豆乳ふんわりパンと、紅葉を楽しむ♪

a0165538_08381542.jpg
パン教室で習った、「豆乳ふんわりパン」!
酒種で作る、ちょ~~しっとり、もっちり、むちむちむっちん、やわほわなパンです。(笑)
上の写真は焼成直前、飾りクープを入れたところ。





焼き上がり~♪ ↓
a0165538_08380638.jpg
うわっほ~う!たまらーん、甘い香り、ぱんぱんなお肌、つんつんしたい。
ダメダメ、やわらかくって、指の跡が付くから。

この成形には意味があります。

生地玉ひとつ、100g弱。ちょっと大きめ。
水分をしっかり抱き込んだ生地は、思いのほか、火通りが悪いんです。
真ん中に穴を作ることで、火の通りを良くして生焼けを防ぎ、
短時間で焼き上げて、水分の蒸発を最小限にとどめます。

あ、あな・・・、無くなってますけどね(;'∀')

ぜーんぶ嫁に行きました(^^)
美味しく食べてもらえたかな。




先日、紅葉を楽しんできました。↓
a0165538_08390421.jpg
川のほとり。
水の流れる音と、鳥のさえずり。


まだちょっと、早かったかもしれないな。
あたたかくて、お散歩にはちょうどよかったけど。




目が覚めるような赤。
目で見たままにカメラに収めるって、むずかしい~。↓
a0165538_08391171.jpg




ところどころで、お土産屋さん。↓
a0165538_08391576.jpg
焼き栗、美味しかったな~(^^)(花より団子なワタシです)


さーて、3連休も今日まで。
みなさん、楽しんでいらっしゃるのかしら。

ワタシは今から仕事でーす、いってきまーす。



クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


レシピ本には書かれていない、
「どうして失敗したのか」が解説されています。
 ↓
a0165538_08524467.jpg






こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-11-24 08:55 | ぱん | Comments(6)
Commented at 2014-11-24 10:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-24 12:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wanchan at 2014-11-24 13:42 x
美味しそう~☆
全部お嫁に出しちゃったんですか~~
もらった方々が羨ましい(^з^)-☆

なるほど、穴を空けるのは生焼けを防ぐため!
勉強になりました)^o^(

紅葉は雲仙くらいまで行かないと、
この辺では見れないんです。
紅葉を見に行きたくなりました!
Commented by takacoco7 at 2014-11-24 19:35
2014-11-24 10:00 の鍵コメさん、こんばんは!

ありがとう~!
あとで、メールしますね~♪
Commented by takacoco7 at 2014-11-24 19:52
2014-11-24 12:02 の鍵コメさん、こんばんは~!

いつも見てくださって、ありがとうございます!
おおーーー、IGも!こちらはサボりまくっております、
すみません。
ワタシの過去記事に、書いています。
ご覧になってくださいね(^^)
http://takacoco7.exblog.jp/13648358/
Commented by takacoco7 at 2014-11-24 19:55
wanchanさん、こんばんは~!

お久しぶりです!コメント嬉しいです~。
えぇ、4人とも(?)嫁に行っちゃいまして、味見できず、です。
リング状のパンは真ん中からも火が入りますから
焼き時間も短く済んで、しっとり、ということらしいです。
紅葉、いまが一番いい時ですね~。
この辺りは、歩いててもよく見かけます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 栗と柚子のパネトーネ、お届けし... シナノゴールドで黄金色のりんご... >>