あんこさんの本より「黒ごまベーグル」!

a0165538_9321630.jpg
あんこさんの本より、黒ごまベーグルを焼きました。

リスドオル×レーズン酵母中種


普段、あまり手ごねをしないのですが、
この生地、加水が少なく、かたいので、HBこねは無理そう。
本のとおりにこねました。



面白いのが発酵。
こねた生地は、ビニール袋へ。 ↓
a0165538_9342824.jpg





発酵完了時には、袋がパンパンになってて面白ーい! ↓
a0165538_9351180.jpg






袋の底を見ると、元気に発酵しているのがわかります。↓
a0165538_9355553.jpg





成形が済んだところ。↓
a0165538_9362661.jpg
でかーい!(当社比)
これ、ひとつが大きいです!迫力~。




生地が硬くて、とじ目がきちんと、くっついてなかったみたい。
ホイロ後には開いちゃって・・・・。↓
a0165538_9382342.jpg
ランダムに斜めクープを入れたようになってます。
これはこれで、ちょっと気に入ってしまった(^^)





焼き上がりがコレ~。 ↓
a0165538_9393025.jpg





開いちゃったとじ目も、見ようによっちゃ、カッコよかったり?(笑) ↓
a0165538_9401725.jpg






裏面、ぐぐっと持ち上がっていたり?↓
a0165538_940532.jpg
好きな感じにできました!




でっかいベーグルで、でっかいベーグルサンド、作ろう~♪ ↓
a0165538_9413893.jpg







いただきまーす! ↓
a0165538_9415924.jpg
適度なむっちり感と、このボリューム。
食べ応え、抜群です~。ごまが効いてて美味しい~。






おまけ。


fumiさん方式で、お豆も茹でています。↓
a0165538_9451191.jpg
エコだし、簡単♪
詳しい茹で方は、fumiさんのブログで紹介されています。→ こちら



ベーグルおいしそう!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


a0165538_9495354.jpg














cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-03-14 09:50 | ぱん | Comments(8)
Commented by チエゾー at 2014-03-14 17:06 x
黒ゴマ入りベーグルねじりもなんだかおしゃれです。佐原さんのブログも実は毎日チェックしています。皆さん美味しい自家製酵母パン生活送られていて素敵です!お片付けのモチベーションがUPします~♪(酵母を育てる場所を確保しないといけないので・・・)
Commented by ぺっこり at 2014-03-14 21:11 x
こんばんは。
ベーグルとってもおいしそうです。いつも思うのですが、やはりtakacocoさんはパンの発酵などは発酵器で行っているのでしょうか?

発酵器を買うかどうかでかなり迷っています。よきアドバイスをお願いいたします。(._.)
Commented by *Manis* at 2014-03-14 21:52 x
おっとこまえなベーグルやね
黒ごまたっぷりで美味しそう♪
この発行方法は初めて見たわ!
袋にやっぱり余裕を持っておかないといけないんだろうね
そのままだったらどうなるんだろ?(笑)

サンドにしたら食べ応えめっちゃあるんやろなぁ
お腹空いたな…
ぽち☆
Commented by takacoco7 at 2014-03-15 09:02
チエゾーさん、こんにちは!

ねじねじのベーグル、成形も楽しいし、引きも強くなって好きだし、
見た目もかわいいですよね!
佐原さんは、私を自家製酵母の世界に導いてくれた方で
(いや、勝手に本を読んで虜になっただけなんですが)
尊敬しています。パンだけでなくお料理も、ステキです~。

酵母を育てる場所、ですか。
えーっと、考えたことなかったです(笑)。
散らかったリビングのそのへんに、ひょいっと放置してるので(^^;)
Commented by takacoco7 at 2014-03-15 09:04
ぺっこりさん、こんにちは!

おいしそう~って思ってもらえて、とてもうれしい~。
発酵器、持っていないです。
欲しいなと思わなくもないんですが、価格や置き場所、
あと、なくても工夫して何とかやっていけるので、
きっと買わないと思います。
いただけるのなら喜んでもらいますが(笑)。
参考にならない意見でごめんなさい~


Commented by takacoco7 at 2014-03-15 09:07
*Manis*さん、こんにちはー!

男前でしょ?イケメンでしょ?惚れるでしょー!←もうええわ
袋はね、意外にも、中の空気をなるべく抜いて
きっちり閉じるねん。
ぱんっぱんに膨らんで、ぽよぽよしたら発酵完了。
おもしろい~~~~。発酵倍率とか、わからんけどね。

遅い時間にお腹すくんやね、晩ごはん、まだやったん?

ぽちありがとう!
Commented by hiro at 2014-03-15 15:08 x
たかこさんのあんこレポートが実におもしろいです!!!
パンオタだから、わかるのかも(笑)
お互い怪しい人でしょうね。。。きっと!!!(爆)
Commented by takacoco7 at 2014-03-16 13:43
hiroさん、こんにちは!

あんこさんの本から、じゃんじゃん作っていますよ~。
ひとたび中種を仕込むと、がしがし使わなくちゃ。
ふふふ・・・・パンヲタ・・・・・(笑)!
語りだすと、朝まで尽きないでしょうね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紫いもパウダーで、ほわほわおし... イングリッシュマフィンで目玉焼... >>