人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よつばのクローバー型で、豆乳きなこビスケット!

よつばのクローバー型で、豆乳きなこビスケット!_a0165538_9204416.jpg
型抜き、完了~。
なかしましほさんの「豆乳きなこビスケット」。
大好きで、もう何度も作っています。

珍しく、レシピはいじらず、本に忠実に。
結局、本のとおりが一番おいしい。 ← けっこう、いじったのね。





さぁさぁ、おひとつ、いかがですか。↓
よつばのクローバー型で、豆乳きなこビスケット!_a0165538_924956.jpg
なたね油を使うのがしほさん流ですが、
最近の私は、太白ごま油がお気に入り。






いただきまーす! ↓
よつばのクローバー型で、豆乳きなこビスケット!_a0165538_9253049.jpg
さっくりしてて、ほろり。
この崩れるような食感と、きなこの香ばしさがたまらな~い。
飲み込んだ後も、きなこ風味の余韻が、おいしいんです~。←反芻?←牛?




クッキーひとつ、食べたいな♪と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



ワタシもレシピ本、欲しい~。
 ↓
よつばのクローバー型で、豆乳きなこビスケット!_a0165538_9283520.jpg











cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2014-05-24 09:29 | お菓子・ジャム | Comments(8)
Commented by *Manis* at 2014-05-24 11:08 x
うんうん♪
美味しいよね
なたね油ってその辺には売ってないし、
最近はアーモンドオイルをお菓子用には使ってるかな
シフォンにも^^
ぽち☆
Commented by チエゾー at 2014-05-24 11:40 x
なかしましほさんのお菓子親しみやすい感じが好きです。わたしも同じごま油使っています。でもこの間ブルーベリースコーンを作るのに使ったら、ちょっと分離気味でしたけれど・・・(良く混ぜてすぐ焼けばいいそうです)
Commented by warabi_opal at 2014-05-24 16:53
わ~ これはまた見た目可愛くて美味しそうなビスケットですね^^
きなこってホッとする味だから、こんなビスケットを頂いたら癒やされそう♪
なかしましほさんのレシピできなこを使ったクッキーを一度焼いたことがあったんですが、もしかしてこのビスケットだったのかな?
たかこさんの焼かれたのと見た目が違い過ぎて、同じものだったかも知れないのに別物に見える^^;
なたね油の代わりに太白ごま油を使われているんですか?
確か先日アップされた食べるドレッシングにもこのごま油使われていましたよね?
私も今度買って、たかこさんの食べるドレッシングやクッキーに使ってみようかな^^

ところで以前予告していた通り、たかこさんレシピの抹茶のくるくるチョコパン焼きました
先程アップして、またたかこさんのところをリンクさせて頂きましたのでよろしくお願いしますm(__)m

ぽちっ♪

Commented by takacoco7 at 2014-05-25 08:47
*Manis*さん、こんにちはー!

なたね油もいいんだけど、
コッタさんで買った太白ごま油が、なかなかによくて、お気に入り♪
アーモンドオイル!!!すごい、かっこいいわぁ~。
ワタシ、アーモンドオイルって使ったことないんだけど、
アーモンドの香り、するのかなぁ?

ぽちっとありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-05-25 08:49
チエゾーさん、こんにちは!

しほさんのおやつは、どれも身近に感じられて作りやすく、
そして美味しいですよね。
スコーンですか、そういえばスコーンは作ったことがなかったかも。
よく混ぜて、すぐ焼く、ですね!覚えておきます!
Commented by takacoco7 at 2014-05-25 08:53
わらびさん、こんにちは!

しほさんのきなこビスケット、作ったことがありますか!
きなこ味のビスケット、(クッキー?)って
しほさんの他の本にも、レシピがあったと思います。
これは、ぶたさんの型で抜いた写真が載ってたやつです。

お、そうです、そうです、ドレッシングも、この油を使っています。
さらっと軽くて使いやすく、
無味無臭なので、素材の味や香りを邪魔しません。
酸化に強いのも気に入ってます~。
製菓製パン用、と書いてるショップもありますが、料理にも使えます!

抹茶くるくる、作ってくださったんですね!
うれしい~!すぐ拝見しに行きます~!

ぽちっとありがとう!
Commented by moko at 2014-08-10 04:45 x
はじめまして!クッキーとかお菓子が大好きで最近お菓子作りに目覚めたものです(^-^)
どれもとても美味しそうで写真もステキで色々勉強になるので、これからもお邪魔させていただけたらなーと思ってコメントしちゃいました(*^^*)
ちなみに、白崎さんの手法もみせてもらってましたq(q'∀`*)
こちらのなかしまさんレシピ私も作ってみたくて。手法は手でされましたか?乳化の方法でされましたか?参考までに教えていただけたら幸いです♡よろしくお願いしますm(__)m♡
Commented by takacoco7 at 2014-08-10 10:20
mokoさん、こんにちは!
はじめまして!ようこそです。

お菓子づくり、楽しいですよね、おうちのおやつってほんとに美味しい。
作る工程も楽しいです♪

なかしましほさんのレシピ、本のとおりに作ってるので、
手ですり混ぜる手法です。
白崎さんの本・・・、ワタシ、乳化が下手で、
ウマく出来ないんですよ~。
なので、しほさんの作り方が、ワタシには合っているみたいです♪

名前
URL
削除用パスワード
<< モラタメ「ウイダーinゼリー」... 手作りチョコシートで折り込み!... >>