人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸栄さんの「黒ごまきなこパン」!

幸栄さんの「黒ごまきなこパン」!_a0165538_08162868.jpg
幸栄さんの「ちょっとのイーストで作る まるパンとベーグル」の本から、
「黒ごまきなこパン」!!!

酵母は、我が家の新入り、「麹とごはんの酵母」に置き換え、
水分量を調整しました。

麹とごはんの酵母については、
fumiさんがブログに詳しく載せていらっしゃいます。→ こちら




きなこをふったら、さぁ、さぁ、焼きますよ! ↓
幸栄さんの「黒ごまきなこパン」!_a0165538_08163640.jpg
ぽて~ん、と大福みたいだったのが・・・・、







ぐぐぐーーっ!と、持ち上がり、球体に!?(^^) ↓
幸栄さんの「黒ごまきなこパン」!_a0165538_08164129.jpg







うわほ~! ↓
幸栄さんの「黒ごまきなこパン」!_a0165538_08164869.jpg
たまらない、このビジュアル。
あぁ、パンって、なんて愛おしいのかな。(←ビョーキ)


普通のごま油を生地に練り込んだのは、このレシピが初めて。
無味無臭の太白ごま油は、多用してますけどね、
普通の、香ばしいごま油を入れるんですよ、ざんしーん。
こねてる時からいい香り。

中華風、あるいは韓国風になるかと思ったけど、
きなこが全体を「和風」のテイストに導いています。





いただきまーす! ↓
幸栄さんの「黒ごまきなこパン」!_a0165538_08165361.jpg
むにょ~ん!わー!とっても美味しい~!
すりゴマを練り込んだもの、初めてかもしれない。
いつも、粒のまま入れてるのだけど、今回はすり鉢で自らごーりごり。
香りが立ったところで、生地に投入~!たまらなくいい香り~。

そんなに甘くなく、でも、ふわーん、むにーん、きなこがドーン。
ごま油とすりごま、ぽわわ~~~~ん。(よくわかんない?)


とっても美味しいパンでした♪



・・・・・・・・・・・・・



昨日は、4時過ぎに起きて、おにぎりを作り、パンを焼き、
それ持って、親戚の引越しのお手伝いに行ってきました。

このところ、腰痛がちょいとキツクて、ろくに動けず、
掃除も出来ず(床にかがめないため・・・)、重いものも運べず、
何しに行ったんだか~。
でも、持参したお昼用のパン、喜んでもらえて嬉しかった♪

そのパンのお話は、改めて~。


黒ごまきなこパン、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)

幸栄さんの「黒ごまきなこパン」!_a0165538_09091469.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





by takacoco7 | 2014-10-05 08:35 | ぱん | Comments(10)
Commented by ayayay0003 at 2014-10-05 08:51
おはようございます^^
ゴマ油&スリゴマ、トライしてみたくなりました(^-^)
私の場合は、ドライイーストですが^^;
たかこさんのパンはいつもほ~んと美味しそう~☆
応援のポチッ~☆
Commented by さっちゃん at 2014-10-05 15:15 x
こんにちわ♪
ごま油~ほんと中華風になりそうやね(^-^)きな粉降ってって美味しそう~(^-^)
麹とごはんの酵母できたよ♪力ありすぎで蓋開けるのに苦労したよ~
でも甘くてもっちりなまるぱんできました(^-^)今日は山食仕込んだよ♪
引っ越しお手伝いお疲れ様(^-^)
ぽちっ
Commented by チエゾー at 2014-10-05 18:31 x
引っ越しのお手伝い、お疲れ様です。腰大丈夫ですか?無理されませんように。パン、美味しそうに焼けてますね。ごま油とすりごま・・・にきなこ!斬新とまではいかないけれど、ユニークなとりあわせですね。
Commented by *Manis* at 2014-10-05 23:04 x
出来上がりはもちろんの事
焼く前の時点でも、もう既に美味しそう(笑)
初めて知ったパン 身体にもよさげ〜
まん丸でほんと他人でも(作った本人ではなくても)愛おしい(笑)
Commented at 2014-10-05 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2014-10-06 08:47
アリスさん、こんにちは!

すりごまも、ごま油も初めてで、その香ばしさにくらくら~。
とっても美味しかったです、ぜひ~。
本では、もともとイーストで作るようになっていますから~、
きっとおいしいパンが出来ると思います♪
ぽちっとありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2014-10-06 08:48
さっちゃん、こんにちは!

麹とごはんの酵母、すっごく元気でしょう~?
麹が入るとパワフルな酵母が起きる気がします(^^)
引越しのお手伝い、ホントに大変~。
妙な達成感を味わえました~(笑)。
ぽちっとありがとう~!
Commented by takacoco7 at 2014-10-06 08:50
チエゾーさん、こんにちは!

腰がこんなだと、手伝いって言ったって、たいしてできることもなく(^^;)
おにぎり調達係りで任務完了~みたいな感じでした(^^;)
無味無臭の太白ではなく、普通のごま油を使うっていうのが、
初めてだったので、楽しかったです~。
Commented by takacoco7 at 2014-10-06 08:52
*Manis*さん、こんにちはー!

でしょ?でしょ?焼く前からおいしそうでしょ!?(笑)
焼くと、ごま油特有の中華風?な香りは和らいで、
きなこが前に出てくるので、とってもイイ感じやったよ~♪
愛おしいよね、まるぱん・・・・まるいっていうだけでカワイイ(笑)。
Commented by takacoco7 at 2014-10-06 08:53
鍵コメさん、こんにちは!

うん!一緒!
思ってること、一緒なんだー!って思ったら
ちょっと嬉しかった(?)。
またいつでも言って~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 栗の渋皮煮! 手作りが美味しい!フルーツグラ... >>