黒ごまは、あと入れ!酒種ベーグル!

a0165538_09083986.jpg
黒ごまベーグル~!リベンジしたー♪
前回は、HBでこねた時、最初っから黒ごま入れちゃって、
クラムが激しくグレーに。(ノД`)・゜・。
今回は、こね上がる5分ほど前に、手動にて投入。
黒ごま、飛び散る~、飛び散る~(笑)。



成形したところ。 ↓
a0165538_09230870.jpg
少し黒ごま、潰れちゃってるけど、このくらいなら私の中ではOK!



焼き上がり~。↓
a0165538_09271439.jpg
いいんでないの~~(*´ω`*)
もっちりベーグル、大好きです~。
ちょっぴりねじった形も、大好き~。

少し涼しくなって、発酵の時間も変わってきましたね。
今朝は、起きた時に、思ったほど発酵が進んでいなくて、焦っています~(笑)。
出勤時間までに焼けるけど、冷めないかもー。



黒ごまベーグル、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪  
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_09343318.jpg







こちらもクリックお願いします。  
  ↓
cotta プレミアムメンバー

[PR]
by takacoco7 | 2014-09-02 09:32 | ぱん | Comments(7)
Commented by june_an at 2014-09-02 14:01
たかこさん、こんにちは^^
黒ごまあと入れにしたんですね。
前回のグレーも、私はけっこう好きでしたけど^^☆
むちむちっとした外観とこんがり焼き色に黒ごま。美味しそう〜

これから自家製酵母は発酵が大変そうですね。
私は夜遅く捏ねて朝までそのまま発酵させて、冷蔵庫に入れ
会社から帰ってきてから成形してましたが。
これからはどうしよう。。 冬季はお休みかなぁ・・
たかこさんは、冬はどのような方法をとっているんですか?
ぽちっとな。
Commented by さっちゃん at 2014-09-02 19:28 x
たかこたゃん、こんばんは♪

ごまベーグル美味しいよね♪わたしも大好き~だけど、長いこと焼いてないわ(* ̄ー ̄)酵母できたから、焼こうっと(^^)
焼きたいパンが山積み~(*´∀`)
ぽちっ(^o^)
Commented by Lynne2 at 2014-09-03 05:33
黒ゴマ、私もいつもあと入れにしてるよ~。
HBで捏ねるとバンバンは寝るんだよね^^;
でも手ごねにすると偏るんだよね ̄▽ ̄;

下の角食(タイトルは山食になってるけど^^;)すっごくすっごくきめ細かで
めちゃくちゃ惚れました。わーーーー、食べたい!!!
高子さんのパンが恋しくて恋しくてたまりまへん ̄Д ̄;
Commented by Lynne2 at 2014-09-03 05:33
高子って誰よ(爆)
Commented by takacoco7 at 2014-09-03 08:29
juneさん、こんにちはー!

黒ごまでグレーになったベーグルも、
お好きだと言ってくれるんですねー(^^)うれしいです~。
手でこね入れると、もっと白黒、はっきりするんですけど、
HBで最後までこねちゃいたい私です。

今は一番、酵母にいい季節ですね。
寒くなく、暑すぎず、28℃前後をうろうろ。これくらいが調子いいです。

最近は、帰宅後すぐにこねて、寝るころ冷蔵庫に入れ、
起きてすぐ、冷蔵庫から出して復温させ分割、成形、
焼いてから出勤、のリズムです。
パート勤務なので、朝がゆっくりなんです。

寒くなると、発酵器などを持っていないワタシは、
「ひたすら待つ」という戦法です(笑)。
時間はかかりますが、必ず生地は上がってきます。
それまで待ちます~、8時間とかー(笑)。
せっかく質問してくださったのに、「待つ!」という回答で
申し訳ないです~(^^;)

ぽちっとありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-09-03 08:30
さっちゃん、こんにちは!

ごまごましいベーグル、香ばしくて大好きなんです、
サンドにしても美味しいし~。
酵母、完成ですか。どんなパンを焼くのかな♪
あれもこれ、焼きたいパンがたくさんって、嬉しい悲鳴ですね!
ぽちっとありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-09-03 08:36
Lynneさん、こんにちは!

やっぱり黒ごま、後入れにしてるー?
ぐるんぐるん高速回転の時に入れたりするから、
ばばばばーーーっと飛び散る~、あせるー、毎回あせるー、
でも次回も、また高速回転投入ーーー(笑)。

なんだとーーーー!?!?!?!?!?
山ーーー???
とうとう、山と角の区別がつかなくなってきたか(;´Д`)
わしも、もはや、これまでよのう~。
丸二日経って、やっと教えてくれたヒト、出現、
みんな、はよ言ってー!(責任転嫁)

こらーっ!!誰やねん!?それ!(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< かめ代さんの和のおやつ、「きな... 酒種角食で、にんじんモリモリ鶏... >>