酒種山食、ワンローフ!

a0165538_941862.jpg
ゆめちから×酒種

分割なしの楽ちんを覚えてしまいました(^^)
晩ごはんの支度と並行して、食パンを焼く時は、
工程は、ちょっとでも少ない方がイイ(笑)。





焼きたては、こんなに、ぱーん!としてるのに。↓ (夜焼き)
a0165538_96487.jpg






冷めたら、こんなに、しわしわ~。↓ (朝撮り)
a0165538_964862.jpg





クラムが、ぐーるぐるするのが好き。 ↓
a0165538_972998.jpg
粗めのお肌。気泡が全体に見えます。
過発酵な感じはしなかったし、食べても、そう思わなかったけど、
どうなんでしょう。

酒種生地で食パンの成形をするときは、
めん棒を当てないことが多いです。今回も、手で整えて、くるくる、ぽん。
ガスが抜けないんでしょうかねー???





おまけ。

たまごサラダのっけのタルティーヌ!↓
a0165538_9113317.jpg
これをタルティーヌと呼んでいいのか、甚だ疑問ですが、
呼んだもん勝ち。(?)

マルチグレイン入りのカンパを薄く切って、
たまごサラダ→チーズ→マヨ→焼く。

たまごサラダは、ハムとカレー粉入りで、パンチが効いた味です。






もひとつ、おまけ。




トースター買いました。↓
a0165538_919972.jpg
性能、機能、大きさ、メーカーなどは、
全くこだわりませんでした。

「白」。

ワタシが求めた条件はこれだけ(笑)。
意外と白いトースターって、ないんですね。


家電量販店で、価格.comより、さらに値切り倒しました。
恐るべし、「値切りの鬼」とは、オットのことです。←価格にこだわったヒトがここに。



山食、新しいトースターで焼いてみた?と思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


こちらで、ワタシのフォカッチャレシピを、ピックしてくださっています。
 ↓
a0165538_9312238.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-06-05 09:34 | ぱん | Comments(6)
Commented by wanchan at 2014-06-05 09:49 x
え~~そんなのシワシワっていわないよ~~!
断面はしっとりして美味しそうです。

分割しない形成は手間はかからないけれど、技術を要しますよね☆

オーブントースターご購入おめでとうございます☆
「白」にこだわって買われたということですが、
私は台所の家電はシルバーにこだわっています!!
Commented by チエゾー at 2014-06-05 17:10 x
わたし、値切り方を知らないので、なんか憧れます。旦那さん頼もしいですね。わたしは色はこだわらないのですが、コンベンションがついたものが欲しかったりします。それにしても新しい成形法、気になりますね~
Commented by *Manis* at 2014-06-05 21:10 x
このパン、しっとりもちっとしてそうな感じ♪
最近、スーパーで買った食パンばかりなので
やっぱり家で作ったパンはいいなぁ〜って思うわ
この焼き色もたまらん(笑)

トースター、シンプルでいいね^^
中もなんか広そうだし
上になんか置けそうやし  って置いたらあかんっちゅうの(笑)
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2014-06-06 09:07
wanchanさん、こんにちは!

シワシワ~のうちには入らないですかー?
へにょってますよ~。
おおー、分割なしの食パン、技術を要するんですね、
そんな気がしてたんですが、やっぱりー。
まだまだ私の腕では、うううー。
wannchanさんはシルバーで揃えてるんですね!
キッチンは、お気に入りの場所ですから、
こだわりたいですよね~♪
Commented by takacoco7 at 2014-06-06 09:12
チエゾーさん、こんにちは!

ワタシもノミの心臓なので値切るってできないんですが、
頼もしいオットのおかげで、お得なお買い物ができます(^^)
コンベクションのトースターもありました!
オーブンみたいですね。
ワタシは、トーストが焼ければそれでよかったので、
お手頃価格でゲット~♪
Commented by takacoco7 at 2014-06-06 09:18
*Manis*さん、こんにちはー!

自分で焼いた食パン、美味しいよー、と自画自賛。
酒種のパンが香りが好きなの!
焼く暇がない時は、勤め先のパン屋で買って帰るー。

このトースター、お安かったけど、庫内も広いし、
でもコンパクト、しかもハイパワー(^^)
白いのが何より気に入ったわ~。
そう!上にもたくさん、物が置け・・・置いたらあかーん!( `ー´)ノ

ぽちっとありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コッタさんのパン講座「ベーグル... ラムレーズン入り、ふんわりソフ... >>