人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事なレシピ、お借りしました。十六穀パン!!

大事なレシピ、お借りしました。十六穀パン!!_a0165538_09083236.jpg
十六穀パン!

Ameliaさんが、何度も試作して、やっと完成させた、大事なレシピ。
お借りしました。

Ameliaさんの、十六穀パンのレシピと記事は、こちら


粉はタイプER。


雑穀は、同じのが入手できなかったので、これで代用。↓
大事なレシピ、お借りしました。十六穀パン!!_a0165538_09254970.jpg
ん?2穀、増えてるけどね!ま、いいよね!(^^;)



レシピを起こすっていうのは、本当に大変な作業。
なかなか思うような仕上がりにならず、試作しては納得いかず、
また作っては、考える・・・。
時間も材料費も、頭も使います。

苦労して確立させたレシピを公開してくださっているのだから、
ワタシも心して、きちんと作ろう。



なんとか、ここまでこぎつけた。
布取りして、お布団(?)の上で、生地には休んでもらおう。↓
大事なレシピ、お借りしました。十六穀パン!!_a0165538_09084073.jpg




ここ一番の、緊張の瞬間!クープ! ↓
大事なレシピ、お借りしました。十六穀パン!!_a0165538_09084476.jpg
こんなんで、どう?どう?ねぇ???(相当、びびっている)





焼けました~! ↓
大事なレシピ、お借りしました。十六穀パン!!_a0165538_09090064.jpg
いやっほーう!ちゃんとクッペになった~!






ちょ、ちょっと。この子、どうした? ↓
大事なレシピ、お借りしました。十六穀パン!!_a0165538_09090603.jpg




やーん!こんな横っ腹(下っ腹?)が裂けてるってことは? ↓
大事なレシピ、お借りしました。十六穀パン!!_a0165538_09091203.jpg





クープが不発。 ↓
大事なレシピ、お借りしました。十六穀パン!!_a0165538_09091521.jpg
やっちまったよーーーー。
同じように成形して、同じようにホイロ取って、
同じようにクープ入れたのに、何がどう違うていうのよ。(ノД`)・゜・。





スライス~。 ↓
大事なレシピ、お借りしました。十六穀パン!!_a0165538_09092523.jpg
ご本家のクラムは、もう少し黒っぽかったような。
黒すりごまが足りなかったのかしら。
いりごまを、す~り、す~りしたから、すり鉢についちゃって、減っちゃったのかな。



いただきまーす!ブロッコリーサラダ、載せる~! ↓
大事なレシピ、お借りしました。十六穀パン!!_a0165538_09092996.jpg
うんま~~!
雑穀の風味って、しっかり香るし、こんなに美味しいんだ~?(^^)
でもトッピングの邪魔をしない。
クラムはしっとりしていて、クラストは薄く焼き上がりました。

重すぎない、強すぎない、毎日食べたい、そんなクッペになりました。


Ameliaさ~ん、美味しいレシピ、ありがとう~!



十六穀パン、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。
更新の励みになっています(^^)


チョココルネ、作ろう~♪ ↓
大事なレシピ、お借りしました。十六穀パン!!_a0165538_09391492.jpg





こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー



by takacoco7 | 2014-12-03 09:50 | ぱん | Comments(2)
Commented by amelia42 at 2014-12-04 07:19
美味しそう!!
すごくカッコよく焼けたんだね^^
色々と忙しいことが重なってたし、(今も?)
そんな時間の中で大変だったんじゃないかな?
ありがとう!
本家より良い出来~♪
これ、がっつり焼いたほうが美味しい気がするの。
まぁ主観だけど。
今はワタシ焼き過ぎて飽きがきてるけど(笑)しばらく
すると食べたくなるのよ。
十八穀ってこっちでは見かけないけど、雑穀入りはご飯でもパンでも美味しいよね。
作ってくれて本当にありがと~~う!!
Commented by takacoco7 at 2014-12-04 09:17
Ameliaさん、こんにちは~!

やっと焼いたよー!ずっと焼きたかったの~!
雑穀はすぐに買ったのにね~、先に角食、焼きたかったのよ。
って、今も未解決だけどさ~。
うん、強く焼いた方が美味しい気がするね。
ワタシのはちょっと焼きが甘かった。温度が足りなかったかな。
またすぐに仕込むつもりだから、次回は焼成、工夫する!
こういう雑穀って買ったことがなかったんだけど、
炊飯1回分ごとに個装されてるのね。
パンに使った残りは、開封しちゃったことだし、
ご飯炊いたわ~♪おいしかった~♪
ホントに、美味しいレシピ、ありがとね~!
名前
URL
削除用パスワード
<< セミドライアップルのベーグル! モンブランやホップスやカンパや... >>