酒種の山食、最近の悩みは。と、愛用の温度計。

a0165538_9281731.jpg
酒種山食。
らでぃかさんの全粒中力粉を20%ほど配合。





そのつぶつぶが、愛おしい(^^) ↓
a0165538_9314850.jpg






ぐいぃ~んと伸びて裂けたところにも、つぶつぶ。↓
a0165538_9323142.jpg






何が萌えるって、あなた。


これですよ、





これ。↓
a0165538_9333477.jpg
けばけば、ささくれだった毛。(毛????)
勢いよく伸びました、みたいな気がして、好きです。(マニアック?)




昔はこんなことなかったのに。
最近の山食の悩みは、これです。 ↓
a0165538_9354296.jpg
下半分、どうしてこんなに荒れてるの!?
これじゃ、焼印が押せない~。





おまけ。
愛用の温度計。↓
a0165538_9363386.jpg
赤外線放射温度計、いわゆる、表面温度計ですね。


ブスッと温度計を差し込むことができない場合、
主に、ホイロ中の生地温をこれで測っています。

オーブンの庫内でホイロをしていますが、
庫内が何度なのかということより、生地温が何度なのか、
とうことが大事かな、と思います。




山食の毛、ステキ!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
(そんな人いるのかな・・・笑)
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)




a0165538_947128.jpg










cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-03-02 09:45 | ぱん | Comments(8)
Commented by rose35s at 2014-03-02 11:00
いつ見ても素敵な山食ですね!
しかしどうして、今までと違うことが起こるのでしょうか…。
たかこさんの腕前でも出るのですから、わたしなんかいつも違うような。
放射温度計まだ持ってないんです、いつか欲しいなと…ピッと便利ですよね。
Commented by チエゾー at 2014-03-02 18:28 x
今日、新しくお菓子屋さんを開こうとされている方とらでぃか粉のことを話してました。「パンを作る人の間で今話題の粉なの~」と言って。私も今ある粉がなくなったら試してみたいです。放射温度計というのですか・・・なんだかカッコイイです。これからもいろいろグッズご紹介ください♡
Commented by チエゾー at 2014-03-02 18:30 x
連投スミマセン、あと、酵母を起こすときのポイントを教えてくださってありがとうございました。煮沸消毒をしっかりと!ですね!!
Commented by *Manis* at 2014-03-02 21:52 x
また新しい萌えポイントね(笑)
そこは気づかんかったわ(笑)
新たな悩みもこれから色々検証の日々やね(^.^)
あの焼印見たいしなぁ
ポチッと??
Commented by takacoco7 at 2014-03-03 09:15
ローズさん、こんにちは!

もりもりっといい感じの伸び加減でした♪
不思議ですよね、同じようにやってるつもりでも、
違うものが焼きあがる・・・・(笑)。パン作りの神秘(爆)。
このところ、続けてこうなるんです、端の生地の、下半分。
なんでしょうねぇ???
ピッと測れて便利です~!中心の温度は分からないけれど・・・。
Commented by takacoco7 at 2014-03-03 09:18
チエゾーさん、こんにちは!

らでぃかさんの粉は、新鮮なので香りがよく美味しいです。
ザクザクしたクッキーなどに合うと思いますよ~。
ワタシも、まだあれこれ試し中です、
すこーし、吸水にコツが要りそうです。
表面温度計、成形後の生地の温度をはかるのに重宝しますよ~。
Commented by takacoco7 at 2014-03-03 09:20
チエゾーさん、ふたたび。(^^)

煮沸は、人によってはあまり気にされない方もいらっしゃるようです。
お好みでどうぞ~~~。私は結構、ぐらぐら煮ます(^^)
蓋は、裏に樹脂?のような部分があるので、
さっと浸けて、すぐ引き上げています。長く煮ると傷むそうです、
ビン屋さんが言ってました。(ビン屋ってなんや)


Commented by takacoco7 at 2014-03-03 09:22
*Manis*さん、こんにちはー!

あはははっ!!!
こんなとこ、気にして見る人、絶対いないやろなーって思う~!
山食の毛~~~~(笑)。

端っこの面の、下半分、なんでしょな?これ。
発酵温度か!?成形か!?
油脂、吹きすぎたか!?さっぱりわからん~。
ポチッとありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春ですっ!よもぎのあんバター! あんこさんレシピ酵母マフィン「... >>