クレセントロールって、むずかしい!

a0165538_943412.jpg
最近、IGでよく見かける、クレセント。
初めて作ってみました。

1次発酵は取らず、フロアタイムを少し。

今回は、
リスドオル+グリストミル+らでぃか全粒中力粉×サフ





丸く伸ばすって、ムズカシイ~。↓
a0165538_952530.jpg
均等に切るって、ムズカシイ~。





細く伸ばすって、ムズカシイ~。↓
a0165538_955757.jpg





成形後。いいのか悪いのか、さっぱりわからない。↓
a0165538_96222.jpg






ホイロも浅く。

岩塩、ぱらり。茶色い粒々は、らでぃか全粒中力粉。↓
a0165538_97449.jpg





焼けました~! ↓
a0165538_972686.jpg






あぁ、もう・・・・。こんなとこ、裂けてる・・・。↓
a0165538_981794.jpg





ひょえぇ~、巻いたとこ、帯がぶっちぎれてる・・・・。↓
a0165538_99815.jpg





あれま。ここなんか、ぺらーんとめくれてるし。↓
a0165538_99516.jpg






衝撃の新事実・・・、塩って焦げるのーっ!?↓
a0165538_910311.jpg





いただきまーす! ↓
a0165538_910552.jpg
お、お、お、おいしい~!
なんだこれは。
さっくりと歯切れがよく、はらり。
でも、当然のことながら、
クロワッサンみたいにカサカサ系のはらり、ではないです。
適度にふかっとしてて、ひきはありません。

こんなんで合ってるの?どうなの?

ムズカシイ~!
よくわからないーい!




クレセント、ハマりそうだね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)






cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-04-19 06:00 | ぱん | Comments(6)
Commented by wanchan at 2014-04-19 13:04 x
クレセント・・・!そんなパンもあるのですね。
食事に合って、美味しそうです☆

たかこさんは難しい難しいというけれど・・・・・
伸ばすのも切るのも完璧じゃないですかぁ!
薄く均等に伸ばすって私は超苦手です。
均等じゃないとたかこさんみたいに、
大きさも厚さも整ったクレセントにはならないですね♪
Commented by あーりん at 2014-04-19 16:17 x
こんにちは♪
私もクレセントロール大好きです!!
っていっても、作った事はなくパン屋さんで買って食べた事があるだけですが…(笑)
見た感じ、バッチリじゃないですか!!
超~食べたい!!
私も作ってみようかな?
どっかからレシピさがさないと!!(笑)
Commented by *Manis* at 2014-04-19 22:28 x
確かに!
ピザ作る時もそうだけど、丸く伸ばすのって難しいよね
あ、四角く伸ばすのも難しいけど(笑)
このパンって、そんな風に成形して作るんやぁ
天板に乗ってるの なんだかカチューシャみたいで可愛い♪
そして出来上がりも色んな子が居て楽しいやん♪
和むわぁ〜
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2014-04-20 09:23
wanchanさん、こんにちは!

このパン、形が特徴的でカワイイです、
勤め先のパン屋さんにもあります。
地味な存在ですが、根強い人気ですよ~。

薄く均等にって、難しいですね、円にならないし・・・・。
やればやるほど、生地が縮むし~。泣きながらの成形ですよ(^^;)
Commented by takacoco7 at 2014-04-20 09:25
あーりんさん、こんにちは!

サクッと歯切れのいい食感と、塩気が美味しいくて、くせになりそう!
成形もたのしい~けど、難しくて泣きそー(ノД`)・゜・。
ワタシも、レシピ検索しまくりました!!!
あーりんさんも作ってみて~♪
Commented by takacoco7 at 2014-04-20 09:28
*Manis*さん、こんにちはー!

ムズカシイよね!丸くしたいときは角ができちゃうし、
四角くしたいときは丸くなる・・・・なんでやねん。
おお!カチューシャ!ほんとだ、カワイイ♪
いろんな子・・・・個性が豊かすぎるやろーっ!!!
もう~~、なごんで♪ なごんで♪
プッと笑ってぇ~~。
ぽちっとありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お洗濯の強い味方、「洗濯マグち... いちごのムース! >>