悲しみのセントルプルマンデビュー!と、梅、えらいこっちゃ!

a0165538_9383276.jpg
やっとこさ、「セントル」本を入手。(借りたんだけど。笑)

プルマン、こねてみましたが(HBが)、こんなでろでろで、ほんとに成形できるの?
なんか、間違えましたか。



よく考えたら、湯種って初めてかも。
53.4℃。温度、OKかな?↓
a0165538_9405931.jpg






あまり生地が出るんです、このレシピ。





こんなにあまるって、おかしいね??? ↓ (ちなみにこれはホイロ後)
a0165538_9413248.jpg
ええ、やっぱり間違っていました。
焼き上がった後に、泣きながらすがりついて、ご指導いただきました。
でも、もう焼いちゃったもんは、どうにもならず。



ここまでホイロ、待ったんですが。 ↓
a0165538_9425931.jpg







蓋開けた瞬間、ここまでしぼんでるって、いったい!? ↓
a0165538_9434014.jpg
上面に焼き色がついてるので、
いったん、蓋にくっつくまで膨らんだんですよね?






ワタシが焼いたのは、食パンだったはず。これなに。↓
a0165538_944837.jpg







あまり生地の方は、比容積とか、生地量とか気にせず、(←気にしてください)
見た目で作ったので、イイ感じ。↓
a0165538_9455861.jpg





あまり生地のミニ食、むにょぉ~ん。 ↓
a0165538_9462847.jpg




へもへもした、食パンになれなかった物体は、こう。 ↓
a0165538_9472614.jpg


なぐさめて、よしよししてくれる方、募集中(ノД`)・゜・。



ミニ山食は、しっとりでめっちゃ美味しかったのに。
むにゃぁ~ん。へにょぉ~~~~ん。 ↓
a0165538_9501236.jpg




でもね、頼もしいLynneさんが、救いの手を差し伸べてくださって!
リベンジしまーす。





大変でーす!




梅シロップがーっ!!!






発酵し始めました!!! ↓
a0165538_9503591.jpg
発酵してほしい時は、しーん、としてるくせに、
発酵しちゃいけない時は、これだよー。





しかも、まだ溶け残ってるよ~。↓
a0165538_9513283.jpg
かまうもんかー!シロップはもう、取り出した方がイイと思う!絶対!
わかんないけど!





レシピ通りに、瓶に残った梅に、また上白糖を。 ↓
a0165538_9521872.jpg
いやー、全くもって、レシピのとおりにいきませんね。

1回目に氷砂糖で仕込んだ方は、完成したようです♪


はー、パン作りってムズカシイ、梅仕事ってムズカシイ、人生ってムズカシイ~。
(なんかあったの?笑)



セントルプルマン、がんばって!と応援クリックお願いしますっ!!
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_1053250.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-06-25 10:04 | ぱん | Comments(24)
Commented by hagukitchen at 2014-06-25 10:26
余り生地の山食美味しそ~っ^^

で、まあ、そういうわけですか?
たかこさんにもそんなことがあるんですね。

そっか、梅シロップ酵母を作る~!?っとかじゃなく、
不意にできちゃった!

人生ってむずかしい。まさに私思ってます。←ほんとか?
パンも、なにもかも難しい。まさに私です( ̄▽ ̄;)/
Commented by peko-pan at 2014-06-25 10:43
恐れながら申し上げます。

ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

(とか言って、2メートル先に非常に良く似た生地が・・・・)
Commented by littlebird-flap at 2014-06-25 11:32
ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

な…なんちゃって……この初心者が!! って叱ってください。
普通の角食すら片手に余る回数しか焼いたことなかったのでした。
ひとまず封印して型に慣れる方向から…2メートル後ろに角食練習生地が・・・

たかこさんのセントル完成たのしみにしてます✧
Commented by しろぱん at 2014-06-25 12:10 x
( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

たかこさーん!両方経験ありますー(゜∀゜ゞ)
セントルにいたっては一度作ってから封印して本棚で寝てますー(´-ι_-`)笑
私のはヘニョヘニョなって自力ではたてない感じになりました(;´Д`)
そして凹んでました、気持ちも凹みました。
たかこさんのリベンジ応援してます~♡♡
Commented by taiyounooyatu at 2014-06-25 13:43
おおっ、かぶっちゃいましたw( ̄▽ ̄*)w

