シンプルな酒種山食!と、ズラパン。

a0165538_10145075.jpg
ドドーン!と焼き上がった山食。

ゆめちから×酒種

配合はいたってシンプル。
油脂も砂糖も、ほんの少しです。

毎日食べるから、飽きないものがイイ。
ひとくち食べて、おおーっ!ウマい!と感動するような、
超リッチだったり、ミルキーだったり、際立って特徴的な風味の食パンは、
たまーにいただくのが、イイ。




比容積をきちんと計算してみたら、あら、生地量が多い。



ということで、ホイロでここまで上げました。↓
a0165538_10162097.jpg







たまには寝かせてみる~。↓
a0165538_10164448.jpg

山食は、いつもトーストします。
そのまま生パンでいただくより、さっくり焼いた方が美味しい配合です。




おまけ。

ちょいとワケあって、何年かぶりに、HBにお任せで食パンを焼きました。
生地づくり専用となっていたHB、久しぶりに焼成したら、
なにやら、あやしげなコゲ臭(笑)。





で、出来たのが、これ。↓
a0165538_10234745.jpg
いやぁ、見事なズラっぷりに、HBを見直したのでありました。(?)



・・・・・


余談ですが、エキサイトプロフィールの名前を変更できるって、
最近、知りました(^^;)
今更ながら、takacoco7→たかこ に変更します。
別人になったわけではありませんので、ご承知おきくださいませ。
コメント欄は、これまで通り、takacoco7です。



ステキなズラパンね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_947128.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-04-06 10:27 | ぱん | Comments(6)
Commented by maneki76276543 at 2014-04-06 11:28

たかこさん、こんにちは。
いつもおいしそうです。
近所だったらわけてほしいです。
さて。。
生地量が多いためホイロでケースぎりまで上げるという、その根拠をお伝えくださいますか。
Commented by takacoco7 at 2014-04-06 18:31
maneki76276543さん、こんにちは!

ふふふ・・・もりもり伸びて、好きな感じに焼き上がりました。
しっとり、ひきがあって、美味しいです♪

本来なら、型の8分目まで上がったところで焼くのがいい、と
習ったんですが、(あくまでも教室のレシピ、教室の型の場合)、
教室の型より、若干小さかったんです、ワタシの1斤型。
つまり、発酵倍率からいうと、
型の8分目では、発酵が足りないということになります。
そういう理由です~。
Commented by maneki76276543 at 2014-04-06 19:33
ありがとうございました。
よくわかりました。
たかこさんのパン焼きはご趣味なのですか?
Commented by *Manis* at 2014-04-06 22:43 x
ズラぱん、笑った(笑)
確かにズラっぽい ぷぷっ

プロフィールの名前、了解!
私はブログ自体を他の所にしたいんだけど
なかなかね… 面倒なのもあって^^;
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2014-04-07 08:42
maneki76276543さん、こんにちは!

はい!完全におうちパンです、
趣味ですよ。

Commented by takacoco7 at 2014-04-07 08:45
*Manis*さん、こんにちはー!

ここまでのズラぱんは、なかなかあるまい!!!
と、思わず自慢したくなる(笑)。

あら、ブログのお引越し???浮気疑惑?(^^)
fc2も、よく見かけるよね、人気なんじゃないのかなぁ?

ぽちっとありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いちご酵母で「くるみのバタート... とろとろオムレツバーガー! >>