真四角の、酒種角食!角ぷくは如何に!?

a0165538_101777.jpg
ブログにはあまり登場しませんが、
山食と角食、コンスタントにガンガン焼いています。

イーグル×酒種

型はこれ。
 ↓
アルタイト食パン型 12cm正角型 1斤 フタ付


自家製酵母で角を焼くと、角っこに、やたら空洞が。
どうにかしたくて、あれこれ試すも、撃沈続き。

角ぷくの原因は何なのか。
レシピの配合?
粉量?
発酵温度?
成形?
焼成?

う、腕の問題か・・・・・・(*´Д`)




粉量、260gで仕込んでますが、多いのかなぁ。




焼成方法に鍵があるのかと思い、
あんこさんの本を参考にして焼いてみたら。



ほいっ! ↓
a0165538_1073450.jpg
うへへ。




ほれっ! ↓
a0165538_1075945.jpg
ぬふふ。




あちゃーーー。(ノД`)・゜・。 ↓
a0165538_1084350.jpg
どよよ~ん。

はい、いまだ、原因わからず。対処法も不明。
精進いたします(゚∀゚)



おまけの画像。
みずみずしくて、たまらなく美味しい、新玉! ↓
a0165538_1015067.jpg
新玉、大好きなんですけどね。


先日、某、ネットスーパーで、茶色い普通の玉ねぎを10個注文したら、
新玉が10個、キターッ!!!(;'∀')

伝票を見たら、あれま、「新玉」と書いてある。
オーダーミスではなさそうだ。
でも写真は確かに、茶色い皮だったぞーーーーーっ!!!
ちゃんと新玉の画像、載せとけーーーっ!!!(-"-)

傷みやすい新玉、10個もどないすんねん。



スライスして、マルチグレインカンパにドカッ!↓
a0165538_10184579.jpg
シュレッドチーズと粗びき黒こしょうガリガリ。
焼きますよ~。

焼けたー!↓
a0165538_10193073.jpg



 
いただきまーす! ↓
a0165538_1020111.jpg
食べかけ失礼。
新玉は、シャキッと半生。
黒こしょうがピリリ!

おいしかった~。


新玉、がんばって食べてね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_947128.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-04-02 10:24 | ぱん | Comments(6)
Commented by amelia42 at 2014-04-02 16:06
こんち!

昨日のお休みはゆっくりできたかな?
たまには ね^^

角プク・・・ そ そー あれからも地道な検証は続いていたのね。
そういえば、ワタシは最近セミドライイーストで焼くことが多いんだけど、
角プクは見当たらない気が・・ 見ないフリしてただけかな?!
酵母だと出来やすい? ん? ほんとこの辺はよくわからないわ!
Commented by *Manis* at 2014-04-02 22:01 x
おぉ!
って見てたら角プクちゃんあったのね…
でも、綺麗に焼けてるやん♪

新玉10個…
普通ののつもりが違ったなんてね^^;
このチーズの乗ったパンめっちゃ美味しそうやし
美味しかっただろうし、良かったやん(笑)
新玉がんばってたべてね♪のぽち☆
Commented by Lynne2 at 2014-04-03 05:10
自家製酵母で1次発酵させてても”あれ~?”ってなかんじで
ぷくーと一部おでき?たんこぶ?みたいに膨らんでるところが
あったりすることがあるんで、角ぷくが出いやすいのもやはり
自家製酵母の特徴かと。・・・と言うことで、角ぷくのことはスルー
することにした私* ̄m ̄

私も新玉好きだけど10個はきつい!(笑)
酢漬けとかマリネにしちゃう?^^;

チー・玉・胡椒がりごりはこりゃうまいね♪これで10個がんばれーヽ(゚∀゚)ノ<他人事だと思って
Commented by takacoco7 at 2014-04-03 12:00
Ameliaさん、こんにちは!

だらーっと、なんの予定もない休みって貴重!
掃除したり、パン焼いたり!

角ぷく、できてもいいや、と思いつつ、
どうすりゃいいのさと、たまに思ったり。
自家製酵母だと、できやすいのかなぁ、
セミドライって、角ぷく、できないのね?
使ったことないけど、気になるわ〜。
Commented by takacoco7 at 2014-04-03 12:03
*Manis*さん、こんにちは〜!

角ぷく、工夫次第で減ることもあるけど、
どこか、やっぱり、できちゃう。

新玉、好きだけど、夫婦ふたり暮らしで10個って!
毎日、ざくざく食べてるよ。
血液さらさら〜(笑)!

がんばって食べてね!のぽち、ありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-04-03 12:07
Lynneさん、こんにちは!

わかる〜!1次発酵中にも、ぷくってできるよね。
どうやら、自家製酵母は、いらんぷく、が
たくさん出来やすいのかーっ!
ってことで、わたしもスルーしよーっと。
でも、気になるのよ(;`皿´)

10個はキツイよね、わが、ふたりなのに!
そーだ、ピクルス大量に漬けたろー!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 安納芋のパン!と、桜を見てきました! プルーンピューレで、「プルーン... >>