たかこさんがセントルを!
わ~い嬉しいです(*´∀`)

比容積、本を読んだだけだとよくわかりませんよね~。
私も最初は「???」で、あれこれ調べてやっと。

たかこさんならきっとすぐに攻略されることと思います~(´▽`)ノ
Commented by micocon at 2014-06-25 14:54
ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

たぶん、つぎのセントルは完璧だと思います。
なんてったって、たかこさんなんだもの。
Commented by rakudakaba at 2014-06-25 19:28
こんにちは!
リンクの件、ありがとうございました^^
早速…。
鶏ハム、すごく美味しくてこれは我が家の定番になりそうです♪
本当に美味しいレシピありがとうございました!

最近、皆さんのところで見る「セントル」
そろそろ手を出そうかな〜と思ったけど…
もうちょっと待とうと思いました。(汗)

でもあまり生地のパンは完璧ですね!
リベンジ楽しみにしています♪
Commented at 2014-06-25 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あーりん at 2014-06-25 21:35 x
あ、ちなみに私の梅はまだ氷砂糖が溶け残ってるのです~。
失敗ですかね?(T_T)
Commented by *Manis* at 2014-06-25 23:02 x
セントプルマン???
また謎の言葉だ…
あ、セントルプルマンか
湯種って難しいんかな?
焼く前のめっちゃおしりで可愛い
ほんとパン作りはさっぱりわからんです

ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2014-06-26 09:10
にこりさん、こんにちは!

余り生地で作った、おまけのパンはおいしそうでしょう?(^^)
ミニ食、このままガブリと食べちゃいました。

梅~。思いがけず、発酵してしまいました。
ひょっとして、パンが焼けたりして。
いやーん、ワタシはジュースにして飲みたいの~。

ムズカシイですよね、パンも、梅も、カマちゃんも、人生も(笑)。
にこりさんも、何かあったの?(爆)

Commented by takacoco7 at 2014-06-26 09:17
ぺーさん、こんにちは!

うううっ、ありがとう・・・・、よしよしして、なでなでもしてくれるんですね。
もう、ほんとに泣いちゃう。
2メートル先にあった生地の行く末、先ほど拝見しました~。
ううううーーーーーー。
ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

Commented by takacoco7 at 2014-06-26 09:21
ちーこさん、こんにちは!

おおぉ。ちーこさんも、やさしくヨシヨシしてくれてる・・・。
みんなが私を支えてくれるー!
ちーこさんの角食練習生地は、どうなりましたか。
美味しいの、できましたか~。(´艸`*)
セントル、完成する日なんてくるんでしょうか?
ワタシが焼くなんて、100万年早い気がします。
Commented by takacoco7 at 2014-06-26 09:26
しろぱんさん、こんにちは!

ヨシヨシなでなで、心に沁みわたります~。

封印しちゃいましたかー!
出してきて、一緒に悩みましょうよ~。
へしょへしょの、もへ~~。
海より深く落ち込みましたが、リベンジ行きますよ。
キレイに焼いてる方がいらっしゃるんですものー。
Commented by takacoco7 at 2014-06-26 09:29
るぐーてさん、こんにちは!

もう、るぐーてさんのセントル見たら、ひれ伏しちゃう。
あのレシピでも、ちゃんと食パンになるんだ!という現実(笑)。

型の内寸だと思っていたので、計算したら比容積5.9!?
はぁー!?
5.9なんて驚異的な数字、さすがプロ・・・、
と思ったら、間違ってました(笑)。

るぐーてさんみたいに、きれいに焼いてみたい~、1回でイイから~。
またつまづいて、泣きそうになったら、助けてくださーい。(ノД`)・゜・。
Commented by takacoco7 at 2014-06-26 09:34
micoconさん、こんにちはー!

ぐすん、ヨシヨシしてくれるんですね・・・・。うう、うれしい。
と思ったら、
なんか、ビミョーにプレッシャーかけてます??? ((((;°ꈊ°;))))
奈落の底まで落ち込みましたが、皆さんのヨシヨシで這い上がったので、
リベンジしますよ~。
Commented by takacoco7 at 2014-06-26 09:39
らくださん、こんにちは!

