太白ごま油で、フォカッチャ!

a0165538_08392804.jpg
フォカッチャ~!
ブラックペッパーと、粗めの塩で、お食事パン。

レシピはこちらです。
cotta recipe circle * 太白ごま油でフォカッチャ by takacoco

レシピのサフを酒種に替え、パセリを粗びき黒こしょうに。






焼成前に、太白ごま油をたら~、ぬら~。 ↓
a0165538_08395499.jpg
このオイルは、高温焼成でも酸化しにくいのがイイですね~。
サラリとしてて、無味無臭。パンの味を邪魔しません。



指でぐりぐりして焼いたら、こうなります~。↓
a0165538_08400403.jpg
型は、なくても問題なし。
ふっくら高さが出て、生地が立ち上がるので、今回は型に入れました。


今年はまだ、初焼きが出来ていません。
早く何か作りたいな~。
でも、今日から仕事なの~(ノД`)・゜・。



vivianさんの黒豆を作ったお話が、
エキサイトの「おいしい!」にピックされました!
よろしかったら、ご覧下さいませ。
 ↓
「vivianさんの黒豆と、初めての数の子」



フォカッチャ美味しそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。



辻口シェフのウィークエンドレシピ! ↓
a0165538_08521008.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



[PR]
by takacoco7 | 2015-01-04 08:58 | ぱん | Comments(4)
Commented by june_an at 2015-01-04 11:00
フォッカッチャ、美味しそう^ ^
オリーブが余ってるんで、作ろうかと思いつつ、実現してません。
太白ごま油ってよく聞きますが、
使いやすいんですか?
今の普通のがなくなったら試してみようかな…
早速お仕事とは、大変ですね(>_<)
私も実家にいる間はまるでパンが作れず、
ストレスたまりまくりです。
初焼き?は今日できるかなー(>_<)微妙…
ぽち。
Commented by チエゾー at 2015-01-04 15:45 x
私、昨日初焼きでした。熊崎朋子さんレシピの食パン(1斤の)をホシノ丹沢で焼きました。でも発酵の見極め、焼きの見極めが難しかったです。ほんとまだまだだな~って思います。(インスタにはアップしてないです)もっと感覚的に理解していきたいです。ダイエットはまだやってます。8割くらい、原始人食ってかんじで。フォカッチャはオリーブオイルで焼いたことがありますけれど、ごま油もおいしそうですね。塩レモンの記事読んで、私もペースト状にしたいな~って、思いつつまだ台所掃除をしているところです。
Commented by takacoco7 at 2015-01-04 19:40
juneさん、こんにちは~!

オリーブの実があるなら、ぜひフォカッチャを~!
太白ごま油って、無色透明で無味無臭、サラリとしてて
お料理にも使っていますよ。
ザ・ごま油、の香りはしません。
酸化に強いというのも気に入ってます~。
今日は久しぶりに仕事で・・・体がなまって動けませんでした!
初焼き、したのかなぁ?(^^)
ぽちっとありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2015-01-04 19:43
チエゾーさん、こんにちは~!

ホシノの食パンが初焼きでしたか。
ワタシも食パン焼かなくちゃ~、もう朝ごはんがないです。
原始人食って、どんなのでしょう?
ちゃんと続けてるってスゴイですね~。
ワタシは、何ダイエットしても続いたことないです~。
そして、お掃除も続行されてるなんて、頭が下がります~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 年末の、セントル屋根つき食パン... モニプラ 「日清フーズ 洋vs... >>