クリスマスに「栗と柚子のパネトーネ」!【レシピあり】

a0165538_09480282.jpg
「栗と柚子のパネトーネ」!!!

クリスマスに食べたい、ほわんほわんなパネトーネ。
パネトーネ酵母を使ったり、かなりのでろでろ生地を扱ったり、
きちんとしたレシピをおうちで作るには、ちょっと大変。(*´Д`)

今回はイースト(しかも耐糖タイプではなく、普通のサフ)で、
気軽に作れるようアレンジしてレシピを起こしました。
砂糖も油脂も多いので、発酵に時間がかかります。ゆっくり待ちましょうね。


コッタさんのクリスマス特集で、取りあげていただきました。

a0165538_10143537.jpg








こちらの、「世界のクリスマスお菓子」のページからどうぞ。




なんといっても、柚子という組み合わせを味わっていただきたい~。
とっても美味しいんです~。



コツその1は、柚子ピールの混ぜ込み方。 ↓
a0165538_09484752.jpg
HBでこねた生地はべったべた(^^;)。
ここに手でこねながら柚子を混ぜると、水分が出て、あへーー!となります。

生地を広げて、柚子をのせて、切って重ねて、押して広げて、切って重ねて・・・。



何度かくり返し、層になったら、手で軽~く整えます。↓
a0165538_10030964.jpg
こうすれば柚子がつぶれず、均等に混ぜ込むことが出来ます。



コツその2は、HBの中で1次発酵! ↓
a0165538_10202016.jpg
生地がこね上がったら、HBのスイッチを切らずに生地を取り出します。
HBは、空っぽのまま、保温を続けます。
柚子を混ぜたら、HBのパンケースに生地を戻し、発酵させます。
寒い時期は、こうして温度を補います。(特に発酵しにくい生地なので~)





コツその3は、栗の渋皮煮の包み方。↓
a0165538_09490305.jpg
左右に配置した栗と栗の間に、生地をたたんで押し込みます。
左右からたたんだら、上下に栗を配置し、また、栗の栗の間に生地を押し込む。
最後は栗を真ん中に。
手で包んで完成~。 ↓
a0165538_10032208.jpg
この包み方は、栗が真ん中に偏らないための工夫です。
上にも下にも、栗が散らばっていたら、どこを食べても栗に当たりますね~。




カップに入れた時の量は、こんな感じ。 ↓
a0165538_09491024.jpg



発酵したら、たまごを塗ってワッフルシュガーをぱらり。 ↓
a0165538_09511777.jpg



はい、焼けました~。 ↓
a0165538_09514511.jpg





ぺろ~~~ん♪ ↓
a0165538_09515521.jpg
トレハロースは水分を抱き込み、離しません。
おかげで、すんごーーくしっとり。でも、じっとりじゃないです。
ほわんほわんで、翌日もしっとりふわふわ感は変わりませんよ~。



初めて使ったティアラタイ
ポインセチアのモチーフで、とってもカワイイ~。 ↓
a0165538_09520155.jpg
パネトーネは、ドーンと大きく焼くことが多いですが、
今回はマフィンサイズ。作りやすいし、カップがおうちにあるって方も多いのでは?
小分けに焼いて、お友達に差し入れしましょ~。

レシピページに、細かい手順やコツを書いています。
よろしかったら、ご覧下さいませ。

cotta recipe circle * 栗と柚子のパネトーネ by takacoco



栗と柚子っておいしい?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




a0165538_08544158.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-11-14 10:25 | ぱん | Comments(10)
Commented by 5- at 2014-11-14 11:04 x
たかこさん、おひさしぶりです!

