麹とごはんの酵母で、まるパンとドッグパン!

a0165538_09385948.jpg
まるぱーん!(*´▽`*)


fumiさんのブログに載っていたレシピをもとに、
麹とごはんの酵母でパンを焼きました。

パン種は作らず、液種のままの状態で使います。
25%使用・・・。うーむ、多くないかなぁ。

でもまずは、初めてだもの、レシピ通りに!

1次発酵は、室温26℃で7時間。(放置して出勤)
タッパのふたを持ち上げるほどに過発酵!!!(;´Д`)
やっちまったよー。

次回は、もっと酵母の量を減らすことにします。
すごいパワーなんだなぁ。


過発酵だけど、パンになってくれた。裏~。↓
a0165538_09390456.jpg




お次は、酵母20%に減らし、ドッグ! ↓
a0165538_09391364.jpg
酵母、まだ減らせる気がします。
カタチが変なのは、スルーでよろしく。ウミウシとか言わないで。




定番、ホットドッグ。↓
a0165538_09403403.jpg
大葉もお忘れなく♪ んふ。



それにしても、この酵母は、手軽に作れて、パワーも強く、気に入りました。
パンにしたときの香りは、酒種とは少し違います。
仕上がったパンは、軽やか。くせがないです。
おいしい~。



麹とごはんの酵母って、なかなかやるじゃん!と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_09091469.jpg









こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-09-27 08:00 | ぱん | Comments(6)
Commented at 2014-09-27 12:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チエゾー at 2014-09-27 21:57 x
るぐーてさんのブログに丸パンとシチューの記事があって、メルヘンな組み合わせ!ってコメントしたのですが、たかこさんの生地も過発酵しちゃいましたか~。丸パンもホットドッグも美味しそうです。そういえば、今発売されている暮しの手帖になかしましほさんのお菓子の記事があって、立ち読みしました。ダイエット仲間に内緒で何かおやつつくろうかな・・・ってもう3日くらい考えてます。とりあえず甘酒を作ってみます!
Commented by june_an at 2014-09-27 22:34
麹とごはん、いいですね〜
わたしは、甘酒から酒種にしようかと思っていたところなんですが、
これも良さそう・・・
たかこさんの酒種はまた違う作り方なのかしら? これでけっこういい出来なら
とりあえずのつなぎになりますね。
丸パンもドッグも売ってるのみたい^^ 過発酵でもとってもいい感じに出来ていて、
これはたかこさんの腕の良さでしょうね〜・・・いいなぁ。。わたしも頑張ろう^^
ぽち。
Commented by takacoco7 at 2014-09-28 08:36
鍵コメさん、こんにちは!

あははははっ!やっぱりそう思う?
いつか誰かに言われると思ったよ。
秘密にすることでもない気もするけど、そっちに行きます♪
Commented by takacoco7 at 2014-09-28 08:39
チエゾーさん、こんにちは!

パンにシチュー、美味しそうでしたね~。
秋だなぁ冬だなぁ。ほっこりします。
こんなに威力のある酵母だと思ってなくて、
6時間くらい放っておいて平気だろう、と思って出勤したら
タッパのふたを押し上げてしまいました!(^^;)

しほさんのおやつですか~。
これまたほっこり~。どんなのが載ってたのかしら♪
甘酒を作ってから展開する感じなのかな~。
Commented by takacoco7 at 2014-09-28 08:50
juneさん、こんにちは!

甘酒(甘麹?)を作ってから酒種にする、という作り方が
多いみたいですね、検索したら、そんな感じのが多数ヒットしました。

ワタシの酒種は、甘酒にせず、米と麹とごはんで起こします。
パン教室のやり方なんです。でも、一からやったことないんですよ~。
いつも先生の酒種をもとに、継いで増やしていました~。

ドッグパン、持つとこあって、金棒みたいですけど、OK?(^^;)
ぽちっとありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< セントルプルマン!とクロネコか... fumiさんの「麹とごはんの酵... >>