fumiさんの「麹とごはんの酵母」にチャレンジ!

a0165538_08524343.jpg
尊敬してやまない、「My Sweet Diary」のfumiさん。
ワタシが自家製酵母に目覚めたのは、彼女の本に出会ったから♪

ブログの中で彼女が紹介していた、「麹とごはんの酵母」を作ってみました。
詳しくは、こちらに載っています。→ こちら


何年も続けてきた酒種が絶滅したので、
これが、酒種の代わりにならないかなぁと思ったんです。
材料、一緒だし、パワーありそうだし。




さぁ、合わせますよ。使用したエキスは、ピオーネ酵母。↓
a0165538_08523626.jpg
うまくいきますように、祈りつつ。
瓶は、fumiさんと同じ、ボンヌママン。
同じの使ったら、失敗しない気がする・・・。(←ワタシ、カタチから入るヒト)

24時間後、ちょっとなめてみたけど、まだ、甘いだけ。




1日半(36時間ほど)で、こうなりました。↓
a0165538_08525503.jpg
麹やごはんのつぶつぶは、上へ下へと分かれて、ぶくぶく泡が立っています。
炭酸のような、ピリリとした刺激が感じられました。
これでいいのかな?ねぇ、どう?(*´ω`*)



蓋開けて、ちょいと混ぜてみた~。↓
a0165538_08530393.jpg
わーーー、しゅわしゅわいい音がしてる。
香りは、酒種とそっくり。
味も似てる気がする・・・・、気がする、よ、あくまでも。(笑)

でも、何かが違う。わからない。
材料、ほぼ一緒なのに(配合は違うけど)不思議だなー。


この、麹とごはんの酵母で焼いたパンのお話は、改めて。





おまけ。絶滅最後の酒種パンは、山。↓
a0165538_09152424.jpg





また会おう、酒種山食よ。↓
a0165538_09153047.jpg



酵母、元気そうだね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_10435581.jpg











こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-09-26 09:32 | 自家製酵母 | Comments(8)
Commented by satominas at 2014-09-26 09:55
わたしはご飯と麹だけで五日間足しながら起こしました。

元気なのが出来たんですけど、そっからもう忙しすぎて(꒦ິ⌑꒦ີ)
朝仕込んでも体力的に無理、夜仕込んでも出勤までに焼けない(꒦ິ⌑꒦ີ)
んでどーなったかというと、酸っぱくなって昨日捨てました(꒦ິ⌑꒦ີ)
ついでに自家製酵母は今日をもって終了する事にしました(꒦ິ⌑꒦ີ)
どんなパンになったか楽しみでーす!
Commented by あーりん at 2014-09-26 17:39 x
たかこさーん!!こんにちは~(*^^*)
凄~い!!凄~い!!
一から起こしてるんですね♪♪♪

酒種と似てても微妙に違うんだぁ~( ̄◇ ̄;)
超気になる!!
美味しいパンが焼けるといいですね♪( ´θ`)ノ
Commented by さっちゃん at 2014-09-26 18:40 x
こんばんは♪
酒種~絶滅したのね(;_;)
たかこちゃんの、酒種気になってたから似てるんだったら挑戦してみようかな?




でもこの酵母いいね♪たかこちゃんの酒種気になってたから、似てるんだったら挑戦してみようかな?
Commented by *Manis* at 2014-09-26 23:34 x
やっぱりいつみても
この発酵ぶりが不思議でしようがない…
そして美味しそうなパンが出来るのが…
ブクブクするの見てるの面白そうだけど(笑)
まぁ、ずっとついてて見てる訳じゃないだろうけど
きっと何時間ごとかには見てるはずだし(笑)
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2014-09-27 07:43
さとみなさん、こんにちは!

すごいな~、ごはんと麹だけで???スターターなし?
麹が入る酵母は、強いですね~。

自家製酵母、管理にちょっと手がかかりますよね、
お世話する時間は少しなんだけど、ながーく放置できないし、
ちょこちょこと見てあげなきゃいけない。
さとみなさんが楽しめるペースで、パン焼きしましょー♪
Commented by takacoco7 at 2014-09-27 07:45
あーりんさん、こんにちは!

一から起こすといっても、スタータのエキス入ってるし、
なんらかの酵母エキスを持っていたら、簡単にできると思います!
材料一緒なのにね~、酒種とは、やっぱり違うんですよ、
焼き上がったときの香りは、酒種が好きです。
でも、酒種独特の香りが好きなんです、くせがないのは、こっちかな。
使う分だけ作れて、使い切っては新しく元気なの起こして、
使いやすいサイクルで利用できそうです~。
Commented by takacoco7 at 2014-09-27 07:47
さっちゃん、こんにちは!

教室生まれの酒種は絶滅ーーー(ノД`)・゜・。
また、レッスン行った時にもらってきます。
この酵母、起こしやすいし使い切りやすいし、くせがないし、
パワーも強いし、とってもイイです。おすすめ~。
これを考えたfumiさん、すごい~。
Commented by takacoco7 at 2014-09-27 07:49
*Manis*さん、こんにちはー!

え、なんで知ってるの?何時間かおきに、いっつも瓶を見てる・・・。
そばを通るたびに、ぶくぶくいってる瓶を眺める~♪
アヤシイねー。
新しい酵母、使いこなしたいな~、面白いよ~。
と言いつつ、サフも使うよ~(^^)
ぽちっといつもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 麹とごはんの酵母で、まるパンと... ピオーネ酵母で、くるくるカラメ... >>