これ!
おいしそー!
絶対、作ってみます~~(いつとは、言えない×)
Commented by ayayay0003 at 2014-11-14 14:29
こんにちは^^
お久しぶりです~♪
美味しそうだし、プレゼントするのにいいですね(*^^)v
ドライイースト(サフ)で作れるなんて有り難いレシピ☆
↓去年作ったこと思い出しています(^-^)
今年はどちらにしようかな?
クリスマス会のプレゼント?悩みます(^^♪
応援ポチ~☆
Commented by さっちゃん at 2014-11-14 20:16 x
たかこちゃん、こんばんわ♪

パネトーネ大好き~(//∇//)私はクランベリーとホワイトチョコが好き!
柚子と栗~魅力的な組み合わせ(*^^*)今度やってみる(^o^)
ぽちっ
Commented by *Manis* at 2014-11-14 21:26 x
クリスマス♪
これから頭の中はクリスマスだらけになるよね(笑)
私も考えないと…
作り方の写真がとっても分かりやすかった!
なるほどなぁ〜がいっぱい^^
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2014-11-15 07:08
5-さん、こんにちは~!

あっ、心配してました!(ワタシも姉も!笑)
しばらく、し~~んとしてらしたから。
これ、簡単ですんごーーーーく美味しいです。
たまごが入っていますけど、翌日のパサッと感はゼロです。
お試しくださいませ~♪
Commented by takacoco7 at 2014-11-15 07:11
アリスさん、こんにちは!

小分けにすると、クリスマスプレゼントに差し上げるのに
ちょうどいいですから、今回は小さく焼きました。
2分割くらいで焼いても、ふんわり度が増して美味しいです。
あ、スノーボールの方、作ってくださったんですね。
うれしい~♪ありがとうございます。
今年はぜひ、パネ焼いてみてください~(^^)
応援ポチありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-11-15 07:13
さっちゃん、こんにちは!

クランベリー&ホワイトチョコ!あああーーー、たまらない~。
それも美味しいです~、大好き~。赤い色もかわいいし。
柚子って和な感じで、でも栗の渋皮煮が洋な感じで、
美味しいですよ~、ぜひ~~。
ぽちっといつもありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-11-15 07:15
*Manis*さん、こんにちは~!

あっち向いても、こっち向いてもクリスマス~。
なんだかうきうきしてくるね~。
お買い物行ったら、クリスマスソングやし~。
写真撮りまくりよ、簡単なことなんやけど、
小さなコツを分かりやすくお伝えしたくて、レシピも長くなっちゃった。
なるほど~って思ってもらえたら、嬉しい(^^)
ぽちっといつもありがとう!
Commented by warabi_opal at 2014-11-15 09:21
たかこさんコメントはお久しぶりです(毎日楽しく拝見しておりました)
タイトルの”柚子”を見て、品質の良い柚子が手に入れづらいこちらでは絶対作れないなって思っていたんですが、レシピを確認して、あっ これなら作れる!って嬉しくなっちゃいました(笑)
って、材料は揃ったとしても、こんな美しいパネトーネが私に作れるとは思えないので、多分目の保養だけで終わりそうな気もしますが^^;

毎日拝見させて頂いていると、お勉強になることがたくさん
かなりたかこさんブログを参考にさせて頂いています
で、少し前に焼いたりんごパンに使った赤いりんごの甘煮
それはたかこさんが以前アップされていた方法を参考にさせて頂きました
で、今日そのりんごパンをアップしてたかこさんのところをリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m

ぽちっ♪


Commented by takacoco7 at 2014-11-15 09:39
わらびさん、こんにちは!

お久しぶりです~、ワタシもこっそりいつも拝見していますよ~。
柚子と栗、とても美味しい組み合わせです。
柚子の香りがすぅ~っと引くので爽やか、栗の甘味も活きます。
ややでろでろしますけど、工程は多くないし、簡単ですよ。
ぜひ~。
おおーー、りんごパン、すっごく美味しそうでした!
色を付ける煮りんごの作り方、取りあげてくださってありがとう!
キレイな色になってましたね~。
ワタシも作りたい~。
リンクもありがとうございました。
ぽちっともありがとう~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< でろでろ生地を救え!かぼちゃの山食! スパイス香るシュトーレン風スノ... >>