石窯ドームで、なめらかプリン!こだわりポイントふたつ。と、レンズ。 oishii

a0165538_08362324.jpg
くちどけなめらか、カスタードプリン!

ワタシのプリンは、オリジナルレシピ。
たまご、砂糖、牛乳のみで作ります。
生クリーム感バリバリの、ブリュレ風とろとろは、苦手です。
でも、くちどけは、なめらか~~~。かっちり固くもありません。



作るときの、こだわりのひと手間。
びっくりするくらいの、なめらかな舌触りのために、絶対省きません。


ひとつは、2回濾す~。

まずはざるで。↓
a0165538_08370733.jpg
大きな卵白のかたまりを、ここで取り除きます。




次は茶こしで~。 ↓
a0165538_08371385.jpg
ざるだけでは濾しとれなかった小さなぷるるんを、ここで取り除きます。
洗い物が増えるからと、茶こしだけで濾そうとすると、
目が詰まって、なかなか濾せず、日が暮れます(笑)。





もうひとつ。


表面の気泡はつぶしておく。 ↓
a0165538_08372099.jpg
泡がのったまま蒸すと、そのまま蒸し上がって、クレーターになります。
ざらっとした食感の原因になります。


どちらも簡単だし、時間はかからない。
ほんの少しのことです。


アルミでふたをして・・・。 ↓
a0165538_08372828.jpg





ドームで蒸す~。 ↓
a0165538_08373227.jpg
低温設定のスチームで。
75度くらいで蒸すのが、一番なめらかになります。
おまかせプリンコースでも簡単にできます。









蒸し上がったら、冷まして、カラメルソースをかけて冷蔵庫へ。
時間が経ったら、ソースがしみしみ。 ↓
a0165538_08363725.jpg
ここが一番おいしい~♪





いただきまーす! ↓
a0165538_08364426.jpg





わーい!↓
a0165538_08471628.jpg
極上です。(絶賛自画自賛中。そっと見守っていただければ。)





えーと。
昨年、一眼レフのレンズが壊れ、騙し騙し使っていたけれど、
不便この上ない。
Canonにきいたら、修理するのと同じの買うのと、値段があまり変わらない、と。



1年悩んで、新しいレンズ、買いました。(オットが。笑)↓
a0165538_08531056.jpg
あれま。
なんか知らんけど、めっちゃイイの買ってる・・・・。
これ買うなら、修理の方が断然安かった・・・・。
カメラのこと、よくわからないんですけど、
こんないいレンズをkissにつけるのってどうよ、というのだけわかります。
そして、レンズの重さが3倍になって、腕がぷるぷるふるえます。



ちなみに壊れたレンズ装着時は、こう。 ↓
a0165538_08591169.jpg

うーむ。
使いこなせない予感、満々です。

(でも、自動でピントが合うって、いいねーっ!←普通は当たり前なんだけど)


プリンおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_08483785.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-10-31 09:09 | お菓子・ジャム | Comments(6)
Commented by tomo_sofia at 2014-10-31 16:05
いいですね~レンズ。
私もX4使ってるんです~。なのでついコメントを…。
kissシリーズにLレンズ装着すると結構違和感ありますよねwわかりますw
Commented by june_an at 2014-10-31 17:00
石釜ドームのプリン。
たかこさんのを見てからずっと作りたいと思ってるけど
まだ実現できず・・・(><)
すっごく美味しそうですね〜  やっぱり手間を惜しんだらだめね・・
連休中に作れるかなぁ・・
カメラのレンズ。新しくなって快適になったのでは・・^^
キャノンのレンズのことはわからないけど、マクロじゃなくて標準ズームですか?
やっぱり片手で撮るにはオートフォーカスないときついですよね。
これからの写真が楽しみ〜^^ぽちっと。
Commented by takacoco7 at 2014-11-01 10:48
tomo_sofiaさん、こんにちは~!

おお!X4をお使いですか!一緒ですねっ!
キットについてた標準レンズのAF機能が壊れ、
ずっと、MFでピント合わせしてたんです。
もう不便で不便で。撮れるけど面倒~。
今は自動でピッ!とピントが合うので、
こんな楽していいんだろうかと思ってしまいます(笑)。
Lレンズ、というんですか、コレ。(←持ってる価値なしのヒト)
これまでと違って、レンズにいっぱいボタンついてるので、
どうしたらいいか、わかりませーん(笑)。
Commented by takacoco7 at 2014-11-01 10:55
juneさん、こんにちは~!

ドーム、使い心地、いかがですか~?
新機種も、プリンコースついてますか?
混ぜるだけ、オーブンに入れてスイッチ押すだけなので、
プリンづくり、すっごく簡単ですよ~。

レンズ、もう天にも昇るくらい(?)快適です!
ピントが合うんです!(そこかいっ!笑)
マクロ?標準ズーム?(←はい、持ってる価値なしのヒト)
マクロレンズではないけど、マクロ機能がついてるようです。
って、答え方、合ってます???(^^;)
標準ズーム?24-70㎜ってなってます。これ標準?
(↑ますます持ってる価値なしのヒト)
そうなんです!片手で撮るにはAF必要ですよね!
あ、でも、重くて片手で持てなくなりました(泣)。←本末転倒

Commented by *Manis* at 2014-11-01 19:13 x
2回漉してたのね
手間がかかってるだけあって、見てもわかるぐらいなめらかだわ^^
とろける… 顔が…(笑)

レンズかっこええーー
プロっぽい!
私もデジイチ欲しいなぁ〜
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2014-11-02 08:22
*Manis*さん、こんにちは~!

ざるだけだと早いけど、小さな卵白の塊が残って、イマイチなのよ~。
でも茶こしだけだと詰まっちゃって、イラーッ!
で、2回。(^^)
あっ!とろけてる!・・・・・・・顔が・・・(笑)。

かっこええーー!でしょう?
宝の持ち腐れまっしぐらよ(^^;)
*Manis*さん、ミラーレスだっけ?
十分、すんごい写真撮ってるやん、一眼じゃなくてもイケてる~!
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ユニークかぼちゃでポタージュスープ! しほさんの「チョコとココナッツ... >>