待望のピオーネ酵母、完成!

a0165538_07384131.jpg
極上のピオーネ!
広島県三次市(みよしし)の特産です。
今年も、大粒のピオーネをいただきました。
一粒、頬張るとね、口が閉じないくらい、でっかいんですよ♪



こんな立派なピオーネは、スーパーにはなかなか売っていません。
果実は、美味しく全部、いただきます。


皮は、実のおしり(軸が付いていない方)に、十字に切り込みを入れます。↓
a0165538_07384746.jpg
こうすると、するするとキレイに剥けますよ。


そして・・・・。


集めた皮は・・・。


ドボンします。↓
a0165538_07385277.jpg
ぶどうで作る酵母、初めてのチャレンジ。(正しくは、ぶどうの「皮」で、ですね)
うまく出来るかな。





2日後には・・・。↓
a0165538_07390607.jpg
いやっほ~う!!!(´▽`*)ぶっくぶくー!酵母が起きたー!
写真は、蓋をゆるめたところです。






上からのぞく~?(^^) ↓
a0165538_07390994.jpg
むふふふふ・・・・・・。ぐふふふふ・・・・・。えへへへへ・・・。






気泡が、下から上へ、どんどん上がっていきますよ。↓
a0165538_07391321.jpg
なんてきれいなぶどう色!!!飲みたいー(笑)。





あと1日おいて、泡の勢いが落ち着き始めたら、待望のピオーネ酵母、完成です。
かすかなアルコール臭、ひとくち、ぺろり。
ボジョレーの、もっと軽いような、やや薄めのワインのよう。

さて、これでパンを焼きます。
わくわく♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



毎年、ピオーネを送ってくれる、やさしくって大好きな叔父さん。

お礼状に「今年は、ピオーネで酵母を起こしてパンを焼いてみたい」と
書いたのですが、
自家製酵母をご存知なければ、どういうこと?このぶどうでパン??
と思いますよね。
ということで、こうやって、パンにするんですよ~というレポを書いてみました。

叔父さん、見てくれてるかなぁ?(*´ω`*)



ピオーネ酵母、元気もりもりだね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



秋です~、マロンクリーム、届いたー♪ ↓
a0165538_09181645.jpg






こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー





[PR]
by takacoco7 | 2014-09-18 08:27 | 自家製酵母 | Comments(12)
Commented at 2014-09-18 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiropankuropan at 2014-09-18 12:01
たかこさん、こんにちわ~(゜∀゜)
ピオーネ!!うんまいですよね!
たかこさんのブログみてから食べれば良かったです(;゚д゚)
二日前皮ごとピオーネたべました(笑)
皮のこせばよかった(;´Д`)ハハハ
ピオーネ酵母パン楽しみにしてます~♡♡
Commented by amelia42 at 2014-09-18 13:02
たかこちゃん

そのエキス、まんま飲みたい~~♪
美味しんだよねー。ワタシ、あまり元気がなかった葡萄酵母。全部飲んじゃったよー ははっ。

叔父さん、優しいんだね。たかこちゃんが可愛くて仕方ないんだね^^
うまいこと上手にパンが出来たら、叔父さんに食べてもらう?
喜ぶかな 喜ぶよね♪
Commented by さっちゃん at 2014-09-18 13:21 x
たかこたゃん、こんにちわ♪
ピオーネきれいだね~(*´∀`)こんなピオーネ毎年送ってもらえて羨ましい~~~~
酵母もめっちゃ元気で、美味しいパン焼けそうだね♪
アップ楽しみにしてまーす
ぽちっ( ☆∀☆)
Commented by june_an at 2014-09-18 13:31
わ〜なんて立派なピオーネ!
そうか〜皮でいいんですよね。私もやってみようか・・・巨峰で(笑)
以前やったのは、デラウェアだったし(庶民的でしょw)
二日でこの勢いなんて、すごい。そりゃあ〜口元もゆるみますね^^
ストレートで使うのかしら? 
どんなパンに変身するのか楽しみです^^

ぽちっと〜〜
Commented by *Manis* at 2014-09-18 22:34 x
ほんとすごい立派な葡萄
酵母の不思議 やっぱり謎だらけ〜
2日でこんなに変化するもんなんや…
不思議でしょうがない(笑)
美味しいパンになるんやろうな〜^^
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2014-09-19 08:34
鍵コメさん、こんにちは!

いつも見てくださって、ありがとうございます。
今回のピオーネ酵母は我流でしたので、
ワタシなりの(?)テキトーなやり方を、記事にさせていただきました。
けれど、酒種は、パン教室のやり方そのままですので、
ブログで公開することが出来ません。ごめんなさいね。
本!?!?そんな、恐れ多いです~~~~~(;´Д`)
また見に来てくださいね♪
Commented by takacoco7 at 2014-09-19 08:37
しろぱんさん、こんにちは!

いつもこっそり見ています~♪
えええ?ピオーネって、皮、食べるんですか!!!!
いつも、ちゅーちゅー吸って(やめなさい)
ぺーっ、してました。(その表現・・・・)
あ、これは手で剥きましたがー。
ピオーネ酵母、只今、パン種に育っています~♪
ふふふ・・・・。
Commented by takacoco7 at 2014-09-19 08:42
Ameliaさん、こんにちはー!

これね、砂糖をあまり入れなかったから、
ぶどうジュースというよりワインみたいなの!でもうっすいの!(笑)
いい香りよ~、色もキレイ、でも、粉と合わすとグレーになるのね(涙)。
セメントみたいなんだけど!!!(゚∀゚)

うん、ほんと、叔父さん、とっても優しいの。
うちは、父が早くに亡くなって、それから、私たち姉妹のこと、
すごく気にかけてくれるのよ。
うまく出来たら・・・・、うまく出来たら!?!?(^^;)
へっぽこパン、送ってみる!?
Commented by takacoco7 at 2014-09-19 08:50
さっちゃん、こんにちは!

すっごく大粒で、きっと鮮度も抜群なんだと思うの、
酵母が、ぼっこぼこで、ぶっくぶくで、ぶっしゅー!
美味しいパンになるといいなぁ。
ぽちっとありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-09-19 08:53
juneさん、こんにちは!

ワタシが参考にした本では、皮でも十分に起きます、って書いてて、
ワタシ、りんごも、皮と芯で起こしてます!
ケチじゃないのよ、エコって言って♪(笑)
デラ酵母のパン!拝見してますよ!ってか、いつも見てます!
とても美味しそうです~。
ピオーネ酵母、今、粉と合わせてパン種に育てています。
パンになるのは、もう少し、かな♪

ぽちっと~~~ありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-09-19 08:55
*Manis*さん、こんにちはー!

出張、お疲れ様でーす!!
酵母、ホントに不思議・・・・・
この瓶の中に、どれくらいの酵母さんがいるのやら。
酵母のご機嫌をとりながら、パンにしていくよー♪
美味しいパンになるといいなぁ。
ぽち☆っとありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 酒種山食!とか、きなこバターとか。 そのままで美味しいフォカッチャ... >>