もうダメだ・・・と思った生地の底力!

a0165538_07541744.jpg
ミニミニ山食、3連発!
ちっちゃくって、かわいい~♪

イーグル×麹とごはんの酵母



実は、この山・・・・・。





1次発酵の放置時間に痛恨のミスがありまして。





どーん。 ↓
a0165538_07540438.jpg
あぁ、やっちまったよ。
やや大きめのタッパに入れたにもかかわらず、ふたを持ち上げ、出てきたーっ!

予定より、6時間以上のオーバー・・・・。
もうダメだ、こりゃ、パンにはなれない・・・・。





でも、もしかして。
イケるかも。



乾いちゃったところは取り除き、残りを強引に丸めて、ホイロ。↓
a0165538_07542419.jpg
あれ、意外と普通に上がってきた!






やったー!ちゃんとパンになった~!↓
a0165538_07543161.jpg
山と山の間が、ぱーんと弾けてるところが好き♪



でも、かなりの過発酵。
お味はどうかな。




ぴろろろろ~~。 ↓
a0165538_07543964.jpg




すちゃっ。りんごジャム、スタンバイ。 ↓
a0165538_07544615.jpg




のっけて、いただきまーす! ↓
a0165538_07545166.jpg
あらまーーー。とっても美味しいじゃないですか。
すごい、こんなに長時間、ほったらかしたのに、
美味しいパンになってくれるなんて。
この生地の、この酵母の、底力を見た気がしました。


今度はちゃんと、冷蔵庫に入れてから寝ようっと(笑)。



粉が無駄にならなくてよかったねーって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


これ、気になるな~、おいしそう~。↓
a0165538_08221387.jpg








こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-10-21 08:24 | ぱん | Comments(6)
Commented by june_an at 2014-10-21 12:55
おーすごい。パワフルですね。
タッパの蓋を持ち上げるとは、力持ち^^
わたしはボールにラップで放置なんですが、タッパというのは思いつかなかった・・
これだけの過発酵なのに、まだ膨らむ余地があるって凄い。
おまけにしっとりもちっとした感じもあるし〜  この酵母、尊敬〜^^

実は、ついに石釜ドーム買ってもらっちゃいました〜  相方に・・ww
今週末に届く予定なので、楽しみ〜・・ちょっとした誤算もあったんだけど、
それは後日レポします。
石釜ドーム大先輩のたかこさん、焼き方のアドバイスとかよろしくお願いします!!
ぽちっと。
Commented by さっちゃん at 2014-10-21 14:05 x
こんにちわ♪
ほんと凄いよね、この酵母!!実はうちもつい最近、やってしまってね。過発酵~。諦めながらもちゃんとパンになったよ♪
それにしてもミニ山可愛いなぁ~♪やっぱり欲しくなる~型(^o^)真剣に考えよ~
ぽちっ
Commented by *Manis* at 2014-10-21 19:04 x
へ〜へ〜
すごいなぁ…
たいしたもんやね
パンってすごい!
ここまで自由自在に作ってしまうたかこさんもすごいけど(^。^)
教えて欲しいわぁ
ポチッと✨
Commented by takacoco7 at 2014-10-22 08:09
juneさん、こんにちは!

すんごく力持ちですよ〜、もりもりな気合いです!
ワタシも以前はボウルにラップでした。
でも、ラップ、もったいなくて〜。
タッパ、おすすめです。

なんと!石窯、ゲットされましたか!
誤算、が気になるところですけど(笑)、
最新の石窯は焼きムラもなく、優秀だと聞きました。
いいなぁ、レポ楽しみにしてます!
ぽちっとありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-10-22 08:13
さっちゃん、こんにちは!

過発酵、何度もやってしまいます〜、
もう、泣けちゃうー。
これ、イーストだったら完全にアウトですよね、
アルコール臭がして、美味しくないでしょう。
酵母、ばんざい!
ミニ山、かわいくて気に入ってます!!
ぽちっとありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-10-22 08:15
*Manis*さん、こんにちは!

もう、あかーん!ってホンマに思ったよ。
2次発酵、もう、上がってこないやろなーって。
でも、やってくれたよ、麹の酵母!
ワタシは*Manis*さんに、お菓子作り教えてもらいたい〜!
出張、凄く大変そう…がんばって〜!
ポチッとありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マルチシリアル入りカンパーニュ! カラメルりんごとクリームチーズ... >>