人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も愉しむ、梅仕事!

今年も愉しむ、梅仕事!_a0165538_8454112.jpg
今季初の梅仕事。
シロップを仕込みました。





南高梅。 ↓
今年も愉しむ、梅仕事!_a0165538_8461879.jpg
やや小粒。
青梅と書いてあったけど、熟しかけてるのも混入(^^;)。






カビないように、洗った後は乾かします。↓
今年も愉しむ、梅仕事!_a0165538_847531.jpg
赤くなってるの、あるーっ! ((((;°ꈊ°;))))




瓶詰め完了。↓
今年も愉しむ、梅仕事!_a0165538_8482821.jpg
美味しい梅エキスを、ガンガン放出してくれたまへ。
ふっふっふ・・・・・。



そうそう、1週間ほどたって、シロップが出来たら、
シロップだけ取り出し、実が残った瓶に砂糖を入れて、再びシロップを作る・・・・・、
ということが可能らしいと聞いたのですが、
やったことある方、いらっしゃいますかー???



梅シロップ、楽しみだね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




今年も愉しむ、梅仕事!_a0165538_9444382.jpg











cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2014-06-07 09:07 | お菓子・ジャム | Comments(6)
Commented by チエゾー at 2014-06-07 20:16 x
先週の日曜日にわたしも梅シロップを仕込んだのですが、洗ってないです。工エエェェ(´д`)ェェエエ工 と驚かれそうですが。案の定、一度カビました。でもその部分を除いて、続行して、もうまもなく砂糖が溶け終わりそうです。梅シロップは真夏につくろうとして去年、ちょっと不出来だったので、今年は急いだのですが、洗わないとだめだとわかりました。ちなみに私はタケヤの容器(ガラスではなくプラスチック?の容器)で初めて作ってみました。ガラスより持ち運びがしやすかったです。
Commented by *Manis* at 2014-06-07 22:32 x
うめ仕事の時期がやってきましたか
私はうめ仕事はしないんだけど、もうすぐ始まる梅干し
っじゃなくて、赤じそが出回るのを待ってる状態(笑)
そうそう、あれよあれ
私がずっと待ってるあれですわ(笑)
ぽち☆
Commented by あーりん at 2014-06-07 22:37 x
気が合いますね~♪
私もちょうど明日梅仕事をする予定です~♪
でも、梅とビンと完全に乾くまでに
またよからぬ菌が付きそうで
メッチャ恐る恐る下処理しております。
うまくできるかなぁ~(>_<)
たかこさん、どれくらいで実を取り出してますか?
タイミングがわからない~!!
Commented by takacoco7 at 2014-06-08 11:05
チエゾーさん、こんにちは!

梅シロップ、早くも仕込まれたんですね!
おおおーっ!洗いませんでしたか!!!(^^;)
ワタシも、以前、かびさせたことがあります。
清潔なスプーンで取り除いても、きちんと取り切れていないからか、
翌日にはまた、ぽわっとカビ・・・。大量に廃棄しました(涙)。
それから瓶は熱湯消毒、そして小分けにして被害を小さく・・・・、
こんなふうに仕込んでいます。
容器はガラスじゃなくてもいいんですね~、目から鱗です。
Commented by takacoco7 at 2014-06-08 11:07
*Manis*さん、こんにちはー!

梅仕事、スタートだ~、もう1回くらいはシロップ作りたい!
赤シソ、見たよ!こないだ、スーパーで!こっちはもう出てる!
*Manis*さんの顔が浮かんだわ~。
お会いしたことないけど~(笑)。

ぽちっとありがとう!

Commented by takacoco7 at 2014-06-08 11:13
あーりんさん、こんにちは!

おっ!今頃、梅仕事、楽しんでる頃でしょうかー?(^^)
カビたらイヤだなーって思いつつ、容器も乾かした方がイイかなと
少しの間、放置、その間に菌が付いたら・・・とも思いますが、
ま、きりがないので、お酢を少し入れることで、
殺菌、発酵抑制の効果を期待しています。
昨年は、いつごろ実を取り出したかノートを見たら、書いてなかった(^^;)
ワタシが参考にしてるレシピは、3週間くらいと書いてあるので、
たぶん、それに従ったと思います。
今度は、シロップの完成写真も撮ろうと思います~。
(忘れて飲んじゃいそう~)

名前
URL
削除用パスワード
<< 酒種カンパーニュ!と、ベーグル... コッタさんのパン講座「ベーグル... >>