バターの代わりにプルーンピューレ!

a0165538_942434.jpg
あいりおーさんのレシピで「プルーンフロマージュ」!

レシピはこちらです。
 ↓
cotta recipe circle プルーンフロマージュ by あいりおー


プルーンのピューレをバターの代わりに使う、ってスゴイ発想!
パンやお菓子づくりに使うと、しっとりやわらかく仕上がり、脂肪分もカット!
カロリーオフで、しかも食物繊維はアップで、お腹にうれしい♪

でもほんとに、バターの代わりになるんだろうか・・・・!?




ごちゃごちゃ言ってないで、やってみよう~。
まずはピューレを作りまーす! ↓
a0165538_9532436.jpg
材料、これだけ。




フープロで、ガーッ! ↓
a0165538_954650.jpg





お味噌みたい??? ↓
a0165538_9542432.jpg






これを生地にこね入れます。↓
a0165538_9554256.jpg
黒い粒は、プルーン。生地は全体に色が付きます。
バターも砂糖も入らない生地・・・。どんなパンになるのかな。




レシピの成形、なかなかに難しい! ↓
a0165538_959403.jpg

しかも、ひとつが大きいのね!




ホイロが済んだから、フィリングをのせて、焼きますよ! ↓
a0165538_9574573.jpg





はい!焼けました~、冷めたら粉糖でおめかしね。 ↓
a0165538_9582275.jpg






いただきまーす! ↓
a0165538_1001998.jpg
おいしい~!油脂なしでも、ふっくらふわふわ!
もちもちしてるけど、決して硬くないです。

ペクチンの含有量が多いプルーンは、水分をしっかり抱き込んで、
翌日もしっとり、おいしい。


ピューレは、冷蔵庫で1か月くらい保存できるので
急いで使わなくても大丈夫!


コッタさんで、たくさんレシピが紹介されています!
 こちら ↓
a0165538_9495354.jpg










プルーンピューレで他にも何か作ったの?と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)





cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-03-27 10:21 | ぱん | Comments(4)
Commented by taiyounooyatu at 2014-03-27 21:12
プルーン入りのパン、すごく美味しいですよね~~!
最初は「バターの代わりになるとかホント?」と思っていたけど、
試してみてびっくりでした。

あいりおーさんのこのパン、作ってみたいと思ってました~♪
見た目も素敵ですね。
私はvivianさんのクグロフを作ったんですが、それもすっごく美味しかったです~o(゚∀゚)o
Commented by *Manis* at 2014-03-27 21:35 x
たまらん美味しそうやね^^
プルーンピューレ
以前、レシピブログさんのモニターで試させてもらったけど
なかなか便利なものだった
プルーンは便秘にも良いらしいから
それから食べてるよ
またピューレも作っておこうかな^^
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2014-03-28 08:55
るぐーてさん、こんにちは!

見ました!見ました!
コッタさんのプルーンの投稿ページにアップしたら、
私のすぐ前に、るぐーてさんが!!!(^^)
かっこよく焼けてましたね~、さすがです~。
もちもちした不思議な弾力が斬新です~!
Commented by takacoco7 at 2014-03-28 08:58
*Manis*さん、こんにちはー!

うんうん、レシピブログさんでもやってたね。
これ、プルーン協会(そんなのあるのか?)のイベントなのかな?
ケーキにも使えるし、なにやら、ハンバーグに入れるとか、
魚の漬け込みダレに入れるとか、料理にも使えるんやね!
活用しようと思いまーす!

ぽちっとありがとう!

調べてみたら、カリフォルニアプルーン協会ってのが、あるね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< パン教室で「豆乳ふんわりパン」... くるみクリチあんの、ねじねじパン! >>