鶏ハム、ありがとうございました!
早速のリンクも嬉しかったです~。美味しそうでしたねー。

セントル、食パンではありえない高加水ですが、
ちゃんときれいに焼いてる方もいらっしゃるので、
ワタシも美味しいの、焼きたい~、
らくださんも、トライしてみましょうよ~。一緒に悩みましょう~(笑)。
ミニ食パン、とってもしっとりで美味しかったです。
Commented by takacoco7 at 2014-06-26 09:53
鍵コメさん、こんにちは!

えええーーー!?それはショック!!!
ワタシも、壊れたら・・・・・と思うと、恐ろしいです~。
連絡先、携帯の方に、またお知らせしますね。

Lynneさんのお住まいはぜーんぜん、近所じゃないです(^^;)
メールで泣きつきました(笑)。彼女もセントル、焼いてらっしゃるので。

セントル本はお持ちですか?
型に入れる生地の、適正量が記載されているんですが、
ワタシはそれを間違ってとらえてました。
入れる生地が少なすぎたんです。というミスを教えてくれました。

粉は、プルマンに関しては、指定の粉をスーパーで買ってきました(笑)。
国産の方は、今、持ってないので、ほかので代用しようかなと思ってます。
似た性質の粉なら、同じじゃなくてもイケるかなーとか
思ってるんですが、どうでしょうね?(^^)
Commented by takacoco7 at 2014-06-26 09:59
あーりんさん、こんにちは!

梅シロップ、何日目ですかー?
氷砂糖で仕込みましたかー?
どちらにせよ、カビたり、ワタシのように発酵してないのなら、
失敗じゃないと思います。
時々、瓶を優しく振って、砂糖が溶けるの、
ゆっくり待ってあげてはどうでしょうか?
たのしみですね!
Commented by takacoco7 at 2014-06-26 10:04
*Manis*さん、こんにちはー!

セントルプルマン・・・(笑)、勝手にそう呼んでるんやけど、
「セントル ザ・ベーカリー」っていうパン屋さんのシェフが、
食パンのレシピ本を、春ごろに出したのよ。
その本に載ってるプルマンを焼いてみたのー。
スゴイ水分量で、扱いにくい生地だけど、
しっとり感がとっても美味しい!・・・はず、ちゃんと作ったら。(笑)
湯種はね、ぜーんぜん、難しくないよ、
ただ、あらかじめ、湯種を作っておかなきゃいけないから、
思い立った時に食パンが作れない。
次は、まともな食パンになるといいなあ(^^;)
ぽちっとありがとう!
Commented at 2014-06-26 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2014-06-27 08:22
鍵コメさん、こんにちは!

いつも見てくださって、ありがとうございます!
愛用の本やパン教室、あれこれと共通点がありますね♪
セントル、はじめはうまく焼けていたのですか。
最初からってスゴイですね~、ワタシ、最初がコレですから、
もう、怖いもんなし、です(笑)。
角食については、指定の粉がいいですか、そっかー。
ゆめちから100%しか、持ってないんですよね。
んー。
ホンモノのセントルのパン、いいなぁ、ワタシも食べてみたいです♪
Commented by おもこつん at 2014-06-30 22:26 x
Takacoco さん こんばんは!!

2回目のコメントです。

梅シロップですが上白糖で作る梅酵素ドリンクはご存知ですか?

http://www.biteki.com/kousodrink/

あえて発酵させるのですが上白糖じゃないとダメなんですよね。
純度の問題です。

せっかくなので毎日手を入れて混ぜることをお薦めします
Commented by takacoco7 at 2014-07-01 08:23
おもつこんさん、こんにちは!

酵素ドリンク、あちこちで拝見し、存在は知っています~。
本を借りたこともあります、けど、未経験で。
今回の、この思いがけず発酵した梅は、シロップを取り出し、
すでに飲み始めています♪
改めて、酵素ドリンク、
一度、チャレンジしてみたいなぁと思っています(^^)
教えていただいたサイト、爆読みしますね!
ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 豆乳きなこビスケット! 黒こしょうベーグルと、地元産の... >>