プレーンのチャバタ!と、夏場の発酵の工夫。

a0165538_1033212.jpg
プレーンのチャバタ!

こちらのレシピで、トマト抜きにしました。 
 ↓
cotta recipe circle 太白ごま油で、ハーブが香るドライトマトのチャバタ by takacoco

しかも、カードでくるりんするだけの、簡単成形すら、しません、切りっぱなし!
リュスティックみたいですね!

粉はタイプERです、とっても美味しい~。



さ、サンドにしましょ。切りまーす。↓
a0165538_1063630.jpg
みずみずしいクラム、軽やかな気泡(と言っていいのか)、
見た目に反して、ソフトです♪





ハムしかない~。↓
a0165538_1074948.jpg

サンドが分解しないように、最近はバーガー袋を愛用。

バーガー袋 アーティクル No.18 90枚までなら12円/枚・10枚以上なら6円/枚

パンに旨味があるので、挟む具材がショボくても大丈夫(笑)。




ところで夏場の発酵。
オーバーナイトが出来なくなってきましたね。




ワタシは、こねた生地をタッパーに入れ、保冷バッグにイン。↓
a0165538_10134692.jpg
こね上げ温度を上げない工夫もしています。





タッパーの上にタオル。そして保冷剤。 ↓
a0165538_10152424.jpg
生地の量や室温、何時間ほど放置したいのか、
ケースバイケースで、保冷材の個数を調整してください。




ふたを閉めて、はい、おやすみ~。↓
a0165538_10162784.jpg
この方法のいいところは、保冷材が徐々に溶け、
ゆっくり室温に近くなるので、
発酵完了のとき、生地が冷え冷えで作業がしにくい、ということがありません。
(冷蔵庫発酵だと、生地を復温させる必要がありますね、パンにもよりますけど)
この方法の、ブーなところは、何度かやってみないと、
時間が全く読めません(笑)。チャレンジあるのみ。

昨年もご紹介した、なんでもない方法ですが、ご参考になれば♪




チャバタ、プレーンもおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_14422862.jpg








cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-06-16 10:22 | ぱん | Comments(8)
Commented by amelia42 at 2014-06-16 15:00
こんち!

この前のお月さま、ほんとキレイだったよね。
ちょっとの間だってけど、とにかく大きくてびっくりしたわ。すぐにいつものサイズに戻ったけど(言い方が変ね)

カードでゴロン成形。これ、この前パン教室で習った黒ビールのパンと似てるわ。
でもちゃんとグルテン繋がってるから凄いよね。

ブーなところ・・・ の言い方に笑った! おかしい。なんかツボでした。^^
Commented by チエゾー at 2014-06-16 16:24 x
保冷剤や保冷パックをうまく作ることでオーバーナイト可能なのですね。
さすがです。
Commented by *Manis* at 2014-06-16 21:54 x
そっか、色々工夫して
あの美味しそうなパンが出来上がってるんやね
ちょうど良い時間を計るのも保冷剤の数も
やっぱりたくさん今までにパンを作って来たからこそ分かるんだろうなぁ… 尊敬

バーガー袋もいいね♪
ラッピングものなんでも好きだから
使う使わない関係なく買ってしまうので
こんなのみたらヤバいやん 欲しくなる(笑)
ぽち☆
Commented by yuzusora13 at 2014-06-17 23:21
昨年、takacocoさんに保冷袋と保冷剤のオーバーナイトの仕方
教えて貰って、大活躍したんですよ。
保冷剤で、朝起きたときに、ちょうど良いタイミングで発酵してくれてる
んです。今年の夏もお世話になります。^^
チャバタ美味しそう!!
バーガー袋、オサレな模様。
職場のお弁当にして持って行きたいです♪
Commented by takacoco7 at 2014-06-18 08:25
Ameliaさん、こんちー!

あっ、わかるよ、月って大きさかわるよね?
とっても不思議。色も変わるよね、青い月、白い月、
オレンジの時もあるよね。

カードでころーん、そっか、こないだの教室では
こんな感じの成形だった?
あれこれ触らないから、生地にとってもストレスないよね!

ふふふ・・・・ブーーーッ!よ、ブーッ!!!(^^)
Commented by takacoco7 at 2014-06-18 08:59
チエゾーさん、こんにちは!

手軽な道具で調整できるので、おすすめの方法です。
もっと暑くなったら、保冷剤の数がどんどん増えます~。
Commented by takacoco7 at 2014-06-18 09:02
*Manis*さん、こんにちはー!

まずは、保冷剤、1個から!
今くらいなら、保冷剤1個で、1次発酵、7時間くらいなのよ。
ちょうどいい感じ♪
バーガー袋、これイイよー。
ハンバーガーやサンドだけじゃなく、シュークリームとかもね、
クリームグダグダになりそうなものに、使える!
勤め先のパン屋さんでは、クリームパンもこれに入れてるよ。
カスタードが満タンに入ってるから、よく向こう側から漏れるのよー。
ぽちっとありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-06-18 09:04
ゆずそらさん、こんにちは!

昨年、ご紹介したの、実践してくださっていたんですね!
うれしい~、これ、何度かやってコツをつかんだら
簡単でイイでしょう~?
生地が冷え切っていないところが気に入ってるんです。
チャバタサンド、くるんと包んで持って出かけたら
お外でも美味しい~。ぜひ、お弁当に~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パン教室で「クグロフ・サレ」と... ダブルチーズと、ドライトマトの... >>