人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無花果のジャム!

無花果のジャム!_a0165538_11513746.jpg
無花果!

出初めのころは粒も小さく、なんとなく勢いがなかったけれど、
大きくてぷりぷり、よく熟れた無花果を見かけるようになりました!
待ってました~(^^)


切ってみよう~! ↓
無花果のジャム!_a0165538_11533318.jpg
生でいただくのは得意じゃないんですが、
切った断面、キラキラして宝石みたい~、おいしそう~♪





ぬらぬらしてるのに、意外と煮崩れない無花果。
小さめに切って、アクを引きながら、強めの中火でサッと炊きます。


完成~。 ↓
無花果のジャム!_a0165538_11561316.jpg
初めてクエン酸を入れて炊きました。
いちじくジャムって、茶色っぽくなるでしょう?
クエン酸を入れると、パッと鮮やかに赤みが差します。
そして、酸味のない、ダダ甘い無花果に、さわやかな後味をプラスしてくれます。

レモンでもいいんですけどね、レモンの味がついちゃうから。
(それはそれで美味しいです、好みの問題です)





はい、あ~ん♪ ↓
無花果のジャム!_a0165538_12000527.jpg
たまらーん(*´ω`*)
おいしすぎたー!


ちなみに、クエン酸ナシと、クエン酸入り。 ↓
無花果のジャム!_a0165538_12014228.jpg
あれれ、あんまりわかんない!?(笑)
肉眼で見るとね、結構、違うんですが。

お買い得いちじくがあったら、今季、もう2回くらい作りたいな。


エキサイト、新管理画面で記事を書く時、
タイムラインに投稿ってチェック入ってるんです、タイムラインってなに。( ̄д ̄)
わからないこと、多すぎー。




無花果ジャムおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪    

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



秋ですね、そろそろ栗仕事?
   ↓
無花果のジャム!_a0165538_12100967.jpg










こちらもクリックお願いします。  
   ↓
cotta プレミアムメンバー




by takacoco7 | 2014-09-04 12:11 | お菓子・ジャム | Comments(10)
Commented by さっちゃん at 2014-09-04 15:09 x
たかこたゃん、こんにちわ♪
すごーい!うちも今日、無花果ジャム作ろーって市場で買ってきたところ~(*^^*)
うちにはクエン酸ないから、レモン入れて作るね♪
パンにもスコーンにも美味しいから毎年作ります(^o^)
市場でうろうろして、疲れた~って思ったけど、たかこたゃんのブログ見て元気でたから、晩ごはんの用意してからジャム作ろ(^o^)v
ぽちっ( ☆∀☆)
Commented by hagukitchen at 2014-09-04 15:29
たしかに。
レモンだと、レモン味が付きますね。
クエン酸か~!!!

φ(..)φ(..)

あと、イイネしてくれた方は、
プロフィール→マイページ→新着イイネ
で見れますよ♪

でも、見に行くのにちと遠いかも(ノ_・,)
Commented by june_an at 2014-09-04 17:34
無花果ジャムきれいで美味しそう^ ^
私も生はあまりおいしいと思えないんですよね。
ドライは大好きだけど。
無花果はけっこう高いから、ジャムにしようとか
思ったことなかったですが、
もし安いのを見つけたら作ろうかな。
クエン酸は程よい酸っぱさがいいですね。

タイムラインって、ツイッターなんかやってると、出るんじゃないかな。
定かではありませんがf^_^;
Commented by *Manis* at 2014-09-04 17:38 x
ただいま♪

イチジクジャムって作った事ないよーー
作ってみようかなぁ
2つの色の違い分かるよ画面でも^^
クエン酸入れたらいいのね? よっしゃ!
なんか今年はイチジクも安い気がするしね
野菜は今、めちゃくちゃ高くてレタスなんかも買うのに勇気いるけど…

タイムラインってFacebookしてる人はそこに載るって事かな?
わからんね
ぽち☆
Commented by Lynne at 2014-09-05 06:38 x
タイムラインにチェック入れないと新しい記事投稿してもマイページに反映されないそうです。
なんやそれーな機能だよね。
Commented by takacoco7 at 2014-09-05 08:38
さっちゃん、こんにちは!

偶然~!同じときに無花果に目がとまったね!
レモンで作ると柑橘の香りも加わって、それも美味しいです~。
晩ごはんの支度して、そのあとジャム?
ワタシ、晩ごはんの支度したら、もう、燃え尽きちゃう~(笑)。
何もしたくなーい。
美味しいの、できたかな?
ぽちっとありがとう!

Commented by takacoco7 at 2014-09-05 08:41
にこりさん、こんにちは!

純粋に無花果だけの甘味を味わいたい~と思うと、
クエン酸がイイらしいです。
ワタシも今年初めてやってみたんですが、これイイですよー。
クエン酸、赤紫蘇ジュース作ったときに買って、残ってたんですよね~。

新画面、使ってます~?
新着イイねを見に行くの、一発クリック(笑)で飛べないんですね。
ってか、新画面のマイページが慣れないわー。
この順応性のなさに、泣けてきますー。
Commented by takacoco7 at 2014-09-05 08:44
juneさん、こんにちは!

ぬるーーーっとした、果てしない甘さがね、
生の無花果は少し苦手なんです。食べれますけど、加工したい人。
ドライ、最高に美味しいですよね、めっちゃ好きです♪
これから無花果、お手頃になてきますね、
ワタシが買ったの、デカいの6個入り1Pで298円でした~♪

タイムライン、ツイッターですか。
やってないから、ワタシには無関係、かな?
Commented by takacoco7 at 2014-09-05 08:48
*Manis*さん、こんにちはー!

おかえりーっ!楽しかったみたいだね!
っていうか、のんびりリラックスのキャンプってどんなのよ?
ふつー、アレして、コレして、遊んで、泳いで、食べて・・・って、
精力的に遊ぶもんじゃないの?キャンプって。(笑)

うん、無花果、豊作なのかな?お安くなるの早いね。
クエン酸、紫蘇ジュースを作る*Manis*さんなら持ってるでしょ?(^^)
ぜひ作ってみてー、めっちゃ美味しいから~。

レタス、今日、298円だったよ!
無花果の298は買えるけど、レタスは買えないーーー(^^;)

フェイスブックかー、これもやってないから~
無関係かな~、よくわからーん。

ぽちっとありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-09-05 08:53
Lynneさん、こんにちは!

なにーっ!?
タイムラインにチェック入れないと、マイページに反映されない!?
それは大変!

えと、いや、その、マイページって何よ。(笑)
ごめん、レベル低すぎて、教えてあげた価値なしだね。
マイページ、行ってくるー!
行ってきたー!
マイページの「投稿記事」のタブの話かな?
とりあえず、チェック入れたままでいきまーす。
教えてくれてさんきゅー♪
名前
URL
削除用パスワード
<< コーヒーミニ食パン! かめ代さんの和のおやつ、「きな... >>