セミドライアップル作りに挑戦~♪ oishii

a0165538_09252654.jpg
初めて買ったりんご、「秋映」!
美しい真紅に、うっとり~。




あちこちのブログで拝見する、セミドライアップル。
適当に作ってみたら、崩れるし、乾かないし、ジャムになってもたー(^^;)


見様見真似の適当じゃ、やっぱり無理があったわね。
作り方を教えていただき、
はい、仕切り直し。カットカット~。 ↓
a0165538_09253095.jpg


一度目の乾燥焼き~。 ↓
a0165538_09254086.jpg
あぁ、もういいです、早く食べたい、食べさせて。
乾燥焼き、1回でもいい?(笑)




副産物、アップルジェリー♪ ↓
a0165538_09254488.jpg
冷めたら、とろり。写真より濃度がつきました。




ぐっと我慢で、はい、2回目の乾燥焼き~。 ↓
a0165538_09255860.jpg
おおおーーーーーー!!!これよ、これ!
これを作りたかったのー!


カサは減るけど、旨味が凝縮!すんごい美味しい~!
これでパン作ろうと思ってたけど、そのままガンガン食べてしまう~。
誰か止めてーーー。




Ameliaさんの十六穀パンを作ろうと思い、こんなの買ってスタンバイ。 ↓
a0165538_09254970.jpg
作りたいものが大渋滞で、時間が足りません~。
十六穀パン、いつ焼けるだろう?(^^;)



セミドライアップルおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


「ふすま」を使ったヘルシーなミックス粉!
 ↓
a0165538_09374030.jpg






こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-11-04 09:40 | お菓子・ジャム | Comments(10)
Commented by micocon at 2014-11-04 10:18
あちゃ~!
かぶってしまいました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

そうそう、ちょっと煮崩れたのができて
その分はジャムに(´▽`) '`,、'`,、
私もちゃんと作り方聞いた方がよかったようですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Commented at 2014-11-04 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん at 2014-11-04 20:49 x
こんばんわ♪
この前うちもこのりんご見かけたの!えらい赤いりんごやなぁ~って思って買ってないんだけどね♪紅玉みたいな感じ?
それから気になるアップルジェリー(//∇//)あんこさんも作ってたね!セミドライの副産物なのーーーーーーーー(///∇///)綺麗よね♪どうやって使うのかな?ジャムみたいに?
塩レモンね、絶対おすすめです。鶏肉に揉み込んで、塩唐揚げとかクリーム煮にしたり、海老とかイカでも美味しいし、フレンチドレッシングにちょい足しもいいし、マフィンに入れても美味しかったよ♪
あーーーうちも早く国産レモン手に入れよ♪
ぽちっ
Commented by Lynne2 at 2014-11-05 05:38
美しいセミドライアップルとアップルジェリー(*´艸`)
かろうじて(笑)残ったセミドライアップルはどんな
パンやスイーツになるんだろう♪
十六穀パン、焼いてみたいけどほんま大渋滞(笑)
今、あれこれ試してみたいパンがいっぱいで
時間と消費力を探してます(笑)
Commented by takacoco7 at 2014-11-05 09:21
micoconさん、こんにちは~!

おー、のーーーー。かぶりましたね、いやん。
適当に想像で作るって、やっぱり難しいですね。
煮すぎて崩れ、焼いても乾かない・・・。
レシピを知るって大事です(笑)。
Commented by takacoco7 at 2014-11-05 09:25
鍵コメさん、こんにちは!

お久しぶりです~。寒くなりましたね~。
雪が!降りましたか!日本は広いんですね~といつも思います。
冬は憂鬱ですか?根菜以外は召し上がらないのですか?
寒い日にお鍋を囲むとなごむので、ワタシ、冬の食卓も好きです♪
Commented by june_an at 2014-11-05 09:25
これすてき〜
昨日コメントしたかったけど、忙しくてできなかった。。ゴメンなさいね〜(><)
セミドライって、自分でできるのね。すごい。
たかこさんのところに来るといろいろと勉強になります〜^^
アップルジェリーも、ほんと美味しそう〜。。色も綺麗ですよね。
出来上がりのリンゴちゃん、やっぱりすぐに食べたくなる・・
何になったのか、楽しみです。
ぽち。
Commented by takacoco7 at 2014-11-05 09:29
さっちゃん、こんにちは!

近頃は、いろんな品種のりんごが豊富に出回っていて、
わくわくしますよね~。
秋映は、ぱきっとかたくて酸味もちょうどよく、
美味しいりんごでした!
皮の色がね、煮たりするのにイイ感じ~。
あんこさんは、アップルジェリー、炭酸で割って飲む、とか
書いていらっしゃったような。
ドリンクにしても美味しくいただけそう!
でもそうしたら、速攻で無くなる~。
へ~、塩レモン、すごく活躍してる!
ワタシも頑張ろう~、早く完成しないかな~。
ぽちっとありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2014-11-05 09:33
Lynneさん、こんにちは~!

その節は、どうも、どうも、ホントにありがとう!
ジャムにならずに、ちゃんと乾いたわ~(^^)
かろうじて残ったセミドライアップル、
昨日、パンにしたよ~。
また記事にする~♪
十六穀パンも早く焼きたい。
ワタシの場合、2穀、増えても~たけど(笑)。
消費力なら手伝うよーっ!ははははっ!
Commented by takacoco7 at 2014-11-05 09:47
juneさん、こんにちは~!

もうね、この色カタチがね、写真映えするし(笑)、
なにより、本当に美味しいんですよ~!
しなしなして、かさが減っちゃうから、もっと作ればよかった!と後悔。
次回は倍量でいきます宣言!(^^)
むしゃむしゃつまみ食いしながらパンの成形しました!
パンに使ったのと同じくらい、食べちゃったかも~!?
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< セミドライアップルとさつまいも... 万博ロハスで国産レモン!と紅葉... >>