人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんこさんレシピ酵母マフィン「チョコレートマフィン」!

あんこさんレシピ酵母マフィン「チョコレートマフィン」!_a0165538_927440.jpg
あんこさんの本より、「チョコレートマフィン」!
レーズン酵母の中種を使って作ります。




ミニマフィンの型に入れたところ。↓
あんこさんレシピ酵母マフィン「チョコレートマフィン」!_a0165538_9284233.jpg
控えめに入れたけど、
もう少し入れても大丈夫だったな、の図。




これで全量。↓
あんこさんレシピ酵母マフィン「チョコレートマフィン」!_a0165538_9304122.jpg
あんこさんと同じ型だと思っていたけれど、
マフィン型以外に、4個、小さなカップに取れました。
1個のサイズが小さいのかな~。






焼けました~!↓
あんこさんレシピ酵母マフィン「チョコレートマフィン」!_a0165538_9381289.jpg








ちぎるよ~♪ ↓
あんこさんレシピ酵母マフィン「チョコレートマフィン」!_a0165538_9383542.jpg
すっごくしっとり!
美味しい!これは美味しい!
酵母のマインって初めて作ったけれど、このしっとり感はなんだ!?






りんご入りも食べるぅ~! ↓
あんこさんレシピ酵母マフィン「チョコレートマフィン」!_a0165538_9395519.jpg
絶賛悶絶中!!!(*´Д`)
3日後も、変わらず、しっとり~。
もさもさしない、ほろっと砕けて溶ける感じ、たまらなく美味しい。




中種は、あんこさん方式で作りました。↓
あんこさんレシピ酵母マフィン「チョコレートマフィン」!_a0165538_9433196.jpg





トップが平らになるまで待ったら、ぷっくり。↓
あんこさんレシピ酵母マフィン「チョコレートマフィン」!_a0165538_9442140.jpg






びよーーーん。↓
あんこさんレシピ酵母マフィン「チョコレートマフィン」!_a0165538_9444457.jpg
お見事!





マフィン食べたい!って思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)


あんこさんレシピ酵母マフィン「チョコレートマフィン」!_a0165538_947128.jpg











cotta プレミアムメンバー
by takacoco7 | 2014-03-01 09:56 | お菓子・ジャム | Comments(6)
Commented by *Manis* at 2014-03-01 20:37 x
新しい本の中からゾクゾク美味しいもの生産中やね(^。^)
酵母で作るってのが私には敷居がたかいけど、
パンだけじゃなくって色々作れるもんなんだね
また色々見たい!
ポチッと🌟
Commented by あーりん at 2014-03-01 21:50 x
こんばんは~(*^^*)
チョコマフィン超美味しそうに焼けてるー!!
さすがですね!!
私もあんこさんの本は買ったんだけど、新しい仕事でいっぱいいっぱいで、マダマダ作れそうにありません~(T_T)
Commented by takacoco7 at 2014-03-02 08:31
*Manis*さん、こんにちはー!

新しい本を買ったら、とりあえず、気になるものは作ってみたい!
ってかね、この本仕様の中種を作ったから、
どんどん何か作っていかないと、中種を消費できない~。
今回はパンの合間にお菓子も作って、バイレーションあって楽しいよ。
ポチッとありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-03-02 08:34
あーりんさん、こんにちは!

ちょ~美味しかったです!自画自賛だけど、ほんとに美味しかった~。
3日経ってもしっとり感が持続したのは、酵母のおかげなのかなぁ?
よくわからないけど、美味しかったので、また作ろうと思います~。
お仕事、慣れるまで大変ですよね!
忙しいし、気も使うし、疲れちゃう、心身ともに。
あんこさんの本は見るだけでも楽しめますから、
しばらくは読み物として(^^)眺めて、
時間が出来たら、トライしてみては~?♪
ご無理なさらず~。
Commented by チエゾー at 2014-03-02 08:47 x
酵母を起こすのに以前失敗してしまい、家中をある程度キレイにしてからまたトライしようと思っているうちに半年経ってしまい。でも起こしたい気持ちがむくむくと。あんこさんのマフィン、実は本の内容のアンケートでもリクエストしたんです。そのうちに、いつか、きっと、作りたいです~!
Commented by takacoco7 at 2014-03-02 11:32
チエゾーさん、こんにちは!

家中を、ですか。
ワタシ、あんまり家の中きれいじゃないです(^^;)
気にしてなかったなぁ、容器の煮沸などは、ちゃんとやりますが。
もう少し暖かくなると、さらに起こしやすいですよね!
ワタシもマフィン、リクエストしました~。
いっぱい、リクエストしました~(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 酒種の山食、最近の悩みは。と、... あんこさんレシピ、「珈琲と無花... >>