北海道産強力粉「ゆめちから100%」で酒種山食!

a0165538_9333324.jpg
ほいっ!
ドドン!と山食。


北海道産の強力粉「ゆめちから100%」を使いました。
酵母は酒種。




もりもりっとな~。 ↓
a0165538_9343783.jpg






のびのびっとな~。 ↓
a0165538_939130.jpg
私の腕で、これくらい伸びたら、良しとしましょう。
左右、同じような伸び率だし。


国産小麦粉の中では、タンパク含有量が多い「ゆめちから」。
もっちりしながらも、力強く、ふっくら仕上がる粉だと思います。

コッタさんで、4月30日まで10%OFF!抽選でプレゼントも当たります!
 ↓
北海道産強力粉 ゆめちから100% 2.5kg 879円(税込セール価格)




山食、もりもりだね!と思ったら、クリックして応援してくださいませ♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ぽちっとワンクリックの応援、よろしくお願いします。更新の励みになっています(^^)



a0165538_947128.jpg











cotta プレミアムメンバー
[PR]
by takacoco7 | 2014-02-24 09:49 | ぱん | Comments(8)
Commented by かんな at 2014-02-24 20:12 x
こんばんは!

綺麗な山食!!
酵母でこんな風に焼けたら、私なら1日ニマニマしちゃう(笑)
たかこさんの作られる、優しい焼き色の山食、好きです♪

下のお花パンも可愛いですね!
クローバー成型は作ったことありますけれど、こんな風にもできるんですねー。勉強になります☆

あ、あんこさん本、ついに買ってしまいました^^
Commented by *Manis* at 2014-02-24 22:35 x
おぉ!もりもり盛り上がってるね^^
ゆめちからって試した事ないけど、
もちっとしてるなら好みに違いない…
最近、パン焼いてないなぁ
↓さくらのお花ぱん、色も綺麗で美味しそう♪
ぽち☆
Commented by おもこつん at 2014-02-25 06:27 x
初めまして。いつも読み逃げしていましたがお見事な山食に質問してもよろしいでしょうか?
酵母でウマくパンを焼けるようになりましたが山食だけは酸味を出さずに伸ばすことができなくてイースト併用していますがタカコさんは酵母オンリーで焼かれているのでしょうか?

初めてのコメントで質問して失礼しました。
Commented by takacoco7 at 2014-02-25 10:13
かんなさん、こんにちは!

ワタシもにまにま、しました~!
酒種の香りもホワンと優しく、好みの山になりました。
あくまでも、ワタシの好み~ですが~。
切れ込みの数と
くいっとねじる方向次第で、お花だったり、クローバーだったり。
楽しんで作ってます~。

あんこさんの本から、何から作りますかー?(^^)
Commented by takacoco7 at 2014-02-25 10:20
*Manis*さん、こんにちはー!

盛り上がってるよ~!気分も山も!(笑)
もっちりしながらも、膨らむ力も内麦にしてはあるかなと思う~。
フィリングが多い、重い生地に使うといいかも~。
ホントや、*Manis*さんのパン、最近見てないねっ!
ぽちっとありがとう!
Commented by takacoco7 at 2014-02-25 10:24
おもこつんさん、こんにちはー!

はじめまして。
いつも見に来てくださって、ありがとうございます!

基本的に、自家製酵母でパンを焼く時は、
サフなどのイーストは併用しません。
山、角共に、食パンを焼く時にも入れません。
意図的に、自家製酵母とイーストを併用しているレシピで作るときは
それに従います。
この山食も、例外なく、酒種オンリーです。
Commented by しぃちゃん at 2014-02-25 22:38 x
こんばんは~

私も今は、ゆめちからの粉を使ってま~す!
酒種美味しいね♪ ハマっておりますよん(笑)
たかこさんのように均等に窯伸びしないけど^^;
色んな置き方してるんだけどな~

酒種で色んなパン焼きたいなぁ~
Commented by takacoco7 at 2014-02-26 08:55
しぃちゃん、こんにちは!

酒種って発酵の力も強くて風味もよくて
とっても美味しいよね~。ハマるでしょ~?
今回の焼きはね、スチーム入れてみました。
そのおかげかどうか、左右が同じくらいに焼きあがりました~。
☆ありがとう!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あんこさんレシピ「トマトと全粒... さくらのお花ぱん! >>