えてもらいました^m^ありがとうございます*
Commented by ayayay0003 at 2015-01-10 12:56
たかこさん、あけましておめでとうございます(^^♪
なるほど、なるほど・・と感心いたしました(*^_^*)
私などはすぐに機具がないせいにしがち^^;(反省)
素敵なアイデアありがとうございます(^.^)
私、以前炊飯器(保温中)に置いたことが^^;
当然下の部分しか温まらず(笑)

今年はもっといろいろ挑戦してみたいです(言うだけかも)
いつも読み逃げですみません^^;
今年もよろしくお願いします(*^^)v
Commented by micocon at 2015-01-10 13:59
あけましておめでとうございます!
今年も読み逃げいたしますのでどうぞよろしくお願いします( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

湯たんぽ発酵器、素敵なアイデアですね(゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
思わず布団をガン見してしまいました(そこ!?w)

今年も失礼な言動をするわたくしですが
なにとぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by june_an at 2015-01-10 15:16
なるほど〜
とっても参考になりました。
温度の設定基準なんて、とくに!^ ^
自分のパン作りのリズムを見つけることが重要ですね。
今のところ、まだ酵母作りしてないのですが、
寒い時も頑張ってみようかな。

可愛い羊さんに、ぽち^ ^
Commented by チエゾー at 2015-01-10 16:27 x
冬でもこうやって発酵させることが出来るんですね~なるほど!このテクとっても使えそうです♪
Commented by *Manis* at 2015-01-10 19:43 x
すごいなぁ…
こうやってちゃんと温度計ってするんやね
やっぱりパンへの愛情を感じるわぁ
私が今1番欲しい物は
レーザーでピッ♪っと計るレーザーの温度計(笑)
チョコレートのテンパリングに苦戦してるから…

冒頭の紹介しようかどうか悩んだってのは
そういう訳ね(笑)
わっかるわ 生活感出したくないもんね(笑)
私もあんまりブログには出してないもんな ははは
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2015-01-11 14:41
にこりさん、こんにちは!
こちらこそ!今年もよろしくお願いします!

湯たんぽ、エコでしょう?
熱すぎず、いい温度を保てます。
ぜひ、やってみてください〜!
Commented by takacoco7 at 2015-01-11 14:44
さっちゃん、こんにちは!

あはははっ!パンと一緒にお布団に入っちゃおうか?
ぬくぬく、いいかも〜。
湯たんぽ、熱くしないから、危なくないよ。
ワタシはベッドだから、
昼間に無人のお布団に入れてます〜。
よかったら、試してみてね!
Commented by takacoco7 at 2015-01-11 14:46
ぺっこりさん、こんにちは!
なるほど〜って思ってもらえるほどのワザじゃないけど、
これ、ゆっくり発酵させるにはいいですよ〜。
熱くしないから、調整しやすいし、
お布団の中なら、温度が保てます〜。
試してみてくださいねー!
Commented by takacoco7 at 2015-01-11 14:49
おむすびさん、こんにちは!
なかなかエコでしょう?
お湯を沸かすといっても、30℃程度って、お風呂よりぬるいし、
すぐに目標温度まで上がります。
ガス代もわずかですよ〜。
試してみてくださいね!
Commented by takacoco7 at 2015-01-11 14:53
アリスさん、こんにちは!
ワタシもあれこれ道具持ってないので、
どうにかならないかな、と考えました。
湯たんぽに乗せるだけなら、
下しか温まらないので、お布団に突っ込んじゃいましたよ。
お試しください〜!
Commented by takacoco7 at 2015-01-11 14:55
micoconさん、こんにちは!
やっぱり載せなきゃよかったです。
お布団、見ないでください。
今年もよろしくお願いします。
Commented by takacoco7 at 2015-01-11 15:00
juneさん、こんにちは!

温度、毎回、測ってみたんです。
同じようにはいかないかもしれないので、
実測してくださいねー。
こねて、寝る、オーバーナイトもいいんですけどね、
わたし、毎晩、晩酌するので、
眠くなって、こねられないんですよねー。
で、こねて出勤、のリズムなんです。
酵母、ワタシも起こしたいな〜。
ポチッとありがとう!
Commented by takacoco7 at 2015-01-12 09:07
チエゾーさん、こんにちは~!

寒くて発酵が止まっちゃうときは、
この湯たんぽ大作戦がいいです~。
お布団でくるむと、全体を柔らかく温めてくれます~。
Commented by takacoco7 at 2015-01-12 09:11
*Manis*さん、こんにちは~!

温度計は、ワタシの必需品!
結構、測ってるよ~、手で触った温度ってあてにならないから、
数字で見る~。その方が安定するしね!
レーザーで、ピッ!
これも便利やね~、表面しか測れないけど、
ケーキ作る時、たまごの泡立てを湯煎した時とか、
生地に刺さないで測れるから~。
チョコレートのテンパリングは、ふふふ・・・、ワタシ、
チョコ星人のくせに、したことないわ~。

うん、お布団て生活感ありあり、載せなきゃよかったかなー。
たかこさんって、このお布団で寝てるのね、とか
思っただろうな~(笑)。ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 濃厚ベイクドチーズケーキ!と、... あんこねじりんパンと、ウインナ... >>