人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シート不要!折り込み1回!抹茶のくるくるチョコパン!(レシピ)

シート不要!折り込み1回!抹茶のくるくるチョコパン!(レシピ)_a0165538_12154650.jpg
抹茶のくるくるチョコパン!
春から初夏にかけて、なんだか抹茶のパンやお菓子が食べたくなります~。

この抹茶のパン、コッタさんの特集ページに載せていただいています。
こちらからご覧ください~。→ 抹茶特集


使った抹茶は、こちら。
 ↓
京都宇治抹茶パウダー 雅 30g セール価格で686円(税込)

この抹茶、茶鑑定士が選定し、京都宇治の1番茶(新茶)のみを使用した、
高級な抹茶パウダーなんですよ~。

濃厚な苦味と香りが際立っていて、発色も美しいです。




パン作りに抹茶を使うに当たって、注意したいのは計量。
非常に軽いので誤差が大きく、味に影響します。



こういう、小さな計量スプーンがあるといいですね。 ↓
シート不要!折り込み1回!抹茶のくるくるチョコパン!(レシピ)_a0165538_12212938.jpg



計量のコツは、こうです。 ↓
シート不要!折り込み1回!抹茶のくるくるチョコパン!(レシピ)_a0165538_12255545.jpg
ギュッと押さえたら、スプーンにいくらでも入ってしまいます。
ふわ~っと多めにすくって、すり切る。これです。




抹茶小さじ1の重さを、何度も量って(毎回違う)平均値を出しました。

1回目 1.7g
2回目 2.0g
3回目 1.9g
4回目 1.7g
5回目 1.6g

小さじ1は、1.8gくらい、でしょうか~???

0.1gが量れるキッチンスケールをお持ちの方は、重さで量ってください。




抹茶シートを作らず、抹茶あんで折り込みをします。
シートを作る手間を省いちゃう~♪
抹茶はお湯で溶いてから、白あんと混ぜますよ。 ↓
シート不要!折り込み1回!抹茶のくるくるチョコパン!(レシピ)_a0165538_12301740.jpg





1次発酵が済んだ抹茶生地、縦長の四角に伸ばしたら、真ん中1/3に抹茶あんを。
向こうから、1/3をたたんで折って、↓
シート不要!折り込み1回!抹茶のくるくるチョコパン!(レシピ)_a0165538_12381287.jpg





折った生地の上に、また抹茶あんを塗る~。
下から向こうへ折って、 ↓
シート不要!折り込み1回!抹茶のくるくるチョコパン!(レシピ)_a0165538_12393649.jpg






しっかりとじ目を閉じたら~、
90度回転させて~、↓
シート不要!折り込み1回!抹茶のくるくるチョコパン!(レシピ)_a0165538_12402356.jpg





縦長に、のばーす!のばーす! ↓
シート不要!折り込み1回!抹茶のくるくるチョコパン!(レシピ)_a0165538_1240543.jpg
抹茶あんを塗って、クーベルチュールを散らしたら、





巻く~~~。 ↓
シート不要!折り込み1回!抹茶のくるくるチョコパン!(レシピ)_a0165538_12413846.jpg



クーベルチュールは、これ。
cotta 森永 クーベルチュールチャンクスイート 300g 664円(税込)
シャープな苦みが特徴の、すっきりした美味しいチョコです。



巻き終わりの生地は、薄くしておきましょう~。↓
シート不要!折り込み1回!抹茶のくるくるチョコパン!(レシピ)_a0165538_1242661.jpg
段差ができないので、断面がキレイ。





糸で切ったら、型に入れます~。 ↓
シート不要!折り込み1回!抹茶のくるくるチョコパン!(レシピ)_a0165538_12425883.jpg






焼きまーす! ↓
シート不要!折り込み1回!抹茶のくるくるチョコパン!(レシピ)_a0165538_12432339.jpg




焼けましたよ~!↓
シート不要!折り込み1回!抹茶のくるくるチョコパン!(レシピ)_a0165538_1244474.jpg






牛乳でいただきましょうか♪ ↓
シート不要!折り込み1回!抹茶のくるくるチョコパン!(レシピ)_a0165538_12443319.jpg





いただきまーす! ↓
シート不要!折り込み1回!抹茶のくるくるチョコパン!(レシピ)_a0165538_12445178.jpg
チョコがとろりん♪サイコー!

パン生地は、ほんのり淡い抹茶味。
折り込むあんは、苦味が効いたガッツリ抹茶味。
ダブルで抹茶を味わいます。


レシピはこちらに載せています。
簡単なので、作ってみてくださいね~。 
 ↓
cotta recipe circle シート不要!簡単折り込み、抹茶のくるくるチョコパン by takacoco


ちなみに、この抹茶あんは、折込用の濃さになっています。
苦いので、このあんを包餡してあんぱんにしないでくださいね。


くるくる抹茶、おいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




美味しい抹茶のレシピが勢ぞろい!↓
シート不要!折り込み1回!抹茶のくるくるチョコパン!(レシピ)_a0165538_9215831.jpg











cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2014-05-09 08:11 | ぱん | Comments(10)
Commented by taiyounooyatu at 2014-05-09 09:53
わ~これぜひ作ってみたいです(*´∀`人)
白あん買ってきます!
Commented by チエゾー at 2014-05-09 15:07 x
takacoさんやお友達の皆さんが毎日のように何か焼いたり、作っているのを見てたら、失敗してもわたしも続けよ~って思えてきました。パンケーキ(ホシノ丹沢)を明日つくろうかなと思っています。
Commented by *Manis* at 2014-05-09 21:32 x
すごい美味しそう!
たかこさん天才!
作り方も写真つきで分かりやすくていいわぁ
最近cottaさんで大活躍やね♪
ぽち☆
Commented by warabi_opal at 2014-05-09 23:02
うわ~ これは美味しそう♪
抹茶の緑色がとってもきれいだし☆
やっぱり抹茶は良いものを使わないとダメですかね?
いま家にあるのはやっす~い抹茶なんですけど^^;
白あんは美味しいのをちょうど買ってあるし、チョコも以前たかこさんから教えて頂いて買ったのがまだ残っているし、問題は抹茶のことだけ
やっす~い抹茶で作ってみちゃおうかな
それにしても、たかこさんレシピのパンはいつも美味しそうです^^

ぽちっ♪
Commented by takacoco7 at 2014-05-10 09:20
るぐーてさん、こんにちは!

抹茶は、先日からるぐーてさんもガンガンお使いのようだし(^^)、
白あんがあれば簡単に作れますね!
ぜひ~♪
Commented by takacoco7 at 2014-05-10 09:22
チエゾーさん、こんにちは!

パンやお菓子を作るのが、ほんとに好きなんですよね~♪
もしかしたら、食べる、より、作る、方が好きかもしれないです。
失敗しても、次は頑張るー!と自ら叱咤激励(笑)しますよ。
ホシノにパンケーキ、おいしく作れますように!(^^)
Commented by takacoco7 at 2014-05-10 09:26
*Manis*さん、こんにちはー!

*Manis*さんに言われたら、テレる~。天才ちゃうよ~。
工程写真がなにより大変よね、手が汚れるから、
カメラもどろどろ(^^;)
なぜだかコッタさんで取りあげてもらえて、
なーんかね、おこがましいような、申し訳ないような(^^;)
ぽちっとありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-05-10 09:40
わらびさん、こんにちは!

今回、最高級クラス?の抹茶で作ったら、香りがとてもはっきり残って、
苦味の立った味わいが美味しくて、発色もきれいでした。
いいやつ使ったから美味しかった・・・と
思い込みたいだけかも~(笑)!
まずはお手持ちの抹茶で作ってみてくださーい♪
ぽちっとありがとう!
Commented by かんな at 2014-05-10 12:25 x
たかこさん、こんにちはー^^
お休みしていたりしてコメントはお久しぶりです!

折り込み1回でこの層にどうやって!?って思ったら、
なるほどーっ☆
抹茶シートじゃなくて、抹茶あんなんですね。
巻き終わりを薄くしてあるところに感動しました!
すごい!

そしてチョコレートのとろりん、美味しそうです~!
ぽち。
Commented by takacoco7 at 2014-05-11 09:27
かんなさん、こんにちは!

お久しぶりです~。
三つ折りにするのは1回で、この層が出ますから、簡単でしょう?
クロワッサンみたいに、何度も折って、薄くし過ぎると、
パンの部分のふっくら感が消えてしまうので
1回折るくらいでちょうどいいのです~。
抹茶とチョコのコラボ、美味しいですよね~。
ぽちっとありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< 生姜と玉ねぎの食べるドレッシン... レンジで簡単!パイナップル大福♪